2023年1月25日水曜日

【末廣農場】富里市の観光・交流拠点 地場産物やまちの展示 レストラン

「末廣農場」富里市の観光・交流拠点施設として2022年6月にオープン
国登録有形文化財「旧岩崎家末廣別邸」の向かい側の立地。
旧岩崎家末廣別邸は、三菱グループ第3代社長・岩崎久彌(ひさや)の別邸。久彌氏は、現在の富里市にあたる場所の広大な土地で「末廣農場」の経営をスタート。当時の最新設備を備えた農場で、畜産や富里の名産品・スイカの原種栽培などが行われていたようです。
その農場は今は無いですが、コチラの施設名の由来になっているとのこと。

【末廣農場】
所在地 千葉県富里市七栄650−206
(バス停「末廣農場」アリ)
駐車場アリ(無料)。

建屋はまだ新しい雰囲気に満ちてました。
ゆったりした地場産品売り場レストランがあり、
道の駅みたいな感じです。

スポンサーリンク


そして「岩崎久彌と末廣農場」や、富里市に関する展示コーナーも。
ピアノが弾けるョ♪

久彌氏や末廣農場に関する展示があるのはもちろん、
かつて富里に存在した鉄道の紹介も・・・!!
走っていたのは軽便鉄道という小さな蒸気機関車。成田(三里塚)から富里(両国など)を経由し、八街まで続いていて、人や物を乗せていたとのこと。
昭和初期に廃止となったようです。
軽便鉄道多古線・八街線 路線図


かわいー(*´▽`*)

すいかの里ですいか探し。
マップも展示されてマス。
市役所前のモニュメントや、昔のタイプのポストが気になる・・・♪

富里にはなんだかイイ感じの景観が各所にあるみたいです。
そうそう。「ぼっち」(収穫後の落花生を乾燥させるために作られる塊)は、今回車窓から見た気がするけど、1月だから、どうなんだろ?
そして、スイカのガスタンクもあるのネー

「ゴールデンビックエッグ」?? ホントにこんな金ピカのキノコ存在するの??

富里市公式マスコットキャラクター「とみちゃん」

コチラの地場産物販売コーナーでも、とみちゃんグッズが並んでマス。
キーホルダーやペン、マスコット、ピンズなどが販売されてました。
私が買って帰ったのはピンズ(税込み275円)。
どことなくレトロ。かわー(*´▽`*)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿