2021年7月13日火曜日

【忍野八海】富士山の伏流水に水源を発する湧水地 透明でブルー 魚がくっきり☆彡 茅葺屋根のまちなみと豊かな緑   

山梨県南都留郡忍野村にある天然記念物「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水地で、
その水の透明度は目を見張るものがあり、美しいブルーに見えたりします。
周辺は飲食店や土産物店などがある観光地となってマス。
そんな忍野八海へ行った時の話。
忍野八海の8つの池の一つ、「湧池」(わくいけ)の様子。
そばのお店でゆるりと食事するなンて、サイコーでしょうネ☆o。..:* ☆.。
魚さんや水草がしっかり確認できる

鏡みたいな水面
現地の案内板によると・・・・・・
湧池は、忍野八海を代表する池。珪藻土からなる水中洞窟からの湧水量は豊富で、セキショウモ(水草)を揺らしています。
昭和58(1983)年、この池の水がNASAのスペースシャトルに搭載され、宇宙で人工雪を作る実験に使用された・・・・・・とのこと。

忍野八海とは、8つの池(出口池・お釜池・底抜池・銚子池・湧池・濁池・鏡池・菖蒲池)の総称。
世界文化遺産「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として登録されているとのこと。

そして、環境省の「名水百選」にも選定されています(昭和60年に湧池が選定)。

【忍野八海】
(高速バス・路線バスが利用するバス停「忍野八海」あり)

忍野八海へクルマで向かう場合、周辺の民間の有料駐車場に停めることになります※2021年7月13日時点の情報。最新情報は忍野村HPなどをご確認ください)。
民間の駐車場は複数個所あるので事前に調べとくとラクです。
忍野八海は、有料の駐車場に停めてでも散策しがいのある、美しい景観の場所です☆o。..:* ☆.。(私が利用したところは、1回300円で、「湧池」まで徒歩でスグという立地でした)。

なお、忍野八海の一帯はペット同伴可ですが、近づけれない場所もあります。このように(写真↑)、現地に案内があります。

湧池スグそばには、「湧き出る富士山の雪どけ水」というところがあって。
従来は富士山の雪解け水を触れれるスポットだったようですが(※モチロン、魚が泳いでるところじゃなくて(^^;、もっと上のほうに水が出てるところがあったのだと思われる)、それらしき場所は「故障中」というタイミングでした。

スポンサーリンク


コチラ「中池」は、忍野八海の8つの池は含まれてないみたいですが、
コチラの水も素晴らしく透明度が高く、複数種の魚たちがすいすいと気持ちよさそうに泳いでいて。美しすぎるブルーの湧水口があったり、と、いう大人気スポット。土産物店や飲食店が特に集まっている一画でもあります。

中池そばは休憩場所もゆったりと。
注目の湧水口そばには、土産物店の中を通って行きます。
水深8mの湧水口。たまらないブルーです。雲も映ってて、もう一つの世界があるみたいな感じ?
中池で見られる魚たち

マスのアルビノ?




なんと建物の下から水が絶え間なくしたたり落ちている

なお、中池の湧水口へつながる建物内に、水汲みスポットがありマス。
その場でペットボトルを買って、水を詰めて帰れマス・・・この水、オイシカッタ~~(*´▽`*)
そしてコチラもおみやげで買って帰りました。
吉田のうどんと・・・
忍野八海のキーホルダー☆彡

次は、中池の北にある「鏡池」へ。
鏡池では、タイミングが良ければ逆さ富士が見れるのです。
この日は見れなかった~~


集落の中を歩いて「菖蒲池」へ。

鼻頭が出てるョw

かつてショウブが自生していたことに由来するのネ。

菖蒲池のそばには、茅葺屋根の建物が集まった一画
公園と、飲食店など(このときは営業してませんでした)。
雰囲気ある一帯です。

では、中池・湧池方面へ戻り・・・

道すがらで見かけたマンホールふた

中池の水車小屋
中は、蕎麦を作る現場のようだ

スポンサーリンク



案内板を撮り忘れましたが(;'∀')・・・おそらくコチラが「濁池」。水車小屋近くにありマス。

次は阿原川沿いを歩いていきました。
(阿原川はやがて新名庄川と合流)
緑と清流の風景。ワクワク

川もめっちゃキレイでしょ☆彡

「お釜池」
ココは深い青色。
信じられないけど、これは水の中の世界です

忍野八海の中で一番小さな池、だって。

すぐそばの水路。水草が美しい

「ファナック通り」まで来ました。
(ファナックは忍野村に本社がある産業機械メーカー)
この辺りも飲食店や民宿があります。

富士急バスが通っていったョ

では川沿いを歩いて戻っていき・・・

気持ちよさそう

その途中で立ち寄った「銚子池」

めっちゃ魚泳いでる~(^q^) このコたちは小ぶりでした。
池の底から砂を巻き上げて水が湧いているのが良く見える、とのこと。
確かに見た気がする。

そして再び、中池・湧池周辺に戻りました。

その辺りのお店の様子。

山女や鱒、岩魚の塩焼き(^q^) そば類豊富

名水で淹れたコーヒー

平日ということもあってか、閉まっているお店が多いタイミングでした。

100%天然果汁のぶどうジュース


ということで、今回は忍野八海の8つの池全てを見て回ったわけではないですし(今回は計6つの池)、まだ寄っていない見どころがありますから・・・というか、とってもステキな場所なので、また行くチャンスがあったらイイナ☆彡

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿