2021年7月29日木曜日

【小田原漁港】周辺は海鮮の食事・買い物ができるお店が集まってる!【小田原おさかな通り】

「小田原漁港」は相模湾に面していて、小田原市早川にあります。早川漁港と言われたりもしますよネ。(ちなみに、JR東海道線「早川」駅から徒歩圏内です)
小田原漁港の周辺には、海産物を食べたり、買い物できたりするお店が集まってマス。
ぶらりと歩きました。
「小田原港2号防波堤灯台」(小田原ちょうちん灯台)。漁港から見えます。
城下町っぽい力強いデザインですネ。

駐車場アリ。
私は西湘バイパス高架下にある「魚市場駐車場」に停めました。
なお、「小田原さかなセンター」HPによると、
小田原漁港周辺には3か所無料駐車場がありマス。
ただし、休日はとても混む・・・という口コミもありますのでご留意を。

スポンサーリンク


<周辺マップ>


小田原漁港周辺の飲食店が集まった辺りの道は
「小田原おさかな通り」というンだそうです。

まずは道沿いのお店たちの様子を。
先ほどの駐車場からスグ!の場所にも早速ありマス。
浜焼きや海鮮丼などが楽しめる「小田原早川漁村」


味のある雰囲気の建物
この建物の2Fにあるのは・・・
「港の台所なみ」
「なみ漬け丼」ウマソー(^q^)
刺身の真ん中に卵がたまりませんネ☆彡


これだけお店がいろいろあると、
ホントどこ入ったらよいかわかんなくなちゃう。
この通り沿いだと、価格はあまり差がなさそうだし。
事前にある程度調べて、絞っておきたいネ。

めっちゃ看板がかわいい。「ひもの屋 半兵衛」
商品のラインアップも充実です☆彡

「小田原さかなセンター」
鮮魚や海産物加工品の販売、八百屋、海鮮BBQや海の幸の定食屋が入っている一画だョ。
海産物は、あまり魚系は食べない私にとっても魅力的なラインアップで。ただしあまり時間的余裕がなくて買えなかった・・・いろいろ面白そうな品物があるので、事前にちょっとネットで調べとくと良いかも☆彡
ちなみに私があらかじめ調べておいて気になっていたのはネ・・・ほたるいか干しやアナゴのみりん干しとか。八百屋のたまみそが人気だそうです。
なお、海鮮BBQとは、センター内で買った海産物をBBQで食べれるというシステム。テーブル代別途。詳細は小田原さかなセンターHPをご確認ください。

さかなセンターには、「お食事処 かいが」、「寿司定食 いこい」などが入ってマス。

スポンサーリンク


「お城をつくろう!」の自販機。

現地で見た、小田原っぽいマンホールや側溝のフタ。
モチーフはいわし?

歌川広重の浮世絵、東海道五十三次のうち「小田原 酒匂川」をモチーフにしたデザイン。
そして小田原城も描かれてマス。

仕切弁のちっちゃなフタもなんか海っぽい


魚市場駐車場方面へ戻ります。

さかな通りにあるかき氷店「ひととせの雪」
夏、めっちゃありがたい存在なンだろナ。

小田原市公設水産地方卸売市場内にも食堂(「魚市場食堂」がありマス。
一般の方でも利用できるみたいです。
暗がりの中を行きます。ワクワク




小田原漁港周辺の飲食店は、価格の数字だけ見ると、産地のわりにはめちゃくちゃお手頃、ていう感じではないですが、
おそらく、この質のものがこの価格で食べれるの??!ていう感じなのでは…と想像(他の地域でそれぐらいの質の物を食べようとするもっと高いのでしょう)。
北の方の魚市場も同じですよネ。数字だけ見たら決して安くはない。

2Fから卸売市場を眺めました。

ココは漁港だけど、山がすぐそこに迫ってる。神奈川は海の近くでもこういう地形のところが多いよネ。

小田原漁港周辺は、このようにカメラマークの案内がちょくちょくあって。フォトスポットということかナ?
確かに、写真撮影していて楽しいエリアですネ☆彡

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿