2021年7月26日月曜日

【富士ハーネス】見学可能な盲導犬訓練施設 わかりやすい&キュートな写真展示 引退犬や子犬に会えるかも☆彡

静岡県富士宮市にある盲導犬訓練施設「富士ハーネス」は、
日本で唯一の常時見学可能な盲導犬訓練施設とのこと(※休館日アリ。詳細は富士ハーネスHPで)。
私は従来から盲導犬の存在はとっても気になっていたので、行ってきました。

所在地 静岡県富士宮市人穴381
天気のタイミングが合えば、富士山が大きく、くっきり見える立地のようです。
富士宮市中心部から朝霧高原へ向かう道のりにあります。
駐車場アリ。
施設も、このようにキレイに整備されていて、清々しい感じの雰囲気です。

富士ハーネスでは、
盲導犬育成過程のパネル展示、
盲導犬デモンストレーション※、
引退犬や盲導犬の候補と思われる子犬たちを見学できます※。盲導犬モチーフのワンコグッズや雑貨などが並ぶ売店もあります。
(※犬の体調によって引退犬棟に入れない場合アリ。時期によっては子犬がいない場合もあるようです。
盲導犬デモンストレーションは、開催時間が決まっています。
詳細・最新情報などは富士ハーネスHPをご確認ください。)

「盲導犬の里 富士ハーネスの機能」
・盲導犬候補犬の訓練施設
・目の不自由な方が盲導犬との歩行訓練を行う「共同訓練」用の宿泊施設
・繁殖
・引退した盲導犬がゆったりとくつろげる場所
・一般の方へ盲導犬に対する理解を深めていただくこと
・盲導犬候補の子犬の出産・飼育設備

なお、私が現地に着いたときは、既にその日のデモンストレーションは終了していたタイミングだったので、
施設内をぶらりと歩いて、
たくさんの写真が並ぶパネル展示と、
盲導犬を引退した犬たち、子犬を見学。グッズを買って帰りました。

子犬の誕生から育つ様子の、めちゃくちゃかわいらしい写真がずらり☆o。..:* ☆.。
ポージングばっちりな写真が印象的(*´▽`*)
ラブラドールって生まれて間もない頃からおりこうさんなのかしら。

他にも、子犬のラブたちが遊ぶ様子の写真もあって。たまらなくキュート(遊びながら、犬社会のルールを学ぶンだって)。
で、だんだん成長していく姿が紹介されてるンですけど、
週を追うごとに確実におっきくなってってるの。
犬は成長が早い。
とても魅力的な写真なので、現地で是非!

パピーウォーカーという、
盲導犬候補の子犬を約10か月間、家族の一員として迎えるボランティアの説明もありました。
パピーウォーカーとして子犬を迎えられた方々が、
自宅で子犬が過ごしていた様子の写真を切り貼りして作ったポスターも、ずらりと展示されていて・・・・・・・・・・めっちゃ愛情感じるーーーーー!!!!!内容です。

盲導犬訓練の説明・写真。凛々しいナァ☆o。..:* ☆.。

コチラはデモンストレーション会場のようですネ

ラウンジ棟。ちょっと一息つける場所。
盲導犬関連の図書が並んでました。

シャンプー室などがある建物

今回は、実際に犬たちと会うこともできました。
まずは盲導犬を引退した犬たち。
日本盲導犬協会では、盲導犬は、10歳になると引退。多くの引退した盲導犬は引退犬ボランティアの家庭で余生を過ごしますが、日常的に医療的ケアが必要な犬たちが引退犬棟で生活しています。盲導犬はずっと人と家の中で生活してきたので、それまでの生活環境と同じように、と、引退犬棟の中はリビングルームのように作られているとのこと。
 ・・・うん。確かに、引退犬たちは、リラックスして過ごしてる感じだった!
クッションの上でくつろいだり、ゆっくり歩いたりして。
明るい室内で、キレイな芝生の屋外スペースにもスグ出れるという構造。
引退犬たちは柵越しに見ることができます。
4頭ぐらい居て、みなさん、おっとりしてました。近寄ってきて、挨拶してくれました(*´▽`*) 多くはラブで、1頭、ゴールデンっぽいのが居ました。

そして子犬たちも見ることができました。
まだコロコロしてるぐらいの子犬って、あまり鳴いたりしないンですね。子犬、身近に居たことあるけど・・・そうだったけナ(;'∀')??
で、子犬たちが気ままにコロコロしてる様子を柵越しに、母犬が見つめているのが印象的でした。クーン、と一度鳴いてネ(*´▽`*) 私たちが見に来たこともあってか、子どもたちを心配してたのかナ。

富士ハーネスはペット同伴可ですが、入れない場所もあります。
写真撮影も多くの場所で可能ですが、一部は不可です。
使い込まれたハーネス

ACのポスター

犬の身体測定コーナー。体重と体長を測れるみたい。

盲導犬モチーフのワンコグッズ、雑貨などが並ぶショップ。エントランス付近にあります。

なお、富士ハーネスは入場無料ですが、募金箱があります。
盲導犬育成は大変なことなので、是非応援したいところです☆彡

次回訪問時は、デモンストレーションを拝見してみたいです(*´▽`*)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿