2021年7月13日火曜日

道の駅富士吉田で富士山の湧き水を汲みました

山梨県富士吉田市にある「道の駅 富士吉田」では、
富士山の湧き水を汲めます。
場所は、物産館やモンベルのお店がある敷地の方ではなく、ドッグランがあるほうです。
駐車場もありマス。
私はポリタンク持参で行きましたが・・・確か、水を入れる容器は物産館のほうで販売してたっけ??どうだったけかナ??気になる方は現地でご確認を。

富士吉田の水の説明
富士山に降った雨や雪解け水がゆっくり地表を流れ、地下に浸透し、標高約2000m付近から地層を通り、約25年~40年を経て湧き出ている水。長い時間をかけて富士山の火山岩でろ過されるため、ミネラル成分がほどよく溶け出しています。ほのかに甘みのある軟水。・・・・・・・とのこと

スポンサーリンク


湧水が出てくる蛇口は5か所。ハンドルをひねると、短時間で汲みやすいぐらいの勢いで水が出てきたと思います。なので汲みやすいです。
私が現地へ行ったのは平日ということもあってか、水汲みのお客さんはたくさんいらっしゃったけれど、順番待ちの時間はほとんどなく、汲むことができました。

道の駅富士吉田の湧き水は無料
・・・ですが、感謝の意を込めて、そばの募金箱にチャリン、しておきました。

なお、すぐ近くにあるドッグランはこんな様子でした。
たぶん草刈りとかする前の状態。整備されたら、広々としていていい感じなのかも。

「富士山レーダードーム館」もすぐそこ。
富士山を一望でき、気象システムを学べる施設とのこと。

清々しい

道の駅富士吉田に来るのは、これで3回目ぐらい。
富士山が真正面に見える立地とのことです。

【道の駅富士吉田】
所在地 山梨県富士吉田市新屋1936-6

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿