2019年3月29日金曜日

洗足池公園の桜を観てきました【2019年3月28日時点】どんどん咲いていってる感じ♪

東京・大田区にある「洗足池公園」へ桜を観に行きました。
場所は、東急池上線「洗足池」駅出てスグの場所です☆
写真(↑)の真ん中にうつっているのが、ボート乗り場

2019年3月28日時点での洗足池公園における桜の開花状況は、どんどん咲いていってる♪という感じで(全体的に満開とまではいってません。まだつぼみが多い木もありました)
今週末は花見の良いタイミングなのではないか??と、個人的には思いました。天気が良かったらイイのにネ・・・☆彡

私は洗足池公園に行くこと自体、今回初めてでした。
そして、改めて、池上線沿線はステキな場所だナァと思いました(*´▽`*)


スワンボート、サイクルボート、ローボート、
さらに30分か60分かによって、料金が異なります。


洗足池案内図

ボート乗り場あたりから、時計回りで洗足池に沿って歩いて行きます。

スポンサーリンク



中原街道に面した道は柳の木が印象的。


洗足池周辺と近くの「小池公園」周辺は整備されていて、大田区自然観察路「池のみち」とされているとのこと。大都市の中で動植物を観察できる貴重な場所ですネ。

洗足池公園のイイナ~と思ったところの一つが、
看板や札で園内の動植物の説明があること。

「シダレザクラ」

 鳥「ツミ」、「クロマツ」、「ベニシジミ」が洗足池周辺で見られるようです。

「クロマツ」


ちょいと小上がりのところは、桜の木が何本もある庭園になっています。
2019年3月28日時点、まだつぼみがついた枝もありましたが、
この一画は既にかなりキレイに咲いている状況でした☆


再び、洗足池の様子。



スポンサーリンク




「池月橋」
池の北西ぐらいの位置に架かっています。
現在の橋は2代目で、2016年に開通したものとのこと。

池月橋西側の水辺の様子。
真っ直ぐ上に向かって伸びる木が印象的です。
池の傍にある鳥居。赤い色がキレイです。

池月橋の北側にあります。
「千束八幡神社」

神社のすぐそば。
「池月像」


「弁天島」とそこへ架かる橋。

再び、洗足池の動植物に関する看板。洗足池にやってくる水鳥たちの紹介。
季節によって見られる鳥は変わりますが、たとえばカイツブリ、キンクロハジロ、コサギなどが見られるとのこと。


洗足池公園では、例年桜の時期には露店が並ぶとのこと。
私が行ったのは平日でしたが、それなりの数のお店が出店されていましたョ。

そして、園内は花見客でほどよく賑ってました☆
平日のわりには結構いたナ~という印象を受けたので、
休日だと、もっと賑うンでしょうネ。

で、
洗足池の北側に、このような一画を見たのですが・・・
入口に「洗足公園」と彫られたプレートが。
え、別の公園なの??? そうは言いつつ、「洗足池公園」の一部なの??? 私にはワカラナイ~(~_~;)!

この記事の最初のほうにのせたコノ案内に照らし合わせると、
「松山」となっている辺りがその場所なんですけど。

現地には松もありましたが、何と言っても、そびえ立つ桜の木々が春爛漫といった感じで☆


ホントかなりの高さある桜の木です。
ココまで成長するのにどれくらいかかったンだろ・・・というぐらい。圧巻☆
ココは、2019年3月28日時点で見頃を迎えていると言ってよいでしょうネ。

地面の低いところには、このようなかわいらしい花もたくさん咲いていました。

”洗足公園”という一角から出て、洗足池周辺へ戻ります。

公園内には水生植物園があります。


「西郷隆盛留魂誌碑」と、
そのすぐそばには、
「勝海舟夫妻墓所」もあります。


「桜広場」
ブランコなどの遊具があるところ。花見&遊びに来た方々でとっても賑っていました。


 「御松庵(ごしょうあん)妙福寺」
緑が美しく、少し喧騒から離れている感じで、ステキな雰囲気の境内です。
境内には袈裟掛けの松があります。


「勝海舟別邸(洗足軒)跡」

その近くにあった案内。
「勝海舟記念館」は、洗足池公園エリアに、2019年夏のオープンを目指しているようです。

桜の時期は露店も多いですが、
公園のすぐそば(中原街道沿い)にカフェがありますョ。
「フキラウカフェ」

【洗足池公園】
所在地 東京都大田区南千束2-14-5
(大田区立洗足公園事務所)


訪問年月:2019年3月

※近くのお花見スポットに関する記事です。
「「洗足流れ」沿いの桜並木 どんどん咲いている♪【2019年3月28日時点の様子】」(2019年3月29日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/2019328_4.html#more

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿