2019年3月7日木曜日

横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」~「新百合ヶ丘」延伸エリアの周辺のまちをさんぽしたョ③ 新百合ヶ丘駅はかなりの規模のバスターミナル・商業施設が充実 日本映画大学をチラリ

横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」駅~小田急「新百合ヶ丘」駅間の延伸計画が事業化されることが2019年1月に発表されました。

ということで、ブルーラインの延伸予定又は候補となっているエリアやその周辺をさんぽしてきました。



これまでの散歩の道のり。
「横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」~「新百合ヶ丘」延伸エリアの周辺のまちをさんぽしたョ① 「すすき野商店会」周辺は落ち着いた雰囲気です」(2019年3月6日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_6.html#more
「横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」~「新百合ヶ丘」延伸エリアの周辺のまちをさんぽしたョ② 中央新幹線関連の工事現場(尻手黒川道路沿い) 5本の道が交わる交差点 ステキな雰囲気の住宅街・山口台」(2019年3月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_7.html

一連の記事でメモした場所はコチラに載せています↓。



スポンサーリンク

 

あざみ野駅方面から歩いてきて、
あと少しで新百合ヶ丘駅というところまで来ました。

交差点「麻生スポーツセンター入口」のそばです。
「新ゆりアートパークス」
公園の向こうには、「昭和音楽大学」のキャンパス。

川崎市で見たガードレール。
こういうデザイン、よくあるかもしれませんが、何気にカワイイですよネ。

ちなみに、川崎市を歩いているとよく見かけるマンホール。
 
フタの柄がかわいい。


「麻生市民交流館やまゆり」の前にありました。
「新百合ヶ丘のあゆみ」
これまでのまちづくりについて記載されています。


とうとう、新百合ヶ丘駅の一角まで来ました。
正面にうつっているのが駅ビル。

規模が大きいペデストリアンデッキが新百合ヶ丘駅の特徴の一つでしょう。
駅周辺には商業施設が集まっており、駅からはペデストリアンデッキで向かえる構造です。
ちなみにコチラは新百合ヶ丘駅南口側です。

「新百合丘オーパ」「新百合ヶ丘エルミロード」

「新百合ヶ丘ビブレ」

バスターミナルは地上にあります。
以下2枚はペデストリアンデッキから撮影。
以下2枚はバスターミナルに降りてから撮影。

首都圏は電車網だけでなくバス便も充実しているエリアが多い。
もはやこのバスの多さには驚かない!w

南口から、あざみ野駅やたまプラーザ駅、溝の口駅など、田園都市線方面へ行くバスが出ます。
地下鉄が開通したら、あざみ野駅方面へ行くバスが影響受けるのかナ???

なお、
新百合ヶ丘駅のブルーラインの駅は、南口に設けられる予定だとか報道であったよネ。
どの辺りなんでしょう???


小田急「新百合ヶ丘」駅

駅構内にも「小田急マルシェ新百合ヶ丘」があったりして、
ホントお店がたくさんあります。

新百合ヶ丘駅は小田原線と多摩線が利用でき、
一部の特急ロマンスカーも停車します。
周辺は閑静な住宅街が広がっていて、
駅の利用者はとても多いというイメージがありますネ。

スポンサーリンク




そういえば新百合ヶ丘駅の外側に来たのは久しぶりかも
(駅構内は乗換でたまに利用してるけど)。
なので、最後に来たときと比べてビブレの中がちょいと変わっていてびっくり☆
ペデストリアンデッキから入れる2階エントランスのすぐそば。
「ビオセボン」というフランス発のオーガニックスーパーが入ってるョ☆
海外・国産の商品がずらり。
惣菜もイロイロあって、すごく買って帰りたくなった・・・!!

オーガニックスーパーというと商品の価格が結構するイメージあるけど、
もうぐうの音も出ないほど高いようではなかった気がする・・・(もちろん安くはないョ!)
まだこの先歩く予定だったので、何も買わなかったけど、
ああ~もっとじっくり見たかったナ!

コチラのお店に隣接した場所に、
リカーショップや、輸入食材を販売してるエリアなどもありました。

ちょっと雰囲気変わった気がする・・・アトは一階の食品売り場しか行ってないけど。
これも地下鉄開通に向けての準備????とか勝手に想像しちゃいますネ。

このアト、一階へ。
従来から思ってたけど、コチラの惣菜コーナーって広い―☆
握りずしを1個から買えたりする!!
こんだけ惣菜コーナーが充実してたら、ごはん困らなさそう。
そして、私が行ったのは平日16時前でしたが、既にお客さんで賑っていて、
どのレジも長蛇の列ができてました。
私は惣菜を少し買って、すぐ近くのイートインコーナーでちょいと休憩。そしてさんぽ再開です。


最後に行っておきたい場所がありました。

あざみ野駅から数えて三番目の新駅(「すすき野付近」)~新百合ヶ丘駅間のルートは、
現時点では3つ候補がありますが、
そのうちの一つ、「西側ルート」は、
「白山付近」(日本映画大学白山キャンパスがある辺り)を経由する案とのこと。
なので、その辺りを見ておきたかったのです。

尻手黒川道路沿いを進み、交差点「王禅寺公園北側」のところで南西へ延びる道に入ります。
そのまま道なりに進んでいくと、「日本映画大学 白山キャンパス」前にたどり着きます。

日本映画大学は、映画学部のみの単科大学とのこと。
著名人を多く輩出されてますよネ。

交差点「日本映画大学前」

日本映画大学の近くには、「新ゆりグリーンタウン」というマンション街が広がっています。

今日のさんぽはこれでおしまい。

近くのバス停でバスに乗って、あざみ野駅へ引き返しました。

最後に。あざみ野駅の工事の様子(2019年3月5日時点)
駅西口側にある商業ビルの工事はこのような段階でした。



あざみ野駅は周辺に3箇所、商業施設がありますが、
それらを「エトモあざみ野」として一体的にリニューアルオープンするとのこと。
開業日は2019年3月28日(木)。
テナントは、既に東急HPで発表されてますネ。

訪問年月:2019年3月

※横浜市営地下鉄ブルーラインの延伸計画では、あざみ野駅の次に設けられる新駅の場所は、「嶮山付近」と「すすき野団地付近」に設けられる予定のようです。
嶮山付近までのさんぽ記事はコチラ。
「東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました① 人通りがほどよく多いバス通り あざみ野駅~交差点「あざみ野二丁目」」(2019年2月25日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_42.html#more
「東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました② 交差点「あざみ野二丁目」~あざみ野ガーデンズ」(2019年2月25日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_43.html

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿