2019年3月28日木曜日

たまプラーザ駅周辺でスタンプラリーと桜を楽しんだョ☆【2019年3月27日時点の情報】

「第10回 たまプラーザ 桜フェスティバル」のイベントの一つ、
「桜基金スタンプラリー」(会期:2019年3月16日(土)~31日(日))に参加してきました。

東急田園都市線「たまプラーザ」駅周辺エリア(横浜市青葉区)を歩きながら、
開花した桜を楽しみつつ、各所に置かれているスタンプを集めていくイベントです。
たまプラの桜の時期恒例イベントですネ☆
スタンプ設置個所は11か所。
8か所以上のスタンプが集まると、オリジナルバッジが貰えます。
また、桜基金への協力100円以上で特製エコバッグ(ピンクとカーキの二種類から選べます)、500円以上で10周年記念トートバッグ(500枚限定)※※が貰えます。
※2019年3月27日時点で、トートバッグは全て配布し終わっています

桜基金で集まったお金は、街の桜植樹にあてられます。この活動は今年で7年目とのこと。
毎年たまプラの桜には楽しませて頂いているから、手軽に協力できるのってウレシイナ(*´▽`*)

まずは、コチラの公式パスポートを入手します。

公式パスポートは各協賛店やスタンプ設置場所などに置いてありますが、
イチバンわかりやすい場所は、たまプラーザ駅東改札正面にある「インフォメーション」かも。
電車でたまプラへ向かう場合は、改札出てスグこちらで公式パスポートをゲットして動けますから♪

スポンサーリンク




スタンプ設置場所は、
パスポートについているマップに載ってます。いずれも、駅から徒歩10分以内ぐらいの場所にあります。
スタンプ設置場所は、ほとんどが2018年と同じ場所ですネ。

では、私がスタンプ設置場所を巡った順に沿って、この日のたまプラ桜めぐりをメモします。
※以下は、あくまで私がスタンプを押した順番。このスタンプラリーではスタンプを押す順番は決まってませんョ。


【スタンプ1個目】 東急ストア(ビッグ・ママ側入り口横)
東急ストアがあるたまプラーザテラス南側


【スタンプ2個目】 tvkハウジング たまプラーザ

コチラは、インフォメーションハウスで「アニマルボールペン」が貰えます。
インフォメーションハウス

貰ったアニマルボールペン。
私が選んだのはカエルの柄のもの。
他にも複数の動物柄がありました。
小指ぐらいの長さのボールペンです。


【スタンプ3個目】 國學院大学 たまプラーザキャンパス

國學院大學は工事中のため、正門入口は通行できません。

スタンプは、カフェラウンジ前にあります。

なおカフェラウンジには、価格改定のお知らせがありました。
2019年4月1日より実地とのこと。

ランチメニュー

なお、今はこのような期間限定商品もあるみたい☆
 「桜モンブラン」(280円)

「お花見弁当」(数量限定・750円)

國學院大學とその周辺は・・・実は、たまプラーザで一、二を争う(てか、個人的には一番だと思っている)桜の名所なので、
國學院大學のカフェテリアでお花見弁当が販売されていると、ありがたいナ~て思います!

スポンサーリンク





國學院大學のカフェテラス前の桜。

コチラは、カフェテラス南側の庭園みたいなところの前の道。

もしお時間に余裕がある方は、この先、道なりに沿って南下し、東名の高架をくぐって、さらに道なりに進んでみてください☆ 桜の並木道が続きます。

2019年3月27日時点において、國學院大学周辺の桜の木は、日当たりが良さそうな木は6、7割ぐらいは咲いていてましたが、
まだつぼみの多い木も多かったです。身頃は今後もちょいと続くと思います。

たまプラーザ駅方面へ戻ります。

たまプラーザテラス(アフタヌーンティー・ティールーム前)でスタンプを押した後(スタンプ4個目)、
東急百貨店(1階センターコート)へ向かい、5コめのスタンプを押します(スタンプ5個目)。
東急百貨店たまプラーザ店


ちなみに、コチラが東急百貨店とたまプラーザテラスの間の桜並木の様子。
2019年3月27日時点でも桜は見ごたえあるほど咲いていましたが、これからさらに見頃に近づいて行く感じです☆


このアトはたまプラーザ中央商店街へ入ります。

なんと、「BLUEDOOR COFFEE」の店舗がありました☆
ブルードアコーヒーと言えば、寺家ふるさと村! たまプラーザに新店舗をオープンされたンですネ!


偶然見かけた新しい建物。コレは何の施設???と思ったら
ナント「住まいと暮らしのコンシェルジュ たまプラーザ店」(スタンプ6個目)の移転オープン先です。
コチラではなんと
東急電鉄のクリアファイルが貰えました。わーい(*´▽`*)♪

続いて、同じ通りにある「セブン—イレブン 美しが丘2丁目店」でスタンプを押しました(スタンプ7個目)。

このアトは、「美しが丘公園」へ向かいました。
美しが丘公園でのスタンプ設置&景品交換は桜まつり当日のみなので、
今回は桜を観に行きました。
2019年3月27日時点では、こんな感じ。
全体的に5、6割ぐらいは咲いているかナ?? まだ桜を楽しめると思います!


なお、コチラは美しが丘公園内の工事で最近完了した部分
通路に、チップが敷いてあります。
足に優しい感じがします。

2019年3月27日時点では、
まだ工事の仮囲いが外されていない部分(すべり台やシーソーがあるエリア)もありました。

なお、美しが丘公園のグラウンドには、既に今週末(2019年3月30日・31日)開催の@たまプラーザ桜まつり」に備えている感じがありました。
桜まつりでは、ステージイベントが実施されたり、グルメのブースがずらりと並ぶハズだョ。
そして、美しが丘公園そばの「さんかくBase」(カフェや東急ライフィアなどがある)のところにあった掲示物。
たまプラーザ桜まつりと同時に「さんかくBASE 桜まつり」も開催!
東急線キャラクター「のるるん」、イッツコムマスコットの「コムゾー」も登場するそうなので、気になる方は要チェック☆

ちなみに、コチラは、たまプラーザ駅近くにあった掲示。
「餅つき」!
3月31日(日)10時から、城南信用金庫たまプラーザ支店が会場だョ。


そして、「イトーヨーカドー たまプラーザ店」へ行き、スタンプを押します(スタンプ7個目)。

スタンプが8個集まったので、景品交換します。
(なお、景品交換場所は、イトーヨーカドー、たまプラーザテラスのインフォメーション、そして、桜まつり当日は美しが丘公園)

桜基金に100円以上協力すると貰えるエコバッグ。
色はピンクとカーキのいずれかを選べますが、私はピンクにしました。

貰ったバッジはコチラ。

なお、今回は10周年記念バージョンのバッジもあったそうで、
それは数量限定だったみたいです。
私が貰ったのはこのようなデザインだったので、
既に配布個数に達していたのかも??(少なくとも「イトーヨーカドーでは)。

たまプラーザの桜は何度も観たことがあるので、
今年はもういいのかナ・・・と思いつつ、行ってみると、
やっぱ来てヨカッタ!!て思うンですよネ(><)!!
そして、また来年も来たい、て想うンです。

訪問年月:2019年3月

※桜台公園周辺の桜開花の様子はコチラ。
「桜の開花状況 桜台公園周辺(横浜市青葉区)【2019年3月25日時点】」(2019年3月26日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/2019325_26.html
※洗足池公園(東京都大田区)の桜も観てきました。
「洗足池公園の桜を観てきました【2019年3月28日時点】どんどん咲いていってる感じ♪」(2019年3月29日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/2019328_29.html#more

※2018年のスランプラリーの様子です。
「たまプラ桜フェス スタンプラリーに行ってきたョ (青葉区)【2018年3月26日時点】」(2018年3月27日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/03/2018326.html
去年のほうが桜の開花が早い感じですネ。


スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿