2019年3月13日水曜日

横浜市青葉区の施設をめぐるスタンプラリーに参加したョ【会期:2019年3月14日まで】

横浜市青葉区のたまプラーザ・あざみ野・すすき野エリアにある区民利用施設をめぐる
「あおば北の11施設合同企画 てくてくスタンプラリー」に行ってきました。
今回初開催のようですョ。

地区センター、地域ケアプラザ、コミュニティハウスなどをめぐって、各施設に置いてあるスタンプを集めます。
スタンプが3個集まると、景品が貰えます。

 スタンプ台紙は、参加施設に置いてありました。


【あおば北の11施設合同企画 てくてくスタンプラリー】
会期:2019年2月14日(木)~3月14日(木)
参加施設:
・美しが丘西地区センター
・すすき野コミュニティハウス
・すすき野地域ケアプラザ
・美しが丘地域ケアプラザ
・美しが丘公園こどもログハウス
・山内コミュニティハウス
・たまプラーザ地域ケアプラザ
・新石川スポーツ会館
・山内地区センター
・山内図書館
・男女共同参画センター横浜北(アートフォーラムあざみ野)
景品交換場所:
地域ケアプラザ(すすき野・美しが丘・たまプラーザ)

スポンサーリンク



なお、横浜市HP掲載情報によると(2019年3月13日時点に確認)、
地域ケアプラザとは、
地域に住む様々な立場に置かれた人々が身近な福祉・保健の拠点としてさまざまな取組を行っている横浜市独自の施設
地区センターは、スポーツやレクリエーション、クラブ活動、展示会などといったイベントの開催などのために地域住民が活用できる施設(横浜市地区センター条例 第2条より)、
コミュニティハウスは、小・中学校の施設を活用した施設で、地域住民の身近な生涯学習や地域活動の場などとして利用できる拠点のようです。

私はほぼ一通りの施設をまわれるよう、事前にルートを考えました。
また、スタンプが3つ集まった後などといったちょうど良いタイミングで地域ケアプラザに立ち寄れるルートにしました。

まずは、
東急田園都市線「たまプラーザ」駅からスタートです。
たまプラーザ駅北口

たまプラーザの有名な桜並木通り。
開花はまだ先ですネ。


桜並木の再整備に関する看板。
再整備の目的は、
適正な樹木間隔の確保、歩行スペース・車両通行スペースの確保、通行の安全を第一に考えた樹木の配置、地域住民が永く楽しめる並木の形成。
ゾーンごとに桜の品種が異なるようにしているようです(A:ソメイヨシノ、B:カンザン、C:アマノガワ)。


最初に向かったのは、「山内コミュニティハウス」。
近くまで行くと、このように案内の看板があります。
辺りは閑静な住宅街。

例にもれず高台です。
「横浜市立山内中学校」が見えますネ。そこに山内コミュニティハウスがあります。

結構広い畑です。
やはり中学校の畑ということかナ??


【山内コミュニティハウス】

なんと、この日は休館日でした(^_^;)
山内コミュニティハウスの休館日は、火・金曜日。
事前に確認しておけばよかったです。

ということで、次の目的地へ。

たまプラーザの商店街を抜けて、「美しが丘公園」へ。
毎年桜まつりで賑う場所です。

「美しが丘公園」
歩いて回ってもキツくない程度の広さです。

 公園施設改良工事が実施中(工期:平成31年1月8日~3月25日)
工事期間中は敷地内の一部が利用できなくなっています。

たとえばこのすべり台がある一画は入れません。

一方で、コチラのオレンジでぐるりと囲ってある部分は、「チップ舗装」の工事がされるようです。


【美しが丘公園こどもログハウス】
いつもどおり大賑わいの場所です。
なんと、コチラではスタンプ台紙の在庫が既になくなってました。
人がたくさん来る場所だし、スタンプラリーの会期もまもなく終了なので仕方ないですネ。

ということで、コチラでもスタンプ&台紙を入手しないまま、次の目的地へ向かいます。
ホントにスタンプ集められるだろか・・・?という不安をチラリと抱きつつ(^_^;)
美しが丘西方面に向かうバスが走る大通り沿いを歩いていきます。

カラフルな階段が見えました。「百段階段」と言うンだそうです。今度上ってみよう。 

途中にあった掲示板に貼られていました。
 2019年も桜まつりが美しが丘公園で開催されるンですネ☆

立体的なペンギンの装飾がかわい~です(*´▽`*)
「松田薬局」さんの建物です。

交差点「美しが丘中部自治会館」のところを曲がります。南西へ延びる道に進みます。

大きな道の上に歩道橋という景色は、丘陵地帯の新興住宅地ではあるあるですネ。

交差点「元石川小学校東側」まで来ました。ココで西へのびる道へ曲がります。
写真正面に見える建物に、お店がちょくちょく入っています。

「インド料理 アクバル たまプラーザ店」
こんなにオシャレなお店なんですネ!
あざみ野駅チカの方は2回行ったことあって。これまで食べたナンカレーで一番おいしかった。ナンが、最高に美味しい。

その隣にも、雰囲気あるお店(フレンチ)が。
「ビストロ ラ ターシュ ド ルージュ」

あ~! こちらは気になっていたお店ダ♪
「肉のポール」
コロッケがショーケース内に並んでいるのが見えましたが、
さんぽの途中だったので・・・

さらに近くには、居酒屋とイタリアンがあります。


【美しが丘地域ケアプラザ】

コチラでスタンプ台紙と貰い、一個めのスタンプを押すことができました。



そのまま道なりに西へ進みますが・・・

途中で見かけたフレンチ。
「ヴェルヴェンヌ」

交差点「平原橋」そばの建物。
「ピン!ひらはらばし」って何だろう??
・・・と思い、ネットで調べると、アパートの名称のようです。
年月を経ている建物ですが、改修されて、いい雰囲気になってるようですョ。
独り暮らしの部屋として憧れる感じです♪


スポンサーリンク




県道13号沿いを北西へ進みます。

有名なパン屋さん「ベッカライ徳多朗」(元石川町)があります。
この日は営業日ではありませんでした。

私は桃の花の名所「桃花の丘」(元石川町)に寄りたかったこともあり、
ベッカライ徳多朗の並びにあるローソンのところで西の道へ入っていきました。


「桃花の丘」

 →◆記事「「花桃の丘」横浜市青葉区にある桃の花の名所へ行ってきました【2019年3月12日時点】」(2019年3月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/2019312.html

高台にある桃の花が咲き誇る景色を堪能した後、
「丘の上のパン屋」(美しが丘西)へ向かいました。
ホントに丘の上!という感じですネ。
ステキな店舗です。
イートインスペースもあります。
私はグーグルマップ上のさんぽでコチラのお店を発見したのですが、
最近テレビ番組に出演されたらしく、お客さんがたくさんいらっしゃっているようですョ。
目的のパンがある方は、早い時間に向かわれた方が良いみたいです。


2個めのスタンプはコチラで。
【美しが丘西地区センター】

バス通り沿いを南西へ進み、すすき野方面へ行きます。

そして、
交差点「すすき野小学校北側」から交差点「すすき野小学校前」までの道すがら。
道沿いにはすすき野団地が広がります。


「すすき野コミュニティハウス」は横浜市立すすき野中学校にあります。

【すすき野コミュニティハウス】

この時点で、スタンプは3個集まりました。

次の目的地、「すすき野地域ケアプラザ」は、
すすき野コミュニティハウスから徒歩7分程度の場所です、

【すすき野地域ケアプラザ】

私はコチラでスタンプ4個め。
既に3個集まっているので、スタンプラリーの景品を頂きました。
景品は、青葉区マスコットの「なしかちゃん」イラスト入りクリアファイルでした☆

他の参加施設も見て回るつもりでしたが、
スタンプを貰うのはコチラでおしまい。
ということで、スタンプラリーのアンケート(無記名のカンタンなもの)にコチラで回答しました。

すすき野地域ケアプラザのすぐそばにあります。
「黒須田御嶽神社」

この後は、時間の都合上、
バスで東急田園都市線・横浜市営地下鉄「あざみ野」駅へ向かいました。

あざみ野駅東口からスグの場所です。
【山内地区センター】
山内図書館と同じ建物に入っています。

【横浜市山内図書館】
(※写真は別の日に撮影)

なお、「男女共同参画センター横浜北」が入っている建物はごく最近行ったので、
コチラは今回は行きませんでした。
【男女共同参画センター横浜北】
(※写真は別の日に撮影)

そして、次は「新石川スポーツ会館」。 東名高速道路の高架下にあります。
【新石川スポーツ会館】
 コチラは何度も前を通ったことがあるのですが、利用したことはないです。
今回も建物の中には入っていません。
テニスコートでプレイされている方々は何度も見かけたことがあります。

最後。
「たまプラーザ地域ケアプラザ」は、たまプラーザテラスにあるんですネ。



途中でバスを2回使いましたが、
歩いた距離は13㎞ぐらいで、所要時間は4時間でした。


訪問年月:2019年3月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿