2019年3月6日水曜日

横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」~「新百合ヶ丘」延伸エリアの周辺のまちをさんぽしたョ①「すすき野商店会」周辺は落ち着いた雰囲気です

横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」駅~小田急「新百合ヶ丘」駅間の延伸計画が事業化されることが2019年1月に発表されました。
ということで、ブルーラインの延伸予定又は候補となっているエリアとその周辺をさんぽしてきました。
あざみ野駅~新百合ヶ丘駅のブルーライン延伸によって設けられる新駅は4駅の予定
新駅の場所は、
あざみ野駅の次の駅は嶮山(けんざん)付近
その次の駅はすすき野付近を基本に決められるようです。
しかし、すすき野付近の次の駅の場所(つまり終点の新百合ヶ丘駅から一駅前)は、まだ決まっていません。
現状では、新百合ヶ丘駅とすすき野付近に新設予定の駅の間が3ルート(東側ルート・中央ルート・西側ルート)候補があります。
どのルートになるかによって、新百合ヶ丘駅から一駅前の駅の場所がまるということなのでしょうネ。

横浜市の資料(平成31年1月。ウェブ上で見れます)掲載のマップを見ると(すごく大まかなマップではあるけど(^_^;))、
あざみ野駅から嶮山付近の新駅までのルートは、
現在のあざみ野駅西口~新百合ヶ丘駅やすすき野団地などを結ぶバスが走る大通りと重なりそうですネ。
結構広々とした道です。両脇の歩道も歩きやすいほどの幅あるし。なので、やっぱ、この下を地下鉄が通っちゃうのかナ???と想像しちゃいますよネ(※2019年3月5日時点での個人的想像です)

嶮山と言えば、交差点「嶮山」。その近くには「あざみ野ガーデンズ」があります。
あざみ野ガーデンズまでのさんぽ記事は最近アップしたばかりなので、割愛します。

 →◆「東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました① 人通りがほどよく多いバス通り あざみ野駅~交差点「あざみ野二丁目」」(2019年2月25日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_42.html#more
 →◆「東急田園都市線「あざみ野」駅の主に西側を歩きました② 交差点「あざみ野二丁目」~あざみ野ガーデンズ」(2019年2月25日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/02/blog-post_43.html

なので、今回は、あざみ野駅から東急バス「すすき野団地行き」に乗り、
「すすき野一丁目」で降りました。そこからブルーライン延伸予定又は候補エリアの周辺をさんぽしました。
※※なお、このバス停の下に地下鉄が通るのかどうかは現時点ではワカリマセン
(前述の横浜市の資料だと、嶮山付近からルートを示す線がぐっと曲がってるし)。
このバス停の先にメモするエリアもについても、
あくまで地下鉄が通る可能性がある場所の周辺エリアとして、ここではメモしています。

今回のさんぽでメモした場所のマップ
(あざみ野駅スタートのさんぽ記事と同じマップに載せてるョ)↓


スポンサーリンク



ちなみに、私があざみ野駅のバスターミナルに着いたときは、ちょうどすすき野団地行きのバス(平日・12時00分発)が出たタイミング。なので、バス停で待っているお客さんは一人二人しかいませんでした。けど、あれよあれよという間に、バス停にはお客さんの列が☆ 次、12時6分発のバスは、車内は全ての席が埋まり、立ったまま乗車のお客さんも数人いらっしゃいました。
お昼時なので、ちょうど移動時間であるということもあるかもしれませんが、
あざみ野駅から少なくともすすき野団地までのバスの移動需要は、それなりにあるンだナ~という印象を受けました。

話を戻します。

ということで、バス通り沿いに団地風景が広がるひとつ前ぐらいのバス停「すすき野一丁目」で私は降りました。
そのバス停近くにあるお店をメモしておきたくて☆
「舎利とねた」
コチラでうな重を食べたンだネ~♪ うなぎ、優しい味だった覚えがある。
私が最後に食べたうな重、コチラのお店だったかもしれない!

「舎利とねた」の隣にあります。
「茶房櫻茶や」


交差点「もみの木台」
カワイイ名前です。


この交差点の北側が「すすき野商店会」のエリアになります。


さっそく気になるお店、新たに発見。
 「手作りお弁当 ミズ・キャロット」
夕食の宅配もしてくださるンだって! 助かるネ!
御年輩向けのAセット、AセットよりボリュームがあるBセットがあるョ。

商店街の道沿いに見えます。
「すすき野第二団地」の駐車場かナ? 自走式駐車場だネ。

・・・マンションの駐車場は自走式が個人的には好み。
機械式はメンテ費用がかかるし、一般的にはその費用は、駐車場を利用してなくても負担せねばならないハズだから(すすき野第二団地ではどのような取り決めになってるかは知らないよ!)

居酒屋「鳥よし」
長く営まれている雰囲気・・・やきとり、気になる。


「小駒生花店」
いつもコチラの店先はカラフルで、目が楽しいです。


「割烹 八千代」




コーヒー豆屋さん
「ビーンズ すすき野店」

スポンサーリンク




「中華料理 成華苑」

同じ建物の一階にはスイーツ店「パティスリー アピ」


そうだ。すすき野団地といえば、この橋(吊り橋?)がかかっている風景ですネ。


ぎょうざおいしそう~


ウサギ専門店ってそんなに多くないですよネ。
「うさぎ専門店pet's-club」


ネパール料理店「ナマステ」
ナンカレー食べたくなる。
田園都市線エリアの相場からするとお求めやすいお値段でランチができそう☆


 交差点「すすき野交番前」まで来ました。
写っている建物が「すすき野とうきゅう」。東急ストア・書店・百均などが入っているハズ。「つくし野とうきゅう」と似てる(というか、この交差点の雰囲気が、つくし野駅西口前と似てる)。
個人的には、ココに地下鉄の駅ができると様になる風景だナ~と思ってたのですが(交番もあるし)、
実際はドコになるンでしょうネ????
 交差点「すすき野交番前」の西側

交差点「すすき野交番前」の南側(これまで歩いてきた道があるほうです)


以下の3枚は交差点「すすき野交番前」スグそば。
 黒須田川は両岸の歩道が整備されていて、歩きたくなる雰囲気です。

 ユニークな遊具がある「嶮山公園」

 →参考)「金属製のくねくねにおはじき?を通す 嶮山公園(すすき野)」(2017年12月21日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2017/12/blog-post_89.html

パン屋さん「バウムドルフ」

コチラのパン屋さんや嶮山公園がある道をちょいと西へ進むと、
スーパー銭湯「湯けむりの里 すすき野」があります。今はあざみ野駅から無料シャトルバスが出ています。


交差点「すすき野交番前」から北へ進みます。


交差点「すすき野二丁目」まで来ました。
 新駅はこの辺りにできるンでしょうか??? どうなんでしょうネ。
今のところ妄想膨らませて歩くしかないです(^_^;)

交差点「すすき野二丁目」の西側

 交差点「すすき野二丁目」の南側(歩いてきたほう)

交差点「すすき野二丁目」の東側(これから歩くほう)

 交差点「すすき野二丁目」のそばにある「まいばすけっと 青葉すすき野店」

 「みどりや商店」
青果が店先にずらりと並んでいます。
交差点「すすき野二丁目」のスグ東側にある交差点にあります。↓の写真もその交差点です。
 「すすき野団地」
私がこのあたりに居る数分の間に、バスが一、二台通過していきました。駅から離れているものの、バスの本数は多いのです。
この交差点を北上します。まだお店が何軒かあります。

プラモデルなどの販売店自体、今や貴重になっている気がする☆
 「ホビーショップたからばこ」


 「パルフォア洋菓子店」


ドラッグストア「フィットケア・デポ 北すすき野店」が、すすき野団地のお店の集まりの一番北の位置にある感じです。

これまで歩いてきたエリアは、
ぽかぽか陽だまりの中(天気が良い日でした)、人がぽつぽつ歩いていて、静かだけど、車はちょくちょく通っていくョ、という感じでした。
駅から離れていて、歴史を重ねている大規模団地というエリアですが、若い世代の方々も見受けられましたネ(どちらにお住まいなのかはワカリマセンが)。
大きな公園もあって、緑もちょくちょく設けられいて、落ち着いた雰囲気の場所です。
地下鉄ができるとどんな感じになるのかナ??

訪問年月:2019年3月

~~記事「横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」~「新百合ヶ丘」延伸エリアの周辺のまちをさんぽしたョ②」へつづく~~

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿