2019年3月7日木曜日

「弘法松公園」弘法大師が植えた松があったと伝えられる場所(川崎市麻生区)

小田急「新百合ヶ丘」駅近くの住宅街にある高台の公園
「弘法松公園」へ行ってきました。
公園入口の一つ。早速この階段を上ります。

【弘法松公園】
所在地 神奈川県川崎市麻生区百合丘二丁目10
(バス停「弘法の松」から徒歩2分)




スポンサーリンク



階段を上った先。
広場と藤棚。
さらに小高いところ(↑の写真の正面の階段上ったところ)もあります。

そこを上ると、こんな感じの場所です。
コンクリート製のベンチ。
この公園では一番高い場所なのでしょう。
けど、周囲に木々の間からまちなみが見えるという感じです。

南側の眺め。
煙突は、「王禅寺処理センター」のものではないでしょうか。

公園は、さらに下にも広がっています。
なので、下っていくことにしました。

少なくとも私が行った時点では、むき出しの土の道。
油断しスギてると滑りそうではあるけど・・・土って、足に優しいよネ!!て思ったひと時でした。

ヤマユリを育てている看板がいろんなところにたてられていました。

スポンサーリンク



遊具もあります。


時計がちょっと洒落てます。


コチラは「弘法松」にちなんで植えられた松です。どちらか枯れた場合の予備として2本植えられたとのこと。今後松がさらに大きくなるためには広い空間が必要なので、3月下旬に伐採する・・・と書かれていますネ。3月下旬というのはやはり2019年の3月のことでしょうか。
この丘には、弘法大師が植えた松(のちに「弘法松」といわれるようになった)があったという言い伝えがあるとのこと。
しかし、火難などを経て、数回代替わりしているとのこと。

看板のすぐそばには、「弘法松跡」がありました。
そばで芽吹いているのはチュールップかナ?


弘法松公園からの眺め。
大きなビルがある辺りが新百合ヶ丘駅。

コチラの公園にも案内図(「弘法松公園から見える山々」)があります。




訪問年月:2019年3月

※近くにある見晴し良好な公園に関する記事です。
「「王禅寺見晴し公園」は関東周辺の山々が見えるコンパクト公園! (川崎市麻生区)」(2019年3月7日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2019/03/blog-post_83.html#more

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿