2018年9月11日火曜日

リゾート列車「リゾートしらかみ」(橅)に乗ったョ①東能代駅を待ち時間に堪能する。

この間の東北旅行では、
白神山地の十二湖を見に行きました。

白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたがる約13万haの山岳地帯の総称。
青池を含む十二湖とは、青森県深浦町にある複数の湖の総称です。

前日は大館市に宿泊し、
奥羽本線で大館駅から 東能代駅(秋田県能代市)まで行きました。

何度も乗ったピンクが印象的な車両。

乗車と降車の案内矢印が杉の木(カワイイ!)
能代市は有数の秋田杉産地だそうですネ。

東能代駅では、五能線を走るリゾート列車「リゾートしらかみ」が来るまで待ち時間が一時間ぐらいありました。
駅周辺は、車移動しない限り、著名な観光スポットがあるというわけではありませんが、
駅舎などを写真撮影したり、
のんびりして過ごしました。
青春18きっぷを使った旅行スケジュールだと、電車内に居るとき以外に、
何もせず、リラックスする時間ってあまりないので、貴重なひとときだったかも。

スポンサーリンク



まずは東能代駅のホームの様子から。

「北限の茶畑と納豆のまち」ということなので、アトでネット検索してみました。
能代市の檜山(ひやま)という地域では、
「北限の茶」(お茶づくりの最北端の地)といわれる「檜山茶」や、
わら苞(つと)に入れられたものが主流の「檜山納豆」が生産されているとのこと。

能代市にはバスケットボールの名門「能代工業高校」があるので、
バスケにちなんだ街づくりをされているとのこと。

 「リゾートしらかみ」の「くまげら」編成を模した待合室。
中には運転台などもあり、要チェックです。
 運転台。実際に座って、操作したりできるようです。

JR東日本秋田支社公認キャラクター「リゾートしらかみ3兄弟」のテーマ曲(「しらかみ3兄弟のテーマ」)の歌詞。
これは楽しくなる曲で、
リゾートしらかみがホームへやってくると流れてきます♪

 「宇宙のまち能代」。
能代市には宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「能代ロケット実験場」があります。

土産物の展示も。



改札口は風除室付きということでしょうか。
雪国だと必須の装備なのでしょうが、
雪国で暮らしたことがない私からすると、ゴーカに見えちゃいます☆


スポンサーリンク




能代市では「能代ねぶながし」という、大型灯篭がまちを練り歩くお祭りがあります。
ネットにお祭りの様子(画像)がアップされていますが、かなり迫力ありそうです。

こういう飾り、カワイイ(≧▽≦)!

次は、待合室のところにあるKIOSKのショーケース。


「セキト」は、能代生まれのお菓子メーカー。
「バスケの街せんべい」などを販売されてるンですネ。

KIOSKには、リゾートしらかみグッズも販売されています。
「しらかみ3兄弟のテーマ」のCDも♪

これは、駅員さんがいる部屋(駅事務室?駅員室?)の入口に置いてあるマット。

駅前はすっきり。

秋田県の日刊新聞「秋田魁(さきがけ)新報」。

周辺の観光案内図。
車だといろいろ行けそう。

そして、とうとう時間が来ました。
乗車予定の「リゾートしらかみ」が東能代駅に到着です。
「橅」(ぶな)編成
駅階段のカラーリングと合ってますネ♪

~~記事「リゾート列車「リゾートしらかみ」(橅)に乗ったョ②」へつづく~~
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/blog-post_48.html#more

訪問年月:2018年9月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿