2018年10月4日木曜日

【2018年9月】JR青春18きっぷでの東北旅行:電車ルートまとめ<1日目>

この間の東北旅行は、3泊4日の日程で、
JR青春18きっぷを使って移動しました。

今回の記事は、電車での移動ルートや車両、沿線風景に特化して、メモしていきます。
まず、旅行1日目です。

当日のダイヤのメモがありません(^_^;)、
写真の撮影時刻を参考に、電車の大まかな発着時刻を記載します。

*電車ルート:一日目(簡易版)*
①渋谷駅『湘南新宿ライン』②宇都宮駅『宇都宮線』→黒磯駅『東北本線』→④新白河駅→⑤郡山駅→福島駅『奥羽本線』→⑦山形駅→⑧新庄駅臨時バスで移動→湯沢駅→⑩大曲駅着

では、以下は写真付きで・・・・・・

【渋谷駅】(東京都渋谷区)
渋谷駅構内にあった
ハチ公前広場を知らせるステッカー(?)。

秋田県観光PRポスターも連続してありました。
私の今回の東北旅行の主な観光先は秋田県です(*´▽`*)
そしてハチ公のふるさとへも行きます☆

◆乗車:『湘南新宿ライン』7時半頃発。
JR宇都宮駅までずっと同じ車両に乗ってました。

スポンサーリンク



途中の沿線風景。
【古本のワニワニ堂】
JR野木駅(栃木県野木町)前にありました。

【宇都宮駅】(栃木県宇都宮市)
◇到着:9時半前
ホームから「宇都宮餃子館」が見えたョ。いつか行きたい!
短い乗り換え時間でしたが、駅弁を買ってから乗りました。
 →記事「「下野山菜弁当」(宇都宮駅)野菜詰めでヘルシー☆」(2018年9月4日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/blog-post_29.html

◆乗車:『宇都宮線』9時半頃発
2017年の東北旅行でも宇都宮線に乗りましたが、
当時とおなじく、子どもたちが描いた絵がパネルに飾られていました。

そういえば、この先、宇都宮駅~福島駅間は、何回か乗り換えを経ましたが、ずっと車内は混んでいました(☆o☆)!
2017年夏に同じ路線を利用したときも乗客は多かったですが、そのとき以上でした。
仙台あたりで音楽ライブがあるらしく、その影響だったようです。

スポンサーリンク



【黒磯駅】(栃木県那須塩原市)
◇到着:10時半頃

ホームで目撃しました。
貨物列車。金太郎が描かれています。

ホントは黒磯変電所あたりを高架通路から撮影したかったのですが・・・とにかく時間がなかった!

◆乗車:『東北本線』10時半頃発


【新白河駅】(福島県西郷村)
◇到着:11時頃

◆乗車:『東北本線』11時頃発

途中の沿線風景。
「白河駅」ホームから見えた「小峰城」。
ホント見えやすい。前回も見たナ~☆

【郡山駅】(福島県郡山市)
◇到着:12時前着
駅ホームから見える化学工場とタンク貨物列車。
この風景も覚えてます。

◆乗車:『東北本線』12時前発

途中の沿線風景。
太陽光パネルがたくさん設置されています。


【福島駅】(福島県福島市)
◇到着:12時半過ぎ
駅西口の福島市観光案内所で福島市マスコットキャラクター「ももりん」グッズを購入しました。
 →記事「福島市マスコットキャラクター「ももりん」かわいい(≧▽≦)!! JR福島駅でグッズを買ったョ☆」(2018年10月2日付)

◆乗車:『奥羽本線』13時前発

奥羽本線はステキな路線です☆o。..:* ☆.。
今回初めて乗りました(≧▽≦)
ココから先は、初めて行く東北エリアでした。

奥羽本線は、
郡山駅~山形駅までの間に、山中を走る区間があって。
うを~これは高いところを走ってるナ(@◇@)!ていう風景。
旅してる、って感じですネ。
山の中にある駅も面白い感じで・・・けど、写真が上手く撮れなかった~(~_~;)
峠駅では、「力餅」を立ち売りしている方がいらっしゃるのです。
電車の停車時間は短いので、買いたい場合は、事前に心構えを☆

斜面に一面のビニールハウス。

このあたりは、も~山形かナ?
山形県の農産物等PRキャラクター「ペロリン」みたいな形をした山が
奥の方に写っているのがわかりますか?

【山形駅】(山形県山形市)
◇到着:14時半過ぎ。

「霞城セントラル」へ行ったりして、駅周辺をちょこっと散策したョ。
 →記事「山形駅と駅前を少しぶらり① 商業地の色彩濃い駅東口側」(2018年9月19日付)
 →記事「山形駅と駅前を少しぶらり② 駅西口側「霞城セントラル」 展望ロビーからの山形市内ビュー☆」(2018年9月19日付)

ホームで見えた電車。「フルーツライン左沢線」。

◆乗車:『奥羽本線』16時前

途中の沿線風景。

緑と日差しの組み合わせが美しい。
なんとなく北国に来たっていう感じがする。

【新庄駅】(山形県新庄市)
◇到着:17時過ぎ。

本当は、このまま「奥羽本線」で北上し、大曲駅まで行く予定でしたが、
大雨の影響により、これ以上進めませんでした。
なので、ここからは臨時バスで奥羽本線「湯沢」駅まで移動しました。
→記事「JR新庄駅と周辺を撮影【2018年9月あたま】臨時バスで湯沢駅へ」(2018年9月20日付)

◆乗車:臨時バス18時前発


【湯沢駅】(秋田県湯沢市)
◇到着:19時頃
 →記事「JR湯沢駅(秋田県湯沢市)の駅舎と駅周辺を少しパシャリ☆ レトロ商店街があったョ」(2018年9月20日付)

ここからは再び電車で移動です。

◆乗車:『奥羽本線』20時前発


【大曲駅】(秋田県大仙市)
◇到着:20時半頃着
この日一番最後に利用した駅です。

→記事「JR大曲駅とその周辺をパシャリ 花火づくし☆駅舎のイルミネーション♪商店街の名称も」(2018年9月21日付)

オヤスミナサイ・・・☆

訪問年月:2018年9月

~~~記事「【2018年9月】JR青春18きっぷでの東北旅行:電車ルートまとめ<2日目>」へつづく~~~
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/20189jr_5.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿