2018年10月7日日曜日

【2018年9月】JR青春18きっぷでの東北旅行:電車ルートまとめ<4日目>

この間の東北旅行は、3泊4日の日程で、
JR青春18きっぷを使って移動しました。

今回の記事は、電車での移動ルートや車両、沿線風景に特化して、メモしていきます。

では、旅行4日目。東北旅行最終日です(´Д`)

*電車ルート:四日目(簡易版)*
秋田駅『羽越本線』→②酒田駅→③村上駅→④新潟駅『信越本線』→⑤長岡駅『上越線』→⑥水上駅→⑦高崎駅『八高線』→⑧高麗川駅→⑨拝島駅・・・・・・


では、以下は写真付きで・・・・・・

【秋田駅】(秋田県秋田市)
◆乗車:『羽越本線』7時頃発
とうとう、羽越(うえつ)本線に乗ります☆
スポンサーリンク






羽越本線は、秋津駅(新潟市秋葉区)~秋田駅(秋田市)をむずぶJR東日本の鉄道路線。
東北地方の日本海沿岸沿いを走る距離が長いのが特徴の一つでしょう。
車窓からオーシャンビューを思う存分見ることができました(≧▽≦)☆
 →記事「「羽越本線」で秋田駅から新潟駅まで♪ 素晴らしい海岸線ビュー☆ずっと続くョ!」(2018年9月29日付)
 https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/blog-post_84.html


【酒田駅】(山形県酒田市)
◇到着:9時前着

ホームに停車していた特急「いなほ」。

 →記事「JR酒田駅とその周辺をパシャリ 面白そうなご当地グルメを駅でゲット可♪ 再開発を控えた駅前」(2018年9月23日付)
 https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/jr_23.html

◆乗車:『羽越本線』9時半頃


【村上駅】新潟県村上市)
◇到着:12時前
 →記事「JR村上駅とその周辺をパシャリ 駅前には雰囲気ある旅館や今風な飲食店とかあるョ」(2018年9月24日付)
 https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/jr_24.html

◆乗車:『羽越本線』12時半頃
(※なお、新発田駅から新潟駅方面へは「白新線」に直通しているとのこと。)
E129系かナ??
外観・内装ともに、まだ新しい感じがする車両。
窓がおっきくてガラスもキレ~☆
なので、沿線風景もすごく見やすかったです(≧▽≦)♪
ボックスシートあり。
かなり好きになっちゃった車両です。

沿線は、田んぼと集落の風景が多いです。
私が乗車してた頃は、天気が良かったので、
青空と緑の田んぼのコントラストが美しかったです。

途中で見た沿線風景の写真。
「平木田」駅(新潟県胎内市)のホーム。
すっきりしていて、ホーム沿いの並木はスギ?
清々しいですネ。

間もなく新潟駅というタイミング。
あの高層ビルは、コンベンションセンター「朱鷺(とき)メッセ」。

スポンサーリンク





【新潟駅】(新潟県新潟市)
◇到着:14時前着
2番線ホームから見えた景色。
屋根。高架の駅なのです。

新潟駅は、上越新幹線、信越本線(磐越西線)、白新線(羽越本線)、越後線が利用できます。
1時間につき、
越後線(上り)はおおむね3本、
白新線・羽越線(下り)はおおむね3、4本、
信越線・磐越西線(上り)はおおむね3~4本ある、という感じですネ。

新潟駅は在来線高架工事中でした。

高架駅第一期開業は2018年4月。
全面開業(使用停止した地上の旧1~4番線の撤去や、高架2番線ホーム拡幅、高架1番線の整備)は2021年度頃とのこと。
そして私が利用したのは高架2番線ホームだったのですが、
エレベーターやエスカレーターが利用できなかったのです。
(車いす専用の昇降設備はあるようです。また、必要な場合は、駅係員さんが案内してくださるようです)
2番線のエレベーターは、高架駅全面開業前の稼働を目指しているとのこと。
・・・ということなので、
おっきなスーツケースを持っている場合、
階段の上り下りはちょっとハードでした(~_~;)

2番線ホームから階段を降りたトコロ。
ココは新しく整備されたばかりなのかナ?

ピンクの列車はなんぞや・・)?と思ってググってみたら、
ハマナス色をした特急「いなほ」なんだって。
ハマナスは羽越本線の海岸に自生してるとのこと。

工事の様子。
駅構内からうっすら見えました。

そうそう。
タダ者じゃない感漂わせたスーツ男性を所々で見かけまして。
ちょうど、日本の首相が新潟に訪問される日だということを後で知りました(^_^;)

ほんの一瞬だけ、駅の外に出ました。
万代口側です。
コンパクトけど屋根付き?の商店街も見えました
・・・・・・めっちゃ気になった(><)!!けど時間が無くて。

JR新潟駅には一度来たことがありますが、
駅前はあまり覚えてないナァ・・・いつか思う存分まちあるきしたいです。

商業施設「CoCoLo新潟」の案内。
慣れてないので迷いそう・・・(@_@)

コチラで駅弁を買いました。
【たび御膳 万代口店】
→記事「駅弁「えび千両ちらし」(JR新潟駅)厚焼きたまごがきっしり☆」(2018年9月19日付)
 https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/jr_19.html

 コチラの駅弁屋さんで販売していた他の弁当はこんな感じでした。


◆乗車:『信越本線』14時過ぎ

【長岡駅】(新潟県長岡市)

◇到着:15時半頃

駅周辺を少しぶらりしました。
 →記事「JR長岡駅とその周辺をパシャリ にぎわう駅前 立派なシティホールプラザ!」(2018年9月25日付)
 https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/jr_25.html

◆乗車:『上越線』16時半頃
電車の本数が限られていることも理由なのか、
満員電車でした。

車内にあった路線マップ
路線がぐるぐる~ってしたところが気になりましたが、
乗車していて、ぐるぐる感はありませんでしたww
大きくぐるっとまわっているんでしょうネ。

【水上駅】(群馬県みなかみ町)
◇到着:18時半過ぎ
外はすでに暗くなっていました。
 →記事「JR水上駅構内をパシャリ SL列車に乗って再来したくなる駅でした。」(2018年9月27日付)
 https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/jrsl.html

◆乗車:『上越線』19時前発

ここから先は、過去に通ったことがある路線ですネ。

【高崎駅】(群馬県高崎市)
◇到着:20時頃着
◆乗車:『八高線』20時過ぎ発
久々の八高線。

 車両内にあった路線図。

途中の停車駅ホームの風景。
高崎行きの八高線の車両が見えました。


【高麗川駅】(埼玉県日高市)

◇到着:20時半頃着

駅構内に、カワセミと彼岸花が描かれてました。
日高市には、カワセミの生息地として知られる「高麗川」や、
彼岸花の群生地「巾着田」(きんちゃくだ)があります。

◆乗車:『八高線』21時半頃発

【拝島駅】(東京都昭島市)
◇到着:22時過ぎ

都内に入ったので、ここまでにします☆

訪問年月:2018年9月

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿