2018年10月14日日曜日

【たまたま?】JR青春18きっぷ旅行で得た健康効果【感覚的な評価だけどネ】

この間の東北旅行は、
ほぼ
JR青春18きっぷを使った電車移動でした。
大館市中心部や角館の武家屋敷通り、十二湖散策などで歩きましたが、
大部分は、電車の中で過ごしましたネ。

で、帰宅後、外を歩いて感じたこと。

「ん??
なんか太もも引き締まってる???」
(心の声)
(※資料写真です)

スポンサーリンク

私は長時間・長距離歩くのが好きで、
週に一、二日は、
10㎞以上歩いていました。
全く歩いていない状態と比べたら足は引き締まっていたのかもしれませんが、
今回の旅行後ほどは太ももに引き締まり感を明確に感じることはなかったですネ。

引き締まったのは、太ももだけではなく、
下半身全体です。
身体がパンツなどのボトムスに余裕をもっておさまっている感じがします。

※でも、旅行前後の明確な数字の差を示せるわけではありません。
太ももの太さとか、メジャーで測ってないし、
体重計にも乗ってません。
あくまで感覚の話ではあります。
自分自身を見るのが好きではないのでわかりませんが、
ツレには「痩せた?」と言われました。

・・・ということで、今回の旅行で、
どうやら下半身が引き締められたようですが、
その要因は、

・電車で長時間立っていたこと
・毎日適度に歩いた・立っていたこと
・食事量・飲酒量が少なかったこと

・・・という3点が、良い感じにあいまった結果ではないでしょうか。

今回の旅行では、
電車の中で長時間立っていたタイミングがあったのです。

特に初日の電車。
某アーティストのライブが仙台で開催されるタイミングだったためか、
車内はすごく混んでいて。
黒磯駅→福島駅まで、計2時間半ぐらい、ず~~~っと立っていました。
しかも、電車だから揺れるので、ふんばりながら。

ずっと立っていた、しかもふんばりながら・・・というのが、
電車の中で長時間立って通勤するという生活から遠くなってしまった私の身体には、
良いトレーニングになったのかもしれませんネ????どうなんでしょ???
久しぶりに、、つり革つかまりながらウトウト・・・とかしましたョ(^_^;)

旅行2日目以降は、電車内で座っていた時間が多かったものの、
2日目も20分ぐらい立ったままとか、
4日目も結構長時間立っていたかナ~~

そして、
連日、適度に動きましたネ。
観光するために。

旅行時の徒歩時間・距離だけをとれば、
普段のまちあるきの方が断然長時間・長距離なんですが、
普段のまちあるきって、連日するわけではないですからネ。

今回の旅行ではあまり食べなかったですネ。
食べるタイミングがあまりなかった。
毎日疲れていたので、必要な量を食べれたら、スグ眠りにつく・・・という感じだったし。
なので、普段よりお酒の量もだいぶ少なかった!

何だか健康的な旅行をしてきた気がします。


で、
太ももなどの下半身が引き締められていると、
歩きやすいし、心地が良いです。
この旅行に行く前は、
歩いていても、太もも辺りがダブついてる感じがあったのです。

下半身太りは長年の課題だったので、ウレシイです。
今の状態をできるだけ維持したい!と前向きな気持ちにもなりますネ。

・・・ということで、
旅行から帰ってきて以来、
立っている時間を増やしています。

座っている時間が長いと、
背中が曲がりやすいし、
身体もたるみやすいよナ~とも従来から思っていましたし。
座っている状態よりは、立っていた方が運動になりそうだし???

私の場合、
立ったままパソコンを使う時間を設けるようにしました。

背中をなるべく曲げずに立った状態で、
自分の顔とほぼ同じ高さに画面があるよう、パソコンを設置しました。
つまり、パソコンを高さのあるカウンターテーブルの上に置いて使う感じです。

我が家には、そのためのカウンターテーブルがあるわけではないので、
既存の家具で工夫しています。
ただし、高いところにパソコンを置くため、
安定性などを気を付ける必要があります。
パソコンを設置する台部分を安定させていることは勿論、
パソコンから離れる際は、
台から降ろして、安全な場所にパソコンを移したりしてます。

・・・・・・ということでしたが、
私は、従来は立っている時間が少ない生活を送っており、
かつ、
身体が歪んでいるのに、
立ちすぎたせいか、
太ももの付け根が痛くなってきました(~_~;)

何事もやりすぎは禁物かもしれませんし、
身体の歪みをメンテしつつ、いろいろトライしていった方が良いんでしょうネ。


スポンサーリンク


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿