2018年9月19日水曜日

山形駅と駅前を少しぶらり① 商業地の色彩濃い駅東口側

この間の東北旅行。
JRの青春18きっぷを利用して移動する中、
JR「山形」駅を下車して、周辺をほんの少しですがぶらりする時間がありました。

私にとっては初・山形県でした(*´▽`*)♪

駅ナカに展示がありました。
「寒河江まつり」(会期:2018年9月14日~16日※既に終了しています)の神輿。
会場の寒河江(さがえ)市へは、山形市からは左沢線でアクセスできます。
こういう、駅ごとにある地域の観光のみどころの展示、好きです♪

緑と青の美しいポスター。
いつか山寺へ参拝しに行きたいです☆


スポンサーリンク



山形駅からは、
山形新幹線奥羽本線・仙山(せんざん)線・左沢(あてらざわ)線が利用できます。

在来線の時刻表。
おおむね一時間に1本電車があります。終電は23時台。

コチラは新幹線。
「上り」は、おおむね一時間に一本「下り」は「上り」に比べて本数が少ないです。

近距離の路線図。

山形市のお宝広報大使「はながたベニちゃん」
任天堂WiiUのゲーム「ご当地鉄道」を知っていると、
やけに全国各地のゆるきゃらを知るようになる・・・

山形県の観光PRをしているキャラクター「きてけろくん」
県の形状をしてます。気になるわ~

ちょうど現代アートフェスティバル「山形ビエンナーレ2018」が開催中で
(会期:2018年9月1日~24日の金土日祝)
改札前前でパンフレットを配布中でした。
山形市内ある郷土館や商店、大学などを会場に、
作品展示やライブ&トークイベントが開催されており、
一部要予約&有料のものあり。
今回で3回目の開催ということです・・・事前に知っていたら、山形の滞在時間をもっと増やしたかも(><)!!




 さくらんぼのタイルってかわいい。

東北エリアの駅ビルでよく見かける「S-PAL」(エスパル)は
仙台ターミナルビル(株)が運営するショッピング施設とのこと。
改札口出てスグのフロア(2階)には、山形土産が買えるお店がいっぱい。

山形駅はキレイで新しい雰囲気だナ~と思いましたが、
「エスパル山形」は2017年11月にリニューアルオープンしたンですネ。

壁面には、庄内刺し子などといった伝統工芸品がパネル展示されています。


スポンサーリンク



繁華街が広がるのは、駅東口側。
きれいに整備されています。
東口のペデストリアンデッキ。
ペデストリアンデッキを上り下りできるエスカレーターも。

 山形駅ビル東口側はこんな外観。

東口周辺の風景。
 



交番の看板が洒落てる。

 イラストは、山形県警のシンボルマスコット「カモンくん」のようです。
カモシカは山形県を代表する動物とのこと。

ピンクの看板の建物は、
かつての「十字屋山形店」。2018年1月に閉店。
東日本を中心に店舗展開している「十字屋」の最後の百貨店でした。
この駅前から東南へのびるメインストリートを歩いて行きたかったけど、時間が!

ちなみに
山形駅から徒歩18分ぐらいのところには、「大沼」という地元資本の百貨店が今もあります。

駅西口は、
全天候型ペデストリアンデッキで
官民複合型総合ビル「霞城(かじょう)セントラル」(2001年にオープン)に直結しています。
霞城セントラル24階には展望デッキ(無料)があり、
山形市内を一望できますョ。

時間が来たので、山形駅ホームへ戻らないといけません。

青い車両は「フルーツライン左沢線」
北山形駅(山形市)~左沢駅(大江町)間をむずぶ左沢線の愛称。
青春18きっぷの旅行だと、
いろんな車両を見れて楽しいナ♪

そして、私は再び奥羽本線に乗り、秋田県へ向かいます。


訪問年月:2018年9月

~~記事「山形駅と駅前を少しぶらり②」へつづく~~

スポンサーリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿