2018年10月11日木曜日

カメラコレクションがずらり「日本カメラ博物館」へ行ってきたョ(東京都千代田区)カメラグッズも豊富だョ

東京都千代田区にある「日本カメラ博物館」では、
昔から最近までのカメラのコレクションがずらりと常設展示されています。


スポンサーリンク




私はここ数年は写真撮影を結構してますが、
カメラと言うメカについてはいまだに???(??)???・・・ではあるものの、
歴代のカメラと添えられた説明文などを目にして、
カメラの技術が進歩してきた変遷を何となく感じ取ることができました。

ボディがスケルトンのカメラが何台か展示されてたのが印象に残ってます。
(そういえば、何かとスケルトンが流行った時期ってあったようナ・・・???)

昔の日本には、今とは比べられないほどの数のカメラメーカーが存在してたということも知ることもできました。
いろんな会社が一緒になったり、なくなったり。

私が博物館へ行ったときに開催していた特別展
写真を変えるカメラの魔法~素敵な写真のつくり方~」(会期:2018年7月3日(火)~10月14日(日))
は、
カメラなどのこういった機能を活用すれば、このように写真が撮れるョ、ということが、
わかりやすく説明されていた印象があります。

・・・いつもテキトーに写真撮影している私よ、頭の中に叩き込め!という感じの内容です(^_^;)

昔のカメラっぽいものに実際に触れて、操作できるという
ありがたいコーナーがありましたが、
操作方法が全くわからなかった(~_~;)!

私には、カメラの撮影方法を学びたい気持ちは、一応あるのです(~_~;)
なので・・・まずは、今のカメラをフル活用できるようになりたいです。
いつも特定の機能しか使わないので。
まずは説明書を読もうw(全然頭に入っていかないのです)。

また、日本カメラ博物館は、
カメラ関連のグッズが豊富です。

私が購入したのはコチラ。

【オリジナル カメラジグソーパズル<vol.2>】(1000円)
オリジナルパズル! 絶対欲しかった。
完成すると、かっこいい写真になります。

【歴史的カメラのてぬぐい】(600円)
オリジナルてぬぐい!
様々なカメラのイラスト入り。
コチラも絶対欲しかった。

今、部屋の中に飾っています。
広げるとこんな感じだョ。

すっごくたくさんの種類のカメラの缶バッジがありました。
カメラの缶バッジ(250円)
私が購入したのはコチラの缶バッジですが。
受付兼売店担当者曰く、昔のカメラとのこと。

カメラについてもっと詳しくなった段階などに、再訪問したいですネ。
あります。

【日本カメラ博物館】
所在地 東京都千代田区一番町25番地 JCII一番町ビル地下1階
(東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅4番出口から徒歩1分)


半蔵門駅4番出口を出たら、
ファミマの方へ進みます。
ファミマが1階に入っているビルと、その隣に建つビルの間の路地を左へ進むと
日本カメラ博物館に着きます。出版社の「宝島社」も入っているビルにあります。
こういう看板を見るハズ。

また、その手前には、「JCIIフォトサロン」があります。
写真展が開催されています。

訪問年月:2018年8月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿