2018年10月16日火曜日

日本カメラ博物館オリジナルのジグソーパズルを完成させたョ

昔から最近までの数あるカメラコレクションを展示している
「日本カメラ博物館」オリジナルのジグソーパズル
ツレと二人で完成させました。

【オリジナル カメラジグソーパズル<vol.2>】(1000円)
108ピース。
完成サイズ:幅260㎜・高さ380㎜。

出来上がる写真のカメラたちは・・・

・エコーエイト(オイルライター型のもの)
・ミゼット(小型カメラ)
・ペタル(まあるい形のもの)

いずれもオシャレな形☆
私は昔のカメラが全然ワカラナイけど・・・・・・
一体どうやって使うンでしょうネ・・)??

スポンサーリンク




箱の中身。

専用のりとへらも入っています。
なので、飾るために別途購入が必要なのは、
フレームだけです。


ヨドバシカメラAKIBA店のおもちゃフロアで購入したフレーム。
【エポック社「パネルマックス」】(税込1290円)
アルミ製で、軽い☆
紫外線を90%以上カットしてくれるとか。
サイズはいろいろありますが、
ジグソーパズルの完成サイズに合わせて選べば大丈夫です☆。

ちなみに、後ろのツメ(白い、細長い樹脂製のもの)、初見だとパネルの外し方が(??)??かも。
左右どちらかに半回転させて開きますョ。
(黄緑の矢印の先にある細長いパーツ。これを左右どちらかに半回転させます)

実は、このフレームは「点数券」入り。
私が購入したパネルに入っていたのは「3点」でした。

点数を集めると、パズルが貰えるとのこと。
点数によって、いくら相当のパズルが貰えるか異なります。
商品は、エポック社/アポロ社のカタログやウェブページから選んでネ
とのこと。
パズルが貰えるのは50点以上からになりますョ~

・・・・・・で、パズル作りの話に戻ります。

私は、こたつテーブル上で作りました。
(台は拭いたけどネ(^_^;)
本当は、ホコリの少ない、キレーな場所で作業した方が良いらしいですョ

フレームに入っていたパネルの上でピースを組み合わせていきました。

ツレ「まず角からはめていくとイイョ」
・・・ということで、ツレは角担当。

私は、なんとなくですが、
カメラ部分からはめていきました。

二人がかりだし、
108ピースだとあっという間なんですネ。
30分程度ですべてのピースを組み合わせることができました。

このアトは、完成したパズルのうえからのりをヘラを使って塗ります。

確か・・・
台紙の下にラップを敷いたうえで糊付け。
そして、1、2日、乾燥させるため、
ラップごとそ~~~っと運び(崩さないように、落とさないように!)、
段ボールの中へ入れておきました。
丁度良いサイズの段ボールがあったのです。
2Lの水のペットボトル×6本が入っていた段ボール。横にして、入れました。
ホコリが入らぬよう、フタをガムテープで閉じて。
そして、蹴っ飛ばさないように「パズルが入ってるョ」と段ボールには書いておきました。

フレームに入った状態。
反射するので写真が撮りにくいですが・・・

完成図はイメージ通り。
大きすぎず。部屋のワンポイントになるぐらいのサイズで満足(*´▽`*)

作業年月:2018年9月

【日本カメラ博物館】
所在地 東京都千代田区一番町25番地 JCII一番町ビル地下1階
(東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅4番出口から徒歩1分)


※参考記事
「カメラコレクションがずらり「日本カメラ博物館」へ行ってきたョ(東京都千代田区)カメラグッズも豊富だョ」(2018年10月11日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/10/blog-post_11.html

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿