2018年9月20日木曜日

JR湯沢駅(秋田県湯沢市)の駅舎と駅周辺を少しパシャリ☆ レトロ商店街があったョ

この間の東北旅行の話です。

この日の最終目的地、秋田県大仙市の大曲へ向かう最中。
JR「湯沢」駅(秋田県湯沢市)に着いたの頃は、
あたりはすっかり暗くなっていました。

湯沢駅舎内に居たゆざわジオパークのキャラクター「しず小町
かわいい!
湯沢市は小野小町の生誕地。そして美しい水があることがから
イメージされたキャラクターのようです。

スポンサーリンク




湯沢駅舎内にある観光案内施設。
 
湯沢市には「川連こけし」という特産品があるとのこと。 

駅舎の外には・・・

「犬っこ湯沢駅長」という企画があるとのこと、
駅舎内の観光案内所で駅長の衣装を借りて、
飼っている犬に着せて、写真撮影できます。
(体験時間:9時~16時)

ちなみに湯沢市では、
毎年2月、「犬っこまつり」が開催されているとのこと。
約400年続く民俗行事。
2018年開催分の内容は、
ワンちゃん雪像コンテストや、冬花火、まちなかキャンドルイベント、酒蔵開放、雪上ドッグラン・雪上箱そりレースなどなど・・・・・・・
愛犬と一緒に乗れるシャトルバスや、愛犬家駐車場が用意されていたりして、
大好きな犬と共に楽しめるようになっていたようです。

すっご~~~く行ってみたい(≧▽≦)!!


スポンサーリンク



で、電車が来るまで時間があったので、
駅前を少しブラリ。


 
「名店街」
湯沢駅東口からスグ。
味のある雰囲気です。

そして、交差点「湯沢駅前」の西側にある
「湯沢駅前サンロード商店街」

実は、ちょっくら腹ごしらえをしたいタイミングだったのですが、
下調べしておらず、ドコに入ったら正解かわからなかったので、おわずけ!

再び駅へ戻りました。

時刻表
湯沢駅は奥羽本線のみ利用できます。
下り(秋田方面)の方が、上り(新庄方面)より本数が多いンですネ。

「現在の運行状況」の掲示。
2018年9月2日時点、
院内駅~新庄駅間で大雨による影響のため、
終日運転見合わせとなっていました。

2階改札口横に「KIOSK 湯沢駅店」。
営業時間は6時45分~18時45分(なので閉まってた!)。


駅西口側へつながる通路。ホームをまたぐカタチ。
棚には何も展示されてませんでした。

西口側へ向かいました。

結構段数アリですが、エレベーターもあります。

西口は東口より静かな雰囲気です。

明治牛乳のレトロなベンチがありました。

そろそろ時間なのでホームへ。


やってきました!
この日、最後に乗った電車です。
乗客はあまりいませんでした。

訪問年月:2018年9月

スポンサーリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿