「町田市民文学館ことばらんど」で開催されている
「みつはしちかこ展―恋と、まんがと、青春と―」へ行ってきました(*´▽`*)♪
漫画家みつはしちかこさんが手がけた
「小さな恋のものがたり」をはじめとする作品の原画などの資料がずらりと展示されていて、
とっても素敵な空間でしたョ(≧▽≦)☆
【みつはしちかこ展—恋と、まんがと、青春と—】
会期:2018年10月20日(土)~12月24日(月・振休)
休館日:毎週月曜日(ただし12月24日は開館)・第2木曜日
観覧料:一般400円、大学生・65歳以上200円、高校生以下無料
スポンサーリンク
みつはしちかこ先生は、
四コマ漫画「小さな恋のものがたり」で漫画家デビュー。
朝日新聞日曜版に連載していた漫画「ハーイあっこです」も有名ですネ。
みつはし先生は、長年、町田市の玉川学園に住まわれていたのです。
・・・玉川学園を生活拠点とするクリエイティブな仕事をされている方って結構いらっしゃるイメージがありますネ。
今回の展示会では、
実際数えたわけではないですが、
全展示品の三分の一ぐらいは、
「小さな恋のものがたり」関連のものという印象を受けました☆
「小さな恋のものがたり」は、”小恋”と呼んだりするんだとか。
で、”小恋”関連の
漫画の初期原稿や原画、出版物、絵の原画などがずらずらずら~っと並べられています。
原画の多さ、作家所蔵の資料の多さにもオドロキ(☆o☆)!
有名作家さんの展示会って、案外原画が少ないことって結構ありますからネ。
すごく豪華な展示会だナ~て思いました!
私は、”小恋”を知っていましたが、これまでじっくり読んだことはなかったです。。
なので、今回、
展示品=漫画の原画などを見入ってしまい、
そして、
すっかり”小恋”の世界に入り込んでしまいました・・・(><)!!
も~、チッチの素直さ、一途さ、いじらしさ、かわいらしさ!!
サリー、きらきらしてるわぁ☆ ざ・憧れの男子!だネ。そりゃ好きになるって。
二人のやりとりがきゅんきゅん。
「すみれの君」さんが現れた後の展開もたまらんかった!!
心にぐっときすぎて、展示会場でなみだが出てきそうだった・・・てか、出てた( つω;`)
というか、
漫画作品って、読むタイミング(年齢)によって、受け取り方が違うンだろナ、とも思いましたネ。
もし、私が高校生のときに、”小恋”を読んでたら、
イケメンと付き合えるチッチに対して、今のような心境じゃなかったと思うしww
それと、「ハーイあっこです」で覚えていたシーンが展示されていたのだけど。
主人公・あつこさんの息子、タローくんが、妹(ハナコちゃん)ができて戸惑うシーン(詳細はオブラートに包み込む…)・・・・・・。私、小学生の頃このシーンを読んだときは、かなり衝撃を受けたンだよネ(^_^;) タローちゃんのとあるセリフにネ。
けど、今はまぁ大丈夫(^_^;)
印象に残っている絵は、
「小さなジェラシー」というタイトル(?)のもので、
雑誌「いつかどこかで」で使用されたものなのかナ。
雪降る中、淡い色彩で、
チッチとサリーが隣同士で描かれているのだけど・・・
サリーのまわりにいるたくさんの小人さんみたいなのって、チッチだよネ??
私は”小恋”を通して読んだことはないけど、
なんとな~く、意味がわかるようナ・・・・・・・
・・・という感じで、私の場合、今回の展示会では、漫画を読むことを楽しんでしまった感が強いので、
次は、絵を集中して観たいな!ということで、
再訪できればナ~~とも思っています。
みつはし先生が作品やご自身についてつづられた文章&イラストの資料もあって、
先生が”小恋”を発表されるまでの経緯や、
キャラクターの誕生由来なども知ることができます。
↑は、先生が長年住んでいらっしゃった玉川学園のイラスト。現在から約40年前のまちの様子。
漫画「のらくろ」の作者・田河水泡先生も登場してる☆
会場では、
アニメ「ハーイあっこです」や「小さな恋のものがたり」が上映されているので、
どれだけでも滞在できる感じ。
展示フロアの規模自体はコンパクトなんですが・・・私も1時間以上いましたし。
そして
展覧会のアンケートに回答し、提出すると、
展示会のパンフレットが貰えますョ。
文学館ことばらんど内の一角。
まるで漫画の一幕みたい(*´▽`*)
スポンサーリンク
チケットを購入する1階受付のそばには、
「おとなのぬり絵」コーナーがあります。
「小さな恋のものがたり」や「ハーイあっこです」の塗り絵ができます。
ちなみに・・・
チッチとサリーにちなんで、
身長差30㎝以上で来館したペアには、ステキなプレゼントがあるとのこと☆
また、
町田市民文学館ことばらんど1階にある「喫茶けやき」では、
「みつはしちかこ展」オリジナルメニューを提供しています。
なお、
2018年10月27日(土)・28日(日)は、
町田市民文学館ことばらんどでは、
「第12回 文学館まつり」が開催されます。
(ちなみに、両日とも展示会の無料観覧日ですョ)
マンドリンコンサート、フリマ、映画上映、各種イベントが予定されています。
車両の交通規制もあります。
また、
2018年10月28日(日)は「町田時代祭り」。
町田文学館ことばらんど前の通りで、時代行列が催されるとのとことです。
【町田市民文学館ことばらんど】
所在地 東京都町田市原町田4-16-17(JR横浜線「町田」駅から徒歩9分又は小田急「町田」駅から徒歩10分)
訪問年月:2018年10月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。