旅行一日目の夜、20時過ぎに、
秋田県大仙市にあるJR「大曲」駅に到着しました(*´▽`*)♪
この日、最後に利用した駅です。
花火のイルミネーション、キレイですネ☆
朝だとこんな感じ。
スポンサーリンク
大曲駅とその周辺を、夜とその翌朝撮影した写真も混ぜてアップしていきます
(場所ごとまとめてアップした方がわかりやすいと思いましたので(^_^;))。
まず、駅構内から。
大曲駅は、秋田新幹線「こまち」の停車駅。
大曲と言えば花火大会☆o。..:* ☆.。
なので、
駅周辺含め、
花火関連の装飾が多かったですネ。
そして、今の時期、秋田県各地で見られるのは
金足農業の健闘を称えるメッセージ。
大曲駅は、秋田新幹線、奥羽本線、田沢湖線が利用できます。
時刻表
奥羽本線は、秋田方面はおおむね1時間に2本、横手方面は1時間に大体1本。田沢湖線(大曲駅~盛岡駅)は1時間に1、2本あります。
秋田新幹線「こまち」は盛岡駅~秋田駅間は奥羽本線・田沢湖線を走行するンですネ。
東北地方の駅って、鉄道車両の展示されてるとこ多いですネ。
西口へ降りる階段。開放的なデザイン。
花火の切り絵。なぜ「ぐりとぐら」なんだろう・・)?
スポンサーリンク
駅舎にテーブル席や展示スペースがある空間があります。
外から入れます。
花火玉のモニュメント。
秋田県大仙市の大曲が会場の全国花火競技大会「大曲の花火」は、毎年8月最終土曜日に開催。
全国から選別された一流の花火師たちが日本一を目指して、技を競うとのこと。
駅舎にカフェがありました。駅外から入れます。
「PLUS CAFE 大曲店」
駅前の風景。
居酒屋「いろはにほへと」って東北地方でよく見る気がする・・・けど、HPをチェックしたところ、関東にも結構店舗あるンだネ。
花壇にゴリラの像があります。
「エフバル」という愛称の花壇。通友会(通り町若手経営者の会)が寄贈したもの。
ゴリラを”家族”・”自然”・”平和”を愛するシンボルと考えたそうです。
地下通路。
駅前から南へのびる「花火通り商店街」。
明るい時間帯にもっと撮影したかったンだけど、
ホント時間無くて・・・(~_~;)
夜はこんな感じでした。
ココを通って、夕ご飯を食べに、居酒屋「北野水産」へ向かいました。→記事「「北野水産 大曲駅前店」では秋田グルメが大集合♪♪」(2018年9月14日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/09/blog-post_49.html
コチラは、大曲駅西口の正面から西へと延びる大通り沿い。
その大通りから北へ途中で折れる道。
「尺玉商店会」というんだそうです。
「肉のさとう」
「お肉屋さんの手作りお弁当」はなんと500円。
大仙市の医療や交通などの都市機能が集まったエリア「大曲ヒカリオ」。
再開発事業で完成したみたいですネ。
「大曲商工会議所」
まだ新しい感じの大きな病院がありました。
「JA秋田厚生連 大曲厚生医療センター」
「北斗製氷(株) 大曲営業所」
製氷や冷蔵などを主事業とする企業(本社は秋田市)だとのこと。
駅から少し離れたところですが、飲み屋さんのビルがあります。
訪問年月:2018年9月
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。