2018年3月5日月曜日

佐野みそ本店 (亀戸) 具だくさんおみそ汁・焼きおむすび

食事もできるということで、
亀戸にある味噌屋さんに行きました。

【佐野みそ亀戸本店】

所在地 東京都江東区亀戸1丁目35-8
(JR総武線・東武亀戸線「亀戸駅」から徒歩5分)



スポンサーリンク



店内で一番存在感あるのは、
やはり
計り売りの味噌が乗った樽の数々。
それぞれの味噌の名称が書かれた札には、
甘口寄りか、又は辛口寄りか、
あっさり寄りか、又は濃厚寄りか、
そして、
その味噌に合う具材も記載されていました。
美味しい味噌を買うなら、
それに合う具にしたいので、参考になりますネ☆

このほか店内には、
醤油、昆布、つゆ、干ししいたけ、漬物、梅干し、
ギフトセット(味噌や醤油が入ったもの)などが並べられていました。

私が行ったのは、土曜日の昼過ぎ
お買い物と食事のお客さんで賑わっていましたョ。
食事は私とツレの前にも待っている客が2、3組ありました。
店内で商品を見ながら、
順番が来るのを待っていました(待ち時間は20分ぐらいだったかナァ?)

飲食のエリアは、店内の隅の方にあり、そんなに広くないです。
二人掛けのテーブル席もありましたが、
お客さんが多いときは、
大きなテーブルで相席のようなカタチになるかと思います。

メニューはコチラ。

お味噌汁の味噌は10種類の中から選べます。


私が注文したのはコチラ。
【具だくさんおみそ汁】(650円)

味噌は、「沖縄くにみす」にしました。
甘辛い味でした。
具は魚orつみれ」を選べました。
私は魚に。

これだけ色とりどりの具材が入っている味噌汁、
とてもゴーカです☆

また、
テーブル上の調味料など(ゆず七味・黒薬味・山椒・刻みのり・あられを入れて楽しむこともできます。
私は最後の方に、黒薬味を入れてみましたが、
イイ感じに味が変わりました。

【焼きおむすび3種のおかず味噌】(250円)



味噌汁と焼きおむすびだけなのでシンプル。
だけど豪華な印象もあります。
味噌にこだわるって、丁寧な食事という感じがしますよネ。
家でもこのような食事をしたいという気分になる料理でした。

ちなみに、
箸置きになっている落花生は本物☆


訪問年月:2018年3月

参考)記事「亀戸駅周辺まちあるきルート」(2018年3月7日付)

※訪問二回目の記事です。
「亀戸の「佐野みそ 本店」で量り売りの味噌を買ったョ」(2018年12月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.com/2018/12/blog-post_35.html#more

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿