2018年3月15日木曜日

フランス式庭園とグリーンハウス 県立相模原公園

神奈川県立相模原公園は、
相模原麻溝公園とつながっている「リリちゃん橋」から渡ってきた辺りから見ると、
まず大きな温室が目に入ります。

【神奈川県立相模原公園】
所在地 神奈川県相模原市南区下溝3277番地
(神奈川中央交通のバス。バス停「女子美術大学」又は「相模原公園前」からスグ)



スポンサーリンク



先ほどの写真の温室は、
サカタのタネグリーンハウス
 
 
「神奈川県立相模原公園」HPによると(2018年3月15日時点に確認)、
施設内では600種以上の植物が育てられているとのこと。

有料エリア(大人100円)は、
南国ムード漂うトロピカルガーデンと、サボテンなどの多肉植物があるカクタスガーデン

フランス式庭園が眺められる展望室ギャラリー
自然などがテーマの映像を上映しているグリーンシアター無料です。
グリーンシアター

私は有料エリアには入りませんでしたが、
無料エリアだけでも十分楽しめる施設だと思います。

美しく咲き誇る花々がエントランス付近に置かれていました。
 

そうそう。
グリーンハウス前のフランス式庭園が、
とても美しかったのです(☆o☆)

展望室にあった説明書き。

スポンサーリンク



芝生広場も歩きました。

コチラは桜でしょうか?
 
ちなみに、公園に行ったのは、2018年3月14日です。

とても天気が良く、
花もきれいに咲いているので、
ピクニック日和だったようです。
何組もの来園者の方々が芝生広場でくつろいでいらっしゃいました。

そして、
一番気になっていた「展望台」のところまで来ました。
「森の木展望台」
メルヘン♪

中はこんな感じ。
真ん中にある柱が鮮やかに彩られています。
上りませんでしたが(;^_^A

そして、展望台の傍にあったカブトムシの遊具(?)。
かわいい。

相模原公園は、相模原麻溝公園とつながっているので、一度で両方楽しめます。
そして、もし、タイミングよく、そばにある女子美術大学内の美術館(女子美ミュージアム)で展覧会が開催中でしたら、もっと楽しめますネ。

参考)
◆記事「展望台と動物園がある相模原麻溝公園 隣の県立公園とつながってるョ」(2018年3月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/03/blog-post_71.html#more
◆記事「女子美術大学相模原キャンパス 食堂 【大学院修了制作作品展は2018年3月17日まで】」(2018年3月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/03/blog-post_15.html


訪問年月:2018年3月

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿