2018年3月26日月曜日

桜の季節 大岡川沿いを歩いてきたョ (横浜) 【2018年3月25日時点】

東京のソメイヨシノは2018年3月24日に満開になったとのことで、
都内の桜の開花は早いみたいですネ。

一方で、横浜は、
24日の桜台公園などの様子からすると、東京より満開の時期は遅いのかナ~という感じです。

横浜の桜の名所と言えば、
大岡川沿いです。

ネットを検索してみると、
大岡川沿いの桜は「まだ五分咲きぐらい」といった趣旨の情報がありましたが、
満開でなくてもイイヤ!ということで、2018年3月25日(日)に現地に向かってみました。

※以下の開花状況は、2018年3月25日(日)時点のものです。

桜見物ルートの途中にあった看板(「大岡川プロムナード」などの地図)です。
大岡川プロムナードは、大岡川沿いの与七橋~太田橋の約3.5㎞。
桜を観ることができる散歩道。


スポンサーリンク




私は今回、
大岡川プロムナードを含め、大岡川沿いを歩きました。

2018年3月25日(日)に実際行ってみて、全体的に見て、確かに満開ではなかったです。五分咲きくらいなのかナ。
けど、もう満開に近いんじゃない??というような木も結構見られたので、
私は満足しちゃいました☆
咲き始めて間もない分、花びらが軒並み元気な感じがしましたヾ(*´∀`*)ノ
でもまあ、満開の桜はものすごい迫力あるし、桜吹雪も美しいですよネ・・・☆


私の場合はまず、
京急「上大岡駅」で下車しました。

大岡川沿いを、桜木町方面に向かって歩いていきます。

大久保橋
慰霊堂交差点を西に曲がったところにあります。
この近くに咲いていました。
濃いピンクの花です。
コチラも桜の一種ですよネ(・・?

水辺の遊歩道」というのがありました。
川面のスグそばにある道のことを指しているということでよろしいでしょうか。
大久保橋の近くの階段から下ります。

飛び石があります。
私は、身体鈍りすぎてたので自信なかったから、渡れなかった・・・

京急本線の下をくぐります。

行き止まりなので、上の道に戻ります。

花見橋という橋があるンですね。
そこから見た景色。
おお~☆ 咲き誇っています。

こちらは、弘明寺前田公園の前。
かわいらしく咲き誇る。

【弘明寺前田公園】
所在地 横浜市南区弘明寺町186-9
(京急・地下鉄「弘明寺駅」から徒歩6分)

ここでは、水辺の道に降りていける階段があって、
地元小学校の生徒たちによって絵が描かれてありました。
近くにあった説明書きによると、
”大岡川のシンボル”の桜・カヌー・生き物・しゅんせつ船などを描いたということです。

 ソメイヨシノより濃いピンクの桜がありました。
(写真じゃわかりにくいかも(;^_^A)
「ジンダイアケボノ」という種類だということです。

スポンサーリンク





弘明寺商店街に着きました。
アーケードの通りは人でいっぱいです。
桜効果で、やはり普段より人は多いのでしょうかネ。

アーケードと並行してかかっている「さくら橋」は、
花見客でいっぱいでした。

商店街の近くのところ。
下に降りていけます。

川沿いに、露店が増えていきます。

ルート沿いにあった建屋で、「倉庫バーゲン」が開催中でした。
場所は、横浜市立大岡小学校を越えたところです。
グーグルマップで「ムラヤマビル」となっているところ。

所在地 横浜市南区大橋町2丁目
(京急・地下鉄「弘明寺駅」から徒歩7分)

店先や店内には輸入雑貨・インテリアなどがたくさん陳列されていました。
「いいな・・・☆」と思える商品が結構ありましたョ!
しかも、ほとんどの商品が、値札を見ると、想像より安い値段なのです。
お金に余裕があったら、たっくさん買い物したかも!

イヤリングを買いました。
 
1個、600円でしたョ!(*´▽`*)

街の店では、ピアスの方がイヤリングよりラインアップ豊富なイメージがあります。
なので、カワイイものを、とてもお求めやすい値段で入手でき、ラッキーでした☆彡


このほか欲しいものとは、
ペンダントやバッグ、部屋の飾り、壺があったナ・・・!

買い物を終えた後は、
屋台で食べ物を買いました。
とりかわ
甘いソースで絡められた鳥皮が、
刻んだキャベツの上にのっかっています。
鳥皮の下にキムチも隠れています。
おいしかった~!!!
鳥皮の甘さとさっぱりしたキャベツの組み合わせがヨシです☆
ボリュームも十分ありました。

川の中に居る魚の群れが見えました。
鯉と比べると、小ぶりの魚です。 種類は何だろう(・・?

蒔田公園(南区宿町)を出て、
蒔田公園橋を渡って歩いた先に見えた景色。

山王橋(南区南吉田町)前の信号
本来上につけられている信号ですよネ(・・?
低いところにつけられているので、大きさに迫力を感じます。

撮ってねと言わんばかりに咲き誇る桜の花。


栄橋
太田橋の前にかかっています。

栄橋のスグ近くにあるビル。壁面の絵が気になります。


太田橋

所在地 横浜市南区白金町
(京急「黄金町駅」から徒歩1分)


交番の上の鳥が気になる。

【神奈川県伊勢崎警察署黄金町交番】
所在地 横浜市中区黄金町2丁目7番地
(黄金町駅から徒歩3分)


古本屋さん「黄金町アートブックバザール」(中区日ノ出町二丁目145)の前辺りから見た
向こう岸の露店が連なる風景。

歩き始めたのは15時前。
歩き終えたのは18時頃。辺りは暗くなりはじめていました。

大岡川沿いは、露店が連なっている部分(エリア?)が何か所かありました。
何となくですが、それぞれ雰囲気や個性が異なっている印象を受けました。
一方で、中でも、黄金町アートブックバザール前の橋(旭橋)より先(桜木町方面)に出店されていたところは、新しい雰囲気(バル!という感じ)が際立っていました。お腹のスペースがあったら食事したかったです。

桜並木通りを3.5㎞以上歩くことってなかなかないように思えます。
満開ではありませんでしたが、これでもか!というぐらい桜を鑑賞できました。
すごく良かったです。

所々、道が狭い箇所もあって、混んでいましたが、
少なくとも3月26日(日)は、ストレスがたまってしまいそうなほどの混雑具合ではなかったと思いました。

ちなみに、
第26回「大岡川桜まつり」は、
2018年4月7日(土)・8日(日)、大岡川沿いで開催予定です。
おまつりのときはもっとお客さんが多くなるのでしょうネ(;^_^A


参考)
◆記事「桜の開花状況を観に行きました 桜台公園周辺(青葉区) 【2018年3月24日時点】」(2018年3月24日付)
http://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/03/blog-post_28.html
◆記事「桜が咲き始めてますネ 青葉台のバス通り【2018年3月19日】」(2018年3月19日付)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿