2018年3月25日日曜日

東京工業大学すずかけ台キャンパスに行ってきた(横浜市緑区)

ある日、東京工業大学すずかけ台キャンパスへ行ったとき撮影した写真です。

緑区の里山風景の中を歩いていき、
東急田園都市線「すずかけ台駅」近くのすずかけ門ではなく、
岡部門から入った私。

池越しに見える大きな建物は、外観がシンプルなデザインで、堂々とした雰囲気。
国公立大っぽい感じがします。

【東京工業大学 すずかけ台キャンパス】
所在地 横浜市緑区長津田町
(すずかけ台駅から徒歩5分)



スポンサーリンク






キャンパス内の所々にオブジェがあります。
 

きれいなキャンパスです。
いつ開設されたンだろう・・・(・・??

そして、静か☆
外を歩いている人は少ないです。
そもそも、学生数はどれぐらい居るンだろう??

キャンパスの中で特徴的な建物の一つ。
「すずかけホール」というんだって。

1階にカフェテリアが入っています。
 

気になったのですが、
お腹の空きスペースが少なくて・・・・・・

2階には、
MOTOTECA COFFEE すずかけ台キャンパス店があります。
 
軽井沢に1号店があるカフェとのこと。


スポンサーリンク




生協
食料品・文具・書籍などが販売されています。
印象的だったのは、
タイマーやストップウォッチのラインアップが多め(?)、ていうのと、
はんだごてやはんだなど、理工系ならでは(?)の道具も置かれていたということです。
書籍は、理数系分野の本が多かったです。

コチラも、かなり存在感がある建物。
ちょっと小高いところに立地しています。
超高層免震構造で建てられているとのこと。


私は後で知ったのですが、
すずかけ台キャンパス内に、
東工大の研究成果などが展示されている施設があるとのこと。
今度行った時に入ってみよう(*´▽`*)

東京工業大学 博物館すずかけ台分館
開館 平日のみ。12時~16時45分(受付16時半まで)
※「すずかけ祭」では例年オープン
(2018年3月25日時点に確認したウェブサイト「東京工業大学 博物館すずかけ台分館」掲載情報)

気になったトンネル。

東工大のシンボルマークが雨水の蓋にも。

あと、
キャンパス内に行くと、絶対(?)気になると思うので書いておきますが・・・
「加藤山散策路」という、ちょっと小高い山を上って、歩ける場所があります。
私が行った日の前日は横浜は雨だったのかナ。
ぬかるみ気味の箇所がありました。
季節柄、落葉もたくさん積もっていました。
私が行った時はたまたまバッドコンディションで、
現時点では状況が変わっているかも(落葉が片づけられていたりするかも)しれませんが。
また、急な階段の箇所もありました。
なので、あくまで個人的な意見ではありますが、
地面の状態がよく、キレイに整備(片づけ)された状況でない限り、散策することをおススメしません。

最後に。
すずかけ門近くから。


訪問年月:2018年3月

参考)
◆記事「女子美術大学相模原キャンパス 食堂 【大学院修了制作作品展は3月17日まで】」(2018年3月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/03/blog-post_15.html#more
◆記事「横浜美術大学 食堂② ランチ(アラカルト:豚ロースカツ)」(2018年1月27日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/01/blog-post_27.html#more
◆記事「横浜美術大学 食堂 カレー」(2017年12月15日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/01/blog-post_27.html#more
◆記事「東京都市大学横浜キャンパス 学生食堂 から揚げ丼」(2017年12月8日付)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿