2018年3月9日金曜日

絵が描かれたシャッターと活気ある商店街 相鉄「三ツ境駅」前 

町田でかわいらしい壁画を何か所も観たことを契機に、
横浜市瀬谷区にある相鉄本線「三ツ境駅」前の商店街を思い出しました。
一度だけ歩いたことがあるのですが、
色鮮やかな絵が描かれたシャッターが何か所もあったのです。

そのとき撮影した写真をアップします。

※※※以下の写真は、いずれも「2017年7月撮影」のものです。
文章も、主に2017年7月時点に行った時のことをもとに書いています(所々、ネットで情報を見て補強していますが…)。
最新情報は適宜確してください。※※※

【三ツ境駅】



スポンサーリンク




ちなみに、
相鉄本線「三ツ境駅」は、
横浜駅から、
急行なら4駅目(乗車時間は16分ぐらい)、
快速なら5駅目、
運賃は片道229円。
勤務先が横浜駅周辺又は横浜駅から短時間で通える場所ならば、
三ツ境駅周辺は住みやすい場所かもしれません。
それに、相鉄は、通勤ラッシュ時間帯はわかりませんが(おそらく混んでいるでしょうが)、
少なくとも私が行った時点(2017年7月)の何てことない平日の午後の時間帯は、
車内は空いていて、乗っていて快適でした。
でも、相鉄は東横線と直通運転が予定されているから、
尚更、今は不動産価格は上がっているかもしれません・・・・・・首都圏は高いですネ(;^_^A


三ツ境駅は「相鉄本線」です。
相鉄には、「いずみ野線」というのもあるのですが、そちらの方が、いわゆる新興住宅街が広がっているイメージがあります。
けど、三ツ境駅前はお店(個店)が多いので、
歩いていて面白く、便利なような気がします。
そして、三ツ境駅自体、直結の商業施設が充実しています。

改札を出たところ。

駅は、商業施設「相鉄ライフ」と直結しています。


 
相鉄ライフは、
相鉄ローゼン・惣菜店・服屋・雑貨店・本屋・飲食店などで構成されていて、
結構いろいろある感じです。
一階の食料品売り場は、ちょっと高級感ある雰囲気だったようナテイクアウトの店がいろいろありますが、ナント、あの「勝烈庵」さんもありました(☆o☆)! 


そして、三ツ境駅南口前の商店街の写真です
(概ね、駅から近い場所から撮っていった順で載せています)。

コチラの看板につられて、「スグそこ」まで行ってみたら…
 (「一貫50円~」って!)

ランチタイム限定のお得な定食も。
【一と休み食堂】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境15-6


*   *   *   *   *   *

レトロな雰囲気のサンドイッチ屋さん♪
 
 
【グローバルフーズ】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境15-8



*   *   *   *   *   *

かわいらしいシャッターの絵シリーズはじまります。

 


タカミネスポーツの向かいに、バンビのイラストのシャッターがあります。

【タカミネスポーツ】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境15-9
(三ツ境駅から徒歩2分)


*   *   *   *   *   *


スポンサーリンク




オシャレな外観の理容店。
【杉本理容館】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境8-6
(三ツ境駅から徒歩2分)


*   *   *   *   *   *

タイ料理店もありました。
 
【サワディーカ】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境14-8
(三ツ境駅から徒歩3分)


*   *   *   *   *   *

ラインアップ豊富でお求めやすいお値段の海鮮丼屋。
 
【丼丸 武蔵 三ツ境店】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境14-8 ヴィラ三ツ境1-A
(三ツ境駅から徒歩3分)



*   *   *   *   *   *

こちらもお求めやすそうなお値段の串カツ屋さん。
【串家さぶろく】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境10-7
(三ツ境駅から徒歩3分)


*   *   *   *   *   *

再び、鮮やかな絵のシャッターシリーズ。

 
【えちぜんや・るうむ】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境10-4
(三ツ境駅から徒歩3分)


*   *   *   *   *   *

 
【雨宮フォトスタジオ】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境11-2
(三ツ境駅から徒歩3分)


*   *   *   *   *   *

 
【三ツ境生花園】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境11-4
(三ツ境駅から徒歩3分)


コチラは、三ツ境生花園の隣の建物。


*   *   *   *   *   *

 昔ながらの感じの中華料理屋。
 
【境華楼】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境13-5
(三ツ境駅から徒歩3分)



*   *   *   *   *   *

銭湯がありました。
 
【ファミリーアイランドさくらゆ】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境12-10
(三ツ境駅から徒歩4分)


*   *   *   *   *   *

三ツ境駅周辺=住宅街というイメージですが、旅館がありました。
 
【光陽館】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境11-9
(三ツ境駅から徒歩4分)


*   *   *   *   *   *

子どもたちがよく利用してそうな文具店もありました。
【きたむら文具店】
所在地 横浜市瀬谷区三ツ境12-9
(三ツ境駅から徒歩4分)


三ツ境駅周辺の商店街は活気ある雰囲気を感じました。


訪問年月:2017年7月



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿