2023年3月7日火曜日

「相鉄・東急新横浜線スタンプラリー」に参加してきたョ<後編>【横浜→星川→奥沢→西小山→大岡山】

2023年3月18日に相鉄・東急新横浜線が開業し、相互直通運転が開始することを記念して「相鉄・東急新横浜線スタンプラリー」が開催されてマス(会期:2023年2月26日~5月7日)。
10個以上スタンプを集めると、オリジナルクリアファイルが貰えます。
なお、このスタンプラリーは、3月18日以降にスタンプ設置個所が増えていきます。
つまり私がスタンプラリーに参加した2023年2月下旬時点では、押せるスタンプは限定されています。

記事「【会期:2023年5月7日まで】 「相鉄・東急新横浜線スタンプラリー」に参加してきたョ<前編>【自由が丘→学芸大学→元住吉→武蔵小杉→日吉】」(2023年3月7日付)
つづきです。

この日は景品の限定クリアファイルが貰えるスタンプ10個が目標。
東急沿線で5個集まったので、後半戦突入。
今回は東急線一日乗車券のみ買っていたので・・・2023年2月下旬時点のスタンプ設置個所では東急線沿線のみでは10個集まらないので、足りない分を相鉄沿線でゲットです。

ルート:
①東急ストア フレル・ウィズ自由が丘店→②学芸大学駅→③東急ストア武蔵小杉店→④元住吉駅→⑤日吉駅→⑥相鉄線横浜駅→⑦そうてつローゼン星川駅前店→⑧奥沢駅→⑨西小山駅→⑩東急ストア大岡山店(景品を貰います)

横浜駅西口withそうにゃん

スポンサーリンク


相鉄「横浜」駅1F改札前の売店。なんと黒幕が。
棚卸業務のため、一時閉店とのこと。こういうの初めて見た☆

⑥【横浜駅】
相変わらず圧巻の相鉄1F改札口。

駅事務室にスタンプがあるョ。
・・・ん?? 気になる案内が。入場券の記念台紙・・・

コスプレそうにゃんがいます。

なんだかんだいって、今回相鉄線にも乗れて、わくわく。
横浜駅にある「ガチャの駅」。もちろん、相鉄グッズのガチャあり☆

3月18日に開業するョ。 相鉄の広告、かっこいいね☆彡

そうてつニューストレイン「鶴ヶ峰駅付近の地下化事業に着手」
西谷駅~二俣川駅間の線路を地下化し、10か所の踏切をなくす計画のようです。
完成予定は2034年3月・・・・・・まだだいぶ先。

相鉄横浜駅の窓。何気にかわいい。

ということで相鉄線に乗りマス☆彡

電車内で天王町にあるYBPの広告を見ました。


⑦【相鉄ローゼン星川駅前店】

星川駅に到着

相鉄ローゼン星川駅前店は、2023年2月2日に開業した「星天qlay」(ホシテンクレイ)という星川駅~天王町駅高架下の商業施設に入ってマス。
・・・そういえば開業してから星川駅に来るのは初めてかも。

相鉄ローゼン星川駅前店は、南口側の1F

それにしても「星川駅」ってステキな名前ですよネ☆o。..:* ☆.。
駅舎そのもののリニューアルもそんな昔ではないハズ。おっきな駅に見えるネ

駅事務室内。ひなまつりver. 手書きのイラストも味カワ(*´▽`*)

相鉄線の大進撃



では、次のスタンプの場所へ・・・・・・と!その前に

平沼橋駅へ行きました。横浜駅からひとつ手前。
ココにもかわいいそうにゃん。

目的はコチラ! 入場券をセットできる記念台紙☆o。..:* ☆.。
7000形、味わい深くていいなあと(*´▽`*) まだ平沼橋駅には在庫がありました。
飾るョ♪

平沼橋駅ホームからは、横浜駅が見える

コチラの設備は、電車がやって来ることを伝えてくれる。

黄色い柵は、「仮設転落防止柵」。

ということで、相鉄線沿線で2個集めたので、
東急線に戻りマス。残りは東急目黒線沿線のスタンプです。

横浜駅構内。みなとみらい線にキャラクターって居るンだネ。「えむえむさん」

みなとみらい線は3月18日からワンマン運転を順次開始するとのこと。

横浜駅から急行。目黒線に乗り換えたかったので、田園調布まで。イメージよりは時間がかかりますネ。ちょうど疲労感がどっと出たタイミングだったので、座席に着いて、目をつむりました。
田園調布駅から奥沢駅へ行くには、各停に乗らねばなりません。が、次来るのは早いやつなので、待ち時間がそこそこあるように感じました。よい休憩時間にはなりましたが、実際に電車に乗ってしまうと、田園調布から奥沢ってあっという間ですネ(;'∀') 歩いてったほうがよかったのかも?と思えるほど・・・


⑧【奥沢駅】
過去に一度利用したことがある気がする。コンパクトな駅。

ホームから車両が停まっているのが見えるョ。ココが奥沢検車区かナ?
東横線のああいうカラーリングの車両見るの、初めてかも・・・

奥沢駅。目黒方面側の出入り口

なお、両ホームはビルを通じて行き来できるみたい。

駅出てスグのとこ。コナカのこういう感じの店舗、初目撃

目黒線の踏切を渡って、駅南側へ。

商店街のゲートが見える。いつか歩いてみたい


駅前のめっちゃ存在感あるビル。いろんな店が入ってる。

レトロビルは東のほうへのびる。味わいある

再び駅の真ん前。

なんの設備だろ?と思ったら、噴水のようです。


目黒線そのものは、スタンプラリーで乗ったり。それこそ、マイカー無しの時代は、ツレとよく一緒に乗りました。どっか行こ、てなった時、都内の電車事情に詳しい(少なくとも私よりは)ツレにただついてって。よくわからないまま目黒線で乗り換えしてましたねー(;'∀')


⑨【西小山駅】
西小山駅も、降りたことが1回ぐらいあるのかしら・・・(駅外観、みたことあるような、ないような)。
駅ビルのフロアガイド



商店街があるなど、お店があたくさんありますが、比較的落ち着いた雰囲気。住みやすいと言われてそうなエリアだと感じました。

まさに駅真横!のマンション。建設中。さっき販売価格をネットで見たら、そりゃもうヽ(゚Д゚)ノ!!!!!!

西小山駅構内


では、最後のスタンプを求めて。

⑩【東急ストア大岡山店】
大岡山駅に着いたとき。向かい側ホームに大井町線車両(Qシート)が停まっているのを見て。ああ、だからかつてはちょくちょく目黒線利用したンだった、と思い出しました。しかも溝の口行き・・・今乗ったらラクですが(^-^;


大岡山駅ってなんとなく格式高い雰囲気・・・東急病院があるから??

階段から健康志向。

改札内に薬局

体重計に乗るのるるん。

大岡山駅は何度か来てマス。よくスタンプ設置駅になるし。


今もあるマツヤデンキ

こんなところに新聞の無人販売スタンド

では東急ストアはどこかというと、駅の向かい側スグのところ。
スタンプ設置台は、サービスカウンター的なところにあり。店員さんがいらっしゃって、コチラが声をかける前に気づいて下さって、景品(限定クリアファイル)をいただきました。

なお、東急ストア大岡山店の駐車場は、10分300えんっ! さすが都心。駅のど前ですもんね(とはいっても駐車サービスあり♪)。

大岡山駅は東工大最寄り駅。


大岡山駅周辺もさんぽしにきたことないですが…今回も時間&体力の都合上、これで退散。で、せっかくのユザワヤ蒲田本店チャンス♪wなので、蒲田に向かいました。

今回のスタンプラリーでは、当初の想定外とはいえど、東急と相鉄の両方に乗れて、なんだかんだ楽しかったです。
また東急と相鉄のスタンプラリーに参加した~い\( 'ω')/と思いました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿