2023年3月15日水曜日

【多摩モノレール】全駅制覇と10億人達成記念スタンプラリー②【桜街道→玉川上水→砂川七番→泉体育館→立飛→高松→立川北】

東京・多摩地域を走る「多摩都市モノレール」が累計乗車人数10億人達成を記念して開催している「重ね捺しスタンプラリー」2023年2月18日~4月19日
5つの駅でスタンプを押し、1枚の絵を完成させたら、限定ノベルティグッズが貰えます。
3月上旬、私はコチラのスタンプラリーに参加すると同時に、
なんとなく意地で多摩モノレール全駅を乗り降りしてきました\( 'ω')/

駅めぐりの順番は、
多摩モノレール南側の終点「多摩センター」駅スタートで、いっきに北側の終点「上北台」駅まで行きました。
このあとはひたすら多摩センへ向かいながら、モノレールを乗り降りしていきマス。

記事「 【多摩モノレール】全駅制覇と10億人達成記念スタンプラリー①【多摩センター→上北台駅】」
つづきです。

路線図順にいくと、上北台駅に一番近いスタンプ設置駅は「玉川上水」駅ですが、全駅乗り降りするのも目的なので・・・

③【桜街道駅】
気になる駅名ですネ。駅南を東西に走る「桜街道」が由来なンだって。
で、その道の街路樹には桜の木があるッポイです(ネット情報)。

スポンサーリンク



西エスカレーター停止中

このようなポスターがありました。
駅名標キーホルダー桜Ver.が期間限定で発売(2023年3月1日~4月20日)。
3駅のみあるみたいだネ。
個人的には、多摩センター駅があればヨカッタなあと思った。

桜街道駅近くには、森永乳業多摩工場があるョ。
近くまで行きたかったけど・・・
駅から撮影。


周辺地図。 南側で桜街道と芋窪街道が交わってる。


駅舎から眺めた桜街道交差点。交通量多し。



芋窪街道上にあるモノレール

ということで以上! そうこうしてるうちに次の便がやってくるよー(;'∀')


④【玉川上水駅】


駅ホームより。次の駅(泉体育館)が見えているのは、多摩モノレールあるある。
やっぱモノレールって地下鉄以上に駅の間隔って短い感じ?

玉川上水はスタンプ設置駅。


モノレールの駅を出てスグ。西武線車両が見える。
玉川上水は西武拝島線の駅と直結。たぶん、利用したことある。

西武線改札方面

西武線ホーム

モノレール駅西側に出ました。

レトロ看板。玉川上水駅前商店街があるンだね。

駅舎下が駐輪場になってる

芋窪街道を渡る東西自由通路

駅北側。ちょこっとお店が建ち並ぶ

ということで、駅東側へ行きました。

団地があります。
集合住宅1Fにお店が入ってる。

新しめの商店街看板

東大和市のマンホールふた。
ネット情報によると、描かれているのは「スポーツ祭東京2013」のマスコットキャラ「ゆりーと」(東京都民の鳥「ユリカモメ」)だそうです。


駅前広場にはモニュメントや看板など

かつてこのあたりに昭和初めに建設された工場は、太平洋戦争中の爆撃により壊滅。
1950年の朝鮮戦争によって、米軍大和空軍基地が開設。石碑は、このとき基地正門に建設されたもの。
(1973年に基地は返還)
駅前広場を整備するにあたってこの場所に移設したとのこと。


旧日立航空機株式会社変電所は駅の近くにありますね。
機銃掃射や爆風の痕跡を残したままの姿で今日もあるそうです。

なお、駅南側には、玉川上水が流れています。
そして、駅から徒歩12分のところに無料の足湯(「こもれびの足湯」)がありマス。行きたかったけど~~~

ボランティア花壇の看板がやけにかわいい(*´▽`*)

駅前のファミマと薬局の建屋がオシャレ

西武鉄道の玉川上水駅

西武の改札

マック。西部の券売機を通り過ぎた先にモノレール。

おもしろそうなキャンペーン。トレインカード、いいなあ

駅案内図

スポンサーリンク



⑤【砂川七番駅】

気になる駅名。江戸時代、年貢の徴収のため、砂川地区が1番~10番まで分けられていたことが地名の由来とのこと。
このあたりをクルマで通ったことは何度か。なんとなく歴史を感じるような風景が広がっていた覚え。

こういうのガラスタイルというのでしょうか。ステキですよね。


ここまで来ると、立川市中心部までもう間もなく。

駅舎からの眺め。砂川七番交差点。何回か通ったワ~



芋窪街道いまむかし
立川市幸町5丁目(昭和63年撮影) 既に結構賑わってるね


⑥【泉体育館駅】

みごとなカーブ
立飛駅はすぐそこ。歩いても遠くなさそう・・・

ホームのもう片側の眺め

駅は泉市民体育館の真ん前です。
・・・多摩モノレールには、もうひとつ名前に体育館がつく駅がありますよネ。
やっぱ体育館前だと駅需要が高まるのかナ。

駅舎からの眺め


立川市幸町1丁目(平成4年撮影)

駅舎が天井みたいになってる

モノレール不通時の振替輸送ルートの案内・・・よくわからん(;'∀')


⑦【立飛駅】
立飛まで来ました!
立川飛行場跡地に接してることに駅名は由来。

ホームから泉体育館駅が見えてる

ABCハウジングといえば、在阪テレビ局「朝日放送」の完全子会社が展開する住宅展示場だョ。立川にあるンだ!


駅構内は多摩モノレール建設当時などの写真がずらりと展示されてるョ

こういう記念品の展示も


立飛のまち



駅直結の「ららぽーと立川立飛」


マンホールふた。立川市の花「コブシ」かナァ

アリーナ立川立飛

このほか、なぜかここに砂場なタチヒビーチや、
木下大サーカス特設会場がありマス。


⑧【高松駅】
立飛駅から高松駅までって、それこそ目と鼻の先な感じがする(;´Д`)

あっち(西。つまり写真だとむかって左)のほうへ行くレールがある。車両基地や多摩都市モノレール本社があるンだって。

改札内。多摩モノレール冊子のPR


お役所駅

白い建物は戦前から残る給水塔(1938年築。立川ホールディングス敷地内)
駅前から見えマス。



レールが広い一帯のした。

そしてとうとう!

⑨【立川北駅】
JR「立川」駅北側。いわずもなが巨大な街の一画にある。

車両がすれちがうとき

ホームも大きな駅、という感じのつくりだネ



駅ごと降りて、写真撮ってると忘れそうだけど、コチラはスタンプ設置駅(^^;



モノレールの改札スグのとこに、伊勢丹のエントランスあり



立川の玄関口という感じですネ



箱みたいな伊勢丹

立川北~立川南駅の間にかけて、ビル間を縫うようなモノレール。圧巻。
なにかのアトラクションみたい。
実際に車両が走っている姿を撮影してみたかったナ(^^;!


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿