2023年3月8日水曜日

【薬師池公園の梅林】花で埋め尽くされた風景は見ごたえアリ【2023年3月8日】

東京都町田市の「薬師池公園」にある梅林。
古民家(「旧永井家住宅」)前の一帯が花で埋め尽くされた風景で、大変見ごたえありました。
写真は全て2023年3月8日時点での様子。
開花時の梅林て、遠目の景色もスキ(*´▽`*)
なお、少しですが、花びらが地面に落ちてました。
・・・梅の開花時に薬師池公園へ来たのは今回初だったので、なんとか、見ごろの時期に間に合ってヨカッタ。

スポンサーリンク


芝生広場・フォトサロン方面から梅林へ向かいました。
薬師池越しでもたくさん梅の花が咲いているのがわかりました。



コチラの梅林では、白梅175本、紅梅75本などが見られるようです。


辺りにはベンチがちょくちょくあり。地面にレジャーシートを敷ける余裕もあり。
この日はホント観梅日和で、梅林でピクニックされている方々がたくさんいらっしゃいました。
お弁当を食べたり、おしゃべりしたり。スケッチしたり。写真撮影したり。読書したり・・・・・・と、来園者の方々は現地でステキな時間を送ってらっしゃるようでした。

薬師池公園は一部ペット同伴禁止の場所がありますが、梅林はOK。

わたしもある程度写真を撮ったら、おひる。
薬師台の相鉄ローゼンで買っておきました
缶コーヒーHOTは園内の自販機で)。

そうにゃんと一緒に来ましたฅ^•ω•^ฅ

ぽかぽか陽気の中、数多の美しい梅に満たされた風景。
もうずっとココに居たいと、私は思っちゃいました。

白花がメインの梅の木ですが、ピンクの花がぽつぽつと混じってました。
こういう梅の木、たまに見ますよネ。

白花といっても、木によって見え方が違うようナ・・・白梅といってもココにはいろんな種類があるのかナ?? どうなんでしょ?

コチラは薄ピンク


今回も標準マクロレンズでトライ。
最大に開放。馬酔木も咲いてるのです。

でもやっぱり最大は難しいので、もちょっと絞りめで・・・

なお、薬師池公園では今回初めて「梅まつり」を開催しているとのこと(2023年2月20日~3月15日)。
日替わりでキッチンカーの出店アリ☆
私が行ったのは平日でしたが、お店、ありましたョ♪ おいしそうな弁当とか販売してました~

で、帰ろうとしたところ・・・
ん? ハス田で桜が咲いてるョ☆彡

ハス田そのものはお休み中ですが、
田んぼ沿いの何本かある桜が開花中☆o。..:* ☆.。

ヒヨドリさんと、
メジロさんもやって来ていました(*´▽`*)♪

ハス田周囲の桜が全てそうかはワカリマセンが、「熱海寒桜」のプレートがついているものがありました。

薬師池公園はホント季節の移ろいを楽しめる場所ですネ☆o。..:* ☆.。
また写真を撮りに行きたいナ\( 'ω')/

【薬師池公園】
所在地 東京都町田市野津田町
(バス停「薬師池」又は「薬師ヶ丘」からスグ)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿