2023年3月23日木曜日

【100均商品】部屋干しアイテムを増やしました【パラソルハンガーが使えないので】

ようやく気温が上がってきたのに、花粉が飛散している時期なので、外に洗濯物を干せません。外で乾かしたあと、パッパッと花粉を払って取り込む、という方法もあるでしょうが、メンドクサ(‎ ‎¯ࡇ¯ )!なのですw それに全部花粉を払いきれたかどうかわかりませんし。それは部屋干しの場合も同じこと言えるかもですが。

一方、冬は気温が低すぎて、朝早くから干してても一日では全部乾ききらなくて。乾いたものだけを畳んで、まだ、乾ききってないものだけを、屋内の部屋干しルームに持って行って干す……というのも手間!でw
だから我が家では冬から現在に至るまでずっと部屋干ししてます。

洗濯物は外で乾かしたほうがニオイがつきにくいし、屋内で湿った服をずらずらーっと干すのは建物によくないだろし、そもそもスペースがとられるから、ホントは外で干したいンだけどネ・・・

ネット上のフリー素材↑。
室内干しがこんなほっこりした風景になればいいけどねえ

以前、部屋干し用のスタンド(折り畳み式)を買ったので、だいぶ前と比べたら部屋干しキャパは増えたのですが、
部屋干しだとパラソルハンガーが使いにくいンですよネーという問題。

我が家にあるのは吊るすタイプのパラソルハンガー。
あれ、天井とか、軒下に吊るせないと、めっちゃスペース取りますよネ?
こういうの(画像↓はネット上のフリー素材)。

スポンサーリンク


外干しの場合は、スタンドに吊るしといても、物干し竿という干せるキャパが大きいアイテムが使えるので、そんなには問題ではなかった。
けど室内だと折り畳み式スタンドしか使えません(我が家では)。
物干し竿

じゃーパラソルハンガーでこれまで何を干してたかというと、下着類のほか、靴下やハンカチなどの小物類。
小物類はアームの先についてる洗濯ばさみではさんでました。

屋内でスタンドにひっかける以外でパラソルハンガーを使うとなると、
鴨居にひっかけれるようにするとか? 壁のフックにひっかけれるようにするとか??
我が家の場合、後者のほうが実現しやすそうだけど、壁のフックだと、パラソルハンガーの半分は使えなくなりますよね・・・

なお、自立タイプのパラソルハンガーもありますよネ。2段になっていて、スタンド式で、折りたためる。プラスチック製の。
これも長年重宝してましたが、長く使えた1代目が壊れた後購入した2代目がもろすぎて。たぶん外使いではない商品だったので、それを屋外で使ってたから、プラスチック紫外線で劣化したのだと思う・・・なので、もースタンド式のパラソルハンガーはいいや、てなってます。

ともかく、部屋干しで課題となったのは、パラソルハンガーで干していた分を干す箇所の確保。
まず、以前百均「セリア」で購入した「ピンチハンガー 折りたたみ式24P」。コレは引き続き大活躍です。
そもそもコチラもパラソルハンガーのキャパ増やすために買ったものです。
 →参考)◆「 【セリア】ピンチハンガー 折りたたみ式24P【使用時・収納時ともに省スペース】」(2022年1月24日付)

・・・なので、ホントはもう一つ同じ商品が欲しいぐらいだったンだけど、
私が買い物しに行ったセリアの店舗では、もー置いてなかったンだよね。
コチラのほぼ同じだけどキャパがコンパクトになった商品は販売されてた。
これじゃあキャパは足りないだろけど、買いました(2022年後半)。
【10ピンチハンガー折りたたみタイプ】
洗濯ばさみが10個ぶら下がってマス。



洗濯ばさみ10個じゃ少ないなあと思ったけど、結構助けられてます。

でもこれだけじゃあやっぱり足りなかった。ので、
コチラを、今度はキャン・ドゥで遭遇した一品を買いました(2023年前半)、
【洗濯物が一度に外せるピンチハンガー】
1本のハンガーに10個洗濯ばさみがついてる商品。

両サイドから押すと、一度に洗濯物が外せる、という点が肝らしい。


これでもう洗濯ばさみではさんで干さなきゃならない物があふれることは、なくなりました☆彡

スポンサーリンク


で、
バスタオルハンガーも増やしました。
以前から足りないことがちょくちょくあったことと、
パンツやスカートも干せるから、もっと欲しくなったのです。
セリアで購入(2023年前半)。
【バスタオルハンガー】
掛け幅約36㎝~65㎝!


広げた状態(上)と、広げてナイ状態(下)

バスタオルをかけてみました。

・・・伸縮可能なバスタオルハンガーを百均で初めてお見かけしたとき、ホント画期的な商品だと思いました。今から10年以上前のことかナ。
で、10年以上前にセリアで買ったバスタオルハンガー(色はブルーとピンクの2種類)を今でも重用してマス。
このたび買おうとしたら、少なくとも私が入った店舗では白しかなかったですね。

バスタオルハンガー、べんりだわあ。もっとほしいわあ。

で、セリアにて併せてコチラも買い増ししました。
【すべりにくいノンスリップハンガー5P】

めっちゃ使えるよね。5本セットだしおトク。何回も買い増ししてるヾ(*´∀`*)ノ

→ 参考)◆「【セリア】すべりにくいノンスリップハンガー」(2021年9月29日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿