2023年3月15日水曜日

【多摩モノレール】全駅制覇と10億人達成記念スタンプラリー③【立川南→柴崎体育館→甲州街道→万願寺→高幡不動→程久保→多摩動物公園→中央大学・明星大学→大塚・帝京大学→松が谷】

東京・多摩地域を走る「多摩都市モノレール」が累計乗車人数10億人達成を記念して開催している「重ね捺しスタンプラリー」2023年2月18日~4月19日
5つの駅でスタンプを押し、1枚の絵を完成させたら、限定ノベルティグッズが貰えます。
3月上旬、私はコチラのスタンプラリーに参加すると同時に、
なんとなく意地で多摩モノレール全駅を乗り降りしてきました\( 'ω')/

駅めぐりの順番は、
多摩モノレール南側の終点「多摩センター」駅スタートで、いっきに北側の終点「上北台」駅まで行きました。
このあとはひたすら多摩センへ向かいながら、モノレールを乗り降りしていっています。

記事「 【多摩モノレール】全駅制覇と10億人達成記念スタンプラリー②【桜街道→玉川上水→砂川七番→泉体育館→立飛→高松→立川北】」
つづきです

ひとつ前の記事で、多摩モノレール「立川北」駅まで来ました。

「立川南」駅は、
立川北駅からまち中心部を通って徒歩4分ぐらいのところ。
JR「立川」駅の南側にあります。

⑩【立川南駅】


立川南駅も周囲は繁華街。
ホームより。立川駅北・JR立川駅方面

スポンサーリンク


改札内コンコースには広々としたところ


周辺地図

かわいいみどころスポット


立川南駅もスタンプ設置駅。完成まであと1個!


立川駅方面出口より。モノレールがすぐ上に通っているビュー。
ほんと、他の場所より低いところにあるから、がんばってジャンプしたら届きそうな感覚(無理だけどw)

駅おとなりさんの商業施設。迫ってる

んじゃ、残りの駅コンプを目指して、再び乗車☆彡


⑪【柴崎体育館駅】
体育館駅シリーズのひとつ。


立川南駅方面



駅お隣さんにあるのは、「立川公園」。

柴崎市民体育館の屋根が見えてる

じゃー、乗るネ。

車内より多摩川ビュー
このあと、もう一本、おっきな川を渡るタイミングがある(高幡不動駅前)。
それは「浅川」といって、やがて多摩川に合流します。

・・・そういえばこの日は富士山は見えませんでした(多摩モノレールでは富士山が車窓から見えるポイントがあるの)。


⑫【甲州街道駅】


ココに木曽福島線の高速バスの広告があるのは、何か理由があるのかナ?



甲州街道駅があるのは日野市。「新選組のふるさと」ということで、
駅前駐輪場に記されてマス。

なのでコチラは日野市のマンホールふた。市の鳥「かわせみ」。
てか、かわせみって人気よネー

モノレールが通っているのは「多摩モノレール通り」。
いつか利用したことあるコンビニはあのセブンだったかなあ・・・

柴崎体育館駅~甲州街道駅間のレールは、結構なカーブを描いているの。


⑬【万願寺駅】
「土方歳三 生誕の地」







モノレールが走る通りは、「日野バイパス」と交わりマス。交通量多いネ

甲州街道駅方面
モノレールがやってきました


⑭【高幡不動駅】


最後のスタンプ、押しました! 完成☆彡
後ほどコチラの台紙を終点の多摩センター駅の駅員さんに見せて、景品を貰います。


京王「高幡不動」駅とは建物でつながってるッポイです。

時間が時間なので、スグに電車に乗りました。


⑮【程久保駅】


なんか、この駅が一番グッときたンですよね~


ホームより。多摩動物公園駅方面


周囲に特筆何か施設があるわけでもなく、
住宅街の駅です。


出入口へは下る感じ


出たところに、カラフル壁画

丘陵地帯のようで、スグにこのような坂があるの


駅舎が屋根みたいになってる

なんかね、ホッとする感じがしたの。街の中心部からちょいと離れた、落ち着いた雰囲気の郊外。都筑区になんとなく空気感が似ている場所があった気がする。

この角度で京王線が通り過ぎるのが見える。

じゃ~、楽しげな駅へ向かいます。

車内より。京王線が走っていくのが見えました。

スポンサーリンク



⑯【多摩動物公園駅】



ホームより。多摩動物公園入口が見えます(この日は休園日)。

改札内は広々。やっぱ動物公園の駅だからか、カラフルだね。

休憩所みたいなところでは、この近くにある七生公園の紹介。


楽しげなPR

なんで京王線と多摩モノレールの2駅あるンだろう? 休日混むから?


交番までもが、なんかカワイイ

モノレールが走っていきました

うん。だいぶ陽が落ちてきました・・・

ホームにて。ようやく撮れた、10億人達成記念のヘッドマーク(;'∀')


では、大学シリーズが続きます。

⑰【中央大学・明星大学駅】
ホント、出入口スグとのころに、大学があります。

コチラの駅は、出入口はまず駅舎を上ってくの。多摩モノレールの駅ではめずらしいですよね。
で、大学の駅ということで、利用者が多めですネ。


改札内が広い。やっぱたくさんの学生が利用するからかナ

駅北側に明星大学

南側に中央大学

てか、これほどまで近い距離で異なる大学が隣接してるケースってありますっけ?
(東京だったらあるのかナー)


大塚・帝京大学方面。レールが下っていく。遊園地のアトラクション地味てる(?)

おつきさま♪


⑱【大塚・帝京大学駅】





一つ前の駅でもありましたが。大学の名前がつく郵便局

駅北側。
多摩モノレール通りと「野猿街道」の交差点。ぜったいクルマで通ったことある。
チラリしてる高層ビルは帝京大学

駅南側は落ち着いた雰囲気? 「大栗川」が流れてる

大塚・帝京大学駅があるのは八王子市。マンホールふたのデザインは「八王子車人形」。


⑲【松が谷駅】
コチラはベッドタウンの駅。

松が谷駅周辺はまさに多摩ニュータウンっていう感じがしました




駅舎を出てスグの橋の上より。大塚・帝京大学方面

多摩セン方面

・・・ということで、この日最後の多摩モノレール乗車。
北側終点の多摩センター駅まで戻ってきました☆彡
そして改札口の駅員さんにスタンプラリーの台紙を見せて、
景品を貰いました\( 'ω')/
(※景品は立川北駅でも貰えます。詳細は多摩モノレールHPを御確認下さい)

完成したスタンプラリーの台紙 ฅ^•ω•^ฅ♪

景品のオリジナルグッズ。クリアファイルとアルコール除菌ウェットティッシュだョ☆彡
クリアファイルがちょっとかわってるのは、イラストが描かれているのが内側という点。

多摩センター駅を出ると・・・
あたりはすっかり夜の風景

パルテノン大通り

この後は小田急線に乗って帰りました。

スタートの多摩センター駅乗車から再び多摩センに戻ってきて景品をもらうまで、所要時間は約5時間半。
うん。長かった(^^;! けど、多摩モノレールだと、これぐらいで全駅乗り降りできるンですね。
コンプした後も、意外と元気な私。駅や車内が混雑していたタイミングがほぼなかったから(混んでいたといえば立川北・南や中央大学・明星大学あたりだったかナァ??)、比較的ラクだったのかもしれません。
一度、多摩モノレールをじっくり乗ってみたいと思っていたのでヨカッタ。各駅がどういう場所にあるのか、頭で描けるようになりました。
今度は、沿線の観光スポットやまちあるきをしてみたいです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿