2023年3月29日水曜日

【恩田川の桜】かなりの見ごたえ!!☆彡 既に見ごろ。散り始めたばかり【2023年3月28日時点】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川桜の名所
桜並木のメインは都橋(横浜市青葉区)~高瀬橋(町田市)間の約3㎞
400本の桜の木があるそうです。
遊歩道が整備されている人気お花見スポット☆彡

桜並木のメインは都橋~高瀬橋間
マップに記しました。↓

写真は全て2023年3月28日時点での現地の様子。

高い所で恩田川の南北をつなぐ「会下山橋」からのビューを撮りたくて向かいました。
会下山橋といえば、恩田川の桜並木を上から撮れる貴重なスポット。
おぉ☆o。..:* ☆.。!!
・・・雨が続いていたので、恩田川の桜はどうなっちゃっただろう?と心配でしたが、
何のその♪ ボリューム満点だあ\( 'ω')/

既に見ごろは迎えていて、散り始めてもいますが、見ごたえは余裕で十分!
サイコーでした(*´▽`*)


せっかくなので、川沿いに降りて、吹上橋方面(東)へ向かって歩くことに。

スポンサーリンク


桜並木の区間には、特に人気のフォトスポットになってる橋がいくつかある。
そのうちの一つが二反田橋。自動車が通れないので、比較的安心して写真撮影できます。

二反田橋は、会下山橋のすぐそば。
そして、西側には桜withオーディオテクニカ本社が見えます。

光の加減でしょうか。
二反田橋北端付近の桜。ソメイヨシノだと思うンですけど、他の木と比べてピンクっぽく見えました。。
ソメイヨシノってどちらかというと白じゃないですか。

では歩いていきマスよー
この日はすばらしき桜並木ビューが途絶えませんでした。



会山下橋方面を振り返りました。

桜の木が片側だけでも、トンネル感

写真向かって右上のカモちゃん。アニメみたいな歩き方w

水たまりの向こう側でも

成瀬中央橋より。西側。もはや桜の噴水というか滝というか
町田市総合体育館側。


擁壁の溝に花びらがたまっている

で、テクテクしてて・・・ん?なんか人だかりが、と思ったら、
おお! 川の宝石☆彡カワセミさんですヾ(*´∀`*)ノ

望遠鏡みたいな望遠レンズを手にした方々がパシャリしてました。
マイ望遠レンズ&スキルではこれが限界。

けど、遠めでもわかる、青い宝石感。すごい色だね。めちゃかわ

・・・恩田川の水って、そんなにキレーな印象ないですがw、いらっしゃるンですね~

こんなクオリティだけど、
恩田川のカワセミさんを撮れたのは今回初。ホントこの日観に来てヨカッター

平日でしたが、春休みに入っている子どもや学生さんも多いタイミング。そして花見日和ということもあってか、現地は結構混んでました。特に人気フォトスポットの向橋・二反田橋あたりとかは。

恩田川の桜並木、イイですよねーヾ(*´∀`*)ノ

そしてコチラは、南成瀬・つくし野のさくら通りの北端。吹上橋そばからのビュー。
かなりイイ感じっぽい桜の風景が続いてそうでした・・・!が、今回は時間&体力的に歩きませんでした。

都橋の西側。東光寺公園の手前あたり。

ずんずん歩いてくョ。



この日の恩田川ではカルガモをよく見かけました。
カルガモって群れるンだねえ

桜と東向団地の給水塔

川面からスグのところに、菜の花が咲いている。


カモとコイのダンス

こちらのカモさんは、ヒドリガモという雑種っぽい感じがします・・・

この日の恩田川の桜並木さんぽでも、
とても楽しくて満ち足りたひと時を過ごすことができました。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿