2023年3月9日木曜日

【にいはる里山交流センター】かわいらしい雛飾りの展示でほっこり.:* ☆.【2023年3月14日まで】

横浜市緑区にある「にいはる里山交流センター」では、
2023年もかわいらしくてはなやかな雛飾りが展示されています(3月14日まで。※月曜は休み)。
昨年観に行って、とっても目を楽しませてもらえたので、今回も是非!と。
雛飾りがあるのは、にいはる里山交流センター内の旧奥津邸長屋門。


今回は、withそうにゃん。

スポンサーリンク


長屋門をくぐる前に、会っておきたい(*´▽`*)
納屋にいらっしゃる新治(にいはる)の「はるちゃん」☆彡
緑区制50周年記念で誕生。 また会えたネ☆彡

おっきいでしょฅ^•ω•^ฅ?

なお、新治里山センターでは2023年3月30日まで施設の改修工事が行われる予定。

長屋門

門の前に花・・・はぁ、すてき( 〃∇〃)

「お雛さま 飾ってます」の案内もかわいい


ひな人形とつるし雛がずらり☆o。..:* ☆.。

つるし雛、2022年に拝見したとき、すごく心惹かれちゃって(*´▽`*)
洋裁をする自分もこういう飾りを作れたらなあと、ちょびっと調べましたが・・・
小さい物って難しそう(;´Д`)器用さが求められそうだ!と思って、断念しております。

なお、コチラのつるし雛は、
日本三大つるし雛の「山形県酒田市の傘福」「伊豆稲取のつるし雛」「福岡県柳川市のさげもん」を参考に、
平成21年頃よりボランティアの女性の方々が作っているとのこと。

実に様々なお人形さんで構成されていて、とても贅沢な風景な気がします。

鈴つきのワンちゃんかわい(*´▽`*)

一緒に鑑賞ฅ^•ω•^ฅ♪

長屋門のもう一つの入口のほうも、飾りで華やかに。



そしてそちらは、上階へのぼれるのです。
・・・・・・やっぱり、この場所、すごくイイ(*´▽`*)!
泊りたくなっちゃうw

長屋門の前が見えるョ

釜屋前には工事の柵。

奥津邸の主屋


コチラの立ち雛の掛け軸。とってもカラフルで、ステキ(≧▽≦)
今年も観れてヨカッタ~

主屋の別の部屋(資料展示室?)にて。
なんとテレビの前に・・・! 妖精さんではなく、お人形のハズ。
かわいー(≧▽≦)



新治里山センターって、実に維持管理が行き届いている感じですネ。

旭谷戸広場・つどいの家があるエリア

梅、見事な開花

工事中の箇所。レンガ舗装をされています。

管理事務所では、
新治の自然に関する展示のほか、
地域で獲れたお米、そしておそらく地域の方々による手作り雑貨の販売も。

新治の里山の自然。ステキな写真

「草履(ぞうり)ができるまで」

「谷戸田」とはおそらく新治の地名では。そこで採れた黒米・新米も販売されてました。

ラベンダースティック。ステキすぎて、買って帰りました☆o。..:* ☆.。

今回もにいはる里山センターでステキな時間を過ごすことができました。
また行きたいナ☆彡

 【にいはる里山交流センター】
所在地 横浜市緑区新治町887
(JR横浜線「十日市場」駅から徒歩15分。
または、バス停「杉沢」から徒歩6分)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿