2023年3月28日火曜日

【あざみ野さくら通り】散り始めだけどかなりキレイ!【2023年3月27日時点】

横浜市青葉区あざみ野の住宅街にある「桜通り」にて
桜が咲き誇る風景はかなり見ごたえアリ☆彡

場所は、あざみ野二丁目交差点(ショッピングモール「あざみ野 三規庭」のそば)~あざみ野第2小西側交差点の区間(700m程度)。
マップに記してマス↓
あざみ野の桜通りまでは、
東急田園都市線「あざみ野」駅から徒歩14分ぐらい。
また、桜通りやその近くにはバス停がたくさんあります。
なお、桜並木が大変美しいですが、クルマ通りが多い通りでもあるので(歩道があるけど、幅広ではないです)、散歩の際はお気をつけて。

写真は全て2023年3月27日時点での現地の様子。
横浜近辺の桜が散り始めたばかりのタイミングでしたが、
あざみ野の桜通りはまだかなりキレイで、大変目が癒されました☆o。..:* ☆.。

まさに桜のトンネル☆o。..:* ☆.。
歩道からでも、場所によると望遠レンズで撮影したらこんな感じに。

・・・イチ素人の受けた印象ですが、
住宅街にある通りなので、川沿いや日当たりが強い場所と比べて、開花のタイミングがゆっくりだったのかナ?というのと、
背か高~い桜の木が多いので、花びらが落ちた花柄が目立ちにくい、ということもあって、
散り始めでもメチャキレイな風景なのかナーと・・・
美しく整備された住宅街にある、というのもポイントでしょうが(^^;

散り始めでこの迫力なので、満開のときはさそがしものすごいンでしょうね。
あざみ野の桜通りに来るのは、例年散り始めになりがちだから、次のチャンスでは早めに来てみようと思いました。
あざみ野二丁目交差点

あざみ野二丁目交差点そば。新しいマンション沿いの桜の木がキレイで存在感アリ


あざみ野二丁目交差点側からお花見さんぽされる方が多いかも?ですが、
私は「あざみ野第2小西側交差点」側から。

片側の歩道だけでも迫りくる桜ビューです。

すごく背が高く成長してる。器用に電線をまたいでる・・・のは、やっぱ剪定の成果でもあるのかナ?
桜の音符♪

ちょうど幹がわかれているところに。

キレイだね☆o。..:* ☆.。 バス停「あざみ野三丁目」付近

もう両側届いちゃってるかナ?

あざみ野の桜通りは立派な桜並木道ですが、植え替えも実施されてるみたい。
若い桜の木を所々で見かけました。
そして切り株も。おそらく桜の木? かなりおっきくて、ベンチによさげなぐらいです。

あざみ野二丁目交差点


「桜通り」というバス停もあるンです☆:* ☆.。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿