2023年3月23日木曜日

【芹ヶ谷公園の桜】見ごろ【2023年3月22日時点】

東京都町田市の中心部近くにあるおっきな公園「芹ヶ谷公園」
園内の桜の花は見ごろを迎えてました☆
写真は全て2023年3月22日(水)時点での現地の様子。

芹ヶ谷公園の桜といえば、南口アプローチ園路
延々と続くかのような桜並木☆o。..:* ☆.。


【芹ヶ谷公園】
所在地 東京都町田市原町田5-16
(JR・小田急「町田」駅から徒歩10分程度)

スポンサーリンク


桜並木手前にあるおっきな木は・・・コブシかナ?
緑の葉っぱがたくさんあるから、全体的に黄緑っぽく見えるネ。
桜とのコントラストがオモシロイ。

南口は花壇もとってもキレイにされているなあと、昨年も思ったのを覚えてる。

では、南口からぐるっとまわったところにある、国際版画美術館側から園内に入ったときの様子。
国際美術館前にも背の高い桜の木がありマス。

なお、美術館に入っている「喫茶けやき」ではお花見弁当が販売されてました。

芹ヶ谷公園のシンボル「虹と水の広場」。
全国有数のダイナミックな噴水だと思う。動いてました。

空が開けた多目的広場は、ピクニックやボール遊びなど、多くの来園者が楽しまれている場所。
周囲に植えられているソメイヨシノ(東側)は見ごろ。西側のジンダイアケボノは、まだたくさん花はあったけど、若葉もチラホラ見え始めてました。
たぶんソメイヨシノ

たぶんジンダイアケボノ

平日、特にイベントがないときでも、それなりに人が集う場所だけど、やっぱり、サクラ効果で普段以上に来園者は多かった気がする。
キッチンカーの出店もありました。

トンネルをくぐって、芹ヶ谷公園北側へ。

遊具がある一画の手前。コチラも立派な桜の木で、見ごろを迎えてました。

和風な雰囲気の園内を歩いていると、ぽつぽつ、桜の木がありマス。いずれもかなり開花。背が高く成長してる桜の木が多い気がする。


ソメイヨシノではない気がする。

ボケの花かナ。かわいい

そして芹ヶ谷公園で見られる花といえば・・・ハナニラ、かナ? 複数個所で群生。
そのひとつが警備員室前。階段のすみっこにも生えてたりしてキュート。

森の中探検隊

来た道を引き返します。
トンネルの先には多目的広場の桜。

そうそう。この日は広場のそばの高い所で、木の伐採作業が行われてました。
小野路でもそういうの見たなあ・・・3月ってそういうタイミングなのでしょうか。
高さ対決(?)。クレーンと噴水。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿