2023年3月27日月曜日

【大岡川の桜】まだキレイけど散り始め&京急と南区のスタンプラリー【2023年3月24日時点】

横浜の桜の名所といえば、大岡川沿い約5kmに渡って約700本の桜並木が続く
「大岡川プロムナード」
観てきました。
併せて、「京急×横浜市南区制80周年記念キャンペーン」のスタンプラリーも楽しんできました♪
写真は全て2023年3月24日時点のもの。
私が歩いたのは、長者橋(日ノ出町駅近く)~観音橋(弘明寺かんのん通り商店街)間。
全体的にまだたくさんのきれいな桜の花をたたえている風景を観ることができましたが、散り始めでもありました。

お花見さんぽをされている方だけでなく、遊覧船もよく見かけました。
船の上からならではのアングルの写真が撮れるのでは。

今回は海外からの観光客もたくさん見かけました。楽しんでもらえていると良いですネ☆

長者橋より。南側の風景。

ではどんな感じだったか、レポ。

スポンサーリンク


なお、くもり空からのスタート。
この週はそもそも天気が崩れがちな予報だったので、この先の天気はあまり期待できないナ~という感じでした。

京急と南区コラボのスタンプラリーをしながらの桜めぐり。
なので、まずは京急に乗らねばと。
【京急×横浜市南区制80周年記念キャンペーン」のスタンプラリー概要】
全3か所のスタンプを押した台紙(京急各駅にて配布のチラシ)を持って、京急百貨店の抽選会場へ。
A賞(京急オリジナル充電ケーブルカバー 2000個)・B賞(南区制80周年記念缶バッジ 500個)のいずれかが当たります。
賞品がなくなり次第終了。
※抽選の参加は1人1回まで。
<スタンプ設置場所>
日ノ出町駅(改札内)
南太田駅(改札外)
京急百貨店(京急線上大岡駅 3階改札外)
<抽選場所>
京急百貨店(7階=催事場カウンター)
<会期>
3月24日(金)~4月9日(日)
各日10:00〜17:00
※詳細や最新情報は京急HPでご確認を。

そうなんです。ハズレのない抽選なのです。
しかも・・・おそらくより人気であろう京急グッズのほうが用意されている個数が多いというw 南区の缶バッジもかわいーけどね。

この京急グッズがほしいのダ(><)!

私の場合、まずは横浜駅から京急線に乗りマス。
JR~京急の乗り換えって近くてらくちん♪

みさきまぐろきっぷ

レトロ感ありますよね。こういうの、残っていってほしいなあ。

駅ホームに上がったら、ちょうどエアポート急行が来ていて。
京急にあまり乗ったことナイので、どの列車種別がどの駅に停まるか全くワカラン(;´Д`)て感じす。
日ノ出町駅ってエアポート急行停まるのネ(今調べて知った(;'∀'))。
ともかく、各停だったら間違いないだろうと、各停に乗りました。

今回の大岡川桜めぐりルートは・・・
日ノ出町駅(改札内にスタンプ)→お花見(長者橋→蒔田公園橋)→南太田駅(改札外にスタンプ)→上大岡駅(改札外にスタンプ)→京急百貨店で抽選→弘明寺駅→弘明寺かんのん通り商店街を通って、観音橋→蒔田公園橋付近→南太田駅(帰路へ)
・・・という感じでした。
写真撮りつつめぐって、所要時間は約4時間(日ノ出町駅→2回目の南太田駅)でした。

日ノ出町駅に到着☆彡
ひさびさの京急線、めっちゃテンションあがった(*´▽`*)
京急線ってめっちゃ列車本数多いよね。次々と電車がやってくる感じ。

改札階へ降りたよ。
大岡川沿い「日ノ出町フードホール」のPR

スタンプ台。確かに改札内だった。
いろんなものに注意がもってかれてたから、
下手したら押し忘れて出ていっちゃったかも(;'∀')
押したよ。ヘタクソ!w
桜が満開になるスタンプです。

日ノ出町駅はコンパクトな場所にうまいこと作られた感じ?


なんだかんだ言って、半年に1回ぐらいはこのあたりに来てるきがする。
数年前よりはペースがあがってきている。
京急線にもっと乗りたい。

日ノ出町駅交差点はおっきい。県道218号線が通ってる。

長者橋のそばには、お花見のクルーズ船「ベネチア号」乗り場がある。
川沿いを歩いてたら、何回も横を通り過ぎていくのを見たョ。たくさんのお客さんが乗ってた!

大岡川は、町田の桜の名所「恩田川」よりも川幅が広いです。船が通れるぐらいですもんね。なので、どっち側を歩くべきか、迷う・・・なんとなく、よりたくさんの花がついているほう(京急線側ではないほう)にしました。
私の望遠レンズ&力量じゃあ対岸のたわわの桜はそんなにうまく撮れんだろなあと思って。まだたくさん咲いているほうを歩いたほうが、たくさん桜を撮りやすいかなあと。

「プレジャーボートは、適正な場所に保管しましょう。」の看板を見てたら、船が通っていきました。

京急線は列車本数が多いうえ、日ノ出町駅~南太田駅あたりは川沿いから線路の高架が見える区間がけっこうあるから、桜with京急が楽しめるネ♪
赤い電車って桜がにあうー

黄金橋より。南側の眺め

桜。見えているのは末吉橋。

末吉橋より。南側

大岡川越しに、黄金スタジオ

葉桜がキレイだった

太田橋北側交差点付近の大岡川沿いって、ファサードがカラフルで、思わず撮りたくなる一画。

白金人道橋の手前

蒔田公園まで来ました。
大岡川プロムナード(桜並木が続く大岡川沿いの道)のマップ。
マップは、プロムナード沿いの所々に立ってます。

蒔田公園では、濃いピンクの桜が印象的。

ヒヨドリさんにとってはごちそうの時期なのかしら

このあたりってオモシロイ構造ですよね。
スグ上には首都高が通ってて。大岡川と中村川の分岐点もある。

県道218号線越しに南太田駅
南太田駅を利用するのって、今回初めてかも?

せっかくなので、駅北側の様子も見ておきたい。
おお! なんか味わいある。

パン屋さんかと思いきや、カフェだそうです(「カッセルカフェ 南太田駅前店」)。
ネットに上がってるパンの写真、めっちゃおいしそうだよ。気になる。

こちらも気になる! レトロな雰囲気の喫茶店ってあこがれるンですよネ(「珈琲ぱぁらー泉」)。
今どきのパフェもかわいいけど、やっぱ、昔からあるような感じのパフェが食べてみたいって思う。
あんみつゴーカやね。

駅前広場より。218号線方面の眺め。

南太田駅前の駐輪場は10時間ごと150円、とのこと。
これってちょっとわかりにくい説明ですよね・・・つまり、たとえば1時間停めると・・・¥???


改札前でスタンプを押した後は、
上大岡駅まで電車移動。

京急の路線図。山手線のカラーリングが新鮮

南太田駅もコンパクト。エスカレーターはなく、ホームへは階段またはエレベーターで。

わーいヾ(*´∀`*)ノ 上り・下り線ともに停車してた☆彡

ひさびさの上大岡駅・・・でか!


ホームから上にあがったとこ。桜シーズンにお土産によさげな商品とか、桜の写真コンテストのPR。

「モーニング・ウイング号」というのがあるンだネ。
上大岡からだと品川までノンストップらしいよ。
土・日・祝日を除く月曜日~金曜日の平日の朝、1日3本運行の必ず座れる快適列車。ご乗車には、乗車券のほかに「Wing Ticket」または「Wing Pass」が必要。座席指定。
やっぱ例にもれず、通勤時間帯の京急もメチャ混むンでしょうね。なので、この列車に助けれてる人もいるのかナ・・・

たまたま京急百貨店3階直通の改札口に出れました。
改札外のスタンプを押して、7階催事場へゴー。
催事の会計レジのところが抽選会場。
店員さんにスタンプ台紙を見せて確認してもらったあと、クジ引き。
やった~\( 'ω')/
京急オリジナル充電ケーブルカバーが当たりました☆
しかも想像よりかわいい(≧▽≦)!!

このアト、京急百貨店5階おもちゃ売り場の鉄道グッズコーナーもチェックしました。
京急グッズ、置いてましたョ☆彡
駅名キーホルダーがずらりとありました。
あとは下敷きやマウスパッド、おもちゃ(車両)など。

京急グッズの販売場所のひとつに、京急の駅にあるセブン-イレブン
コチラは上大岡駅のセブン。ちょこっとだけ置いてありました。

あと、気になってたお店の存在も確認しました。
駅のショッピングセンター「ウイング上大岡」に入ってる「すてーき大地」。ステーキ弁当を複数種類販売してマス。
今から8年ぐらい前に初めてそちらのステーキ弁当を買ったンだよね。なんせステーキの・・・美味しい&楽しいひと時というよい思い出。今も営業されててヨカッタ~(*´▽`*)

上大岡駅に来るのは久々なので、少しだけ駅前に出ました。
上大岡はおっきなまち


スポンサーリンク


ということで、電車で弘明寺まで行きマス。
観音橋付近の桜並木も観ておきたい。

なお、観音橋へは、地下鉄の弘明寺駅のほうが若干近そうですが、
京急のほうが運賃が安いの。
弘明寺駅に到着。おお、トンネルがあったンだ。

品川行きだよ~

弘明寺駅のセブン-イレブンでも、京急グッズがちらりと販売されてました。
「京急のど飴」は、ツレへのおみやげ。

「えきめんや」というのは京急の立ち食いそばやさん。

今回のお花見さんぽについて調べてたとき、ネットで遭遇した「みうら湯」。
弘明寺にはスーパー銭湯があるのね。黒湯天然温泉だって。
弘明寺駅からは徒歩8分程度の場所のようです。

大岡川桜プロムナードのマップ

駅を出ました。
久々にこの風景見た。
なお、観音橋へ行くには、この踏切は渡りません

京急弘明寺駅→観音橋までは徒歩6分ほど。

駅西側は結構急な斜面なのです。

まちのほんやさん(*´▽`*)

この道は弘明寺坂というらしい。
弘明寺かんのん通り商店街へ向かって歩いてくョ。

漢方に強い薬局なのでしょうネ。
薬局の店先の乗り物がパンダなのはめずらしいのでは☆

商店街のアーケードが見えてきました。

こういう味わいある店舗の外観、たまらないです。かわいい。

ココを通っていけば、観音橋まで行けるハズ。

要するに催事場スペース??
看板にはステーキハウスと記されているのは何なんだろう???

元気なまちの電気屋さんなンだろなあ

お茶・コーヒーとも販売されているお店ということかしら。老舗感

観音橋に到着。
平日・・・しかも雨がパラつきだしたタイミングでしたが、
お花見に来られたっぽい方々でそこそこ賑わってました。

一年ブリに観る景色です。観音橋の北側。

衣料品店「柳屋」と桜

では、再び大岡川プロムナードに沿って歩いていきマス。
南太田駅で電車に乗るつもりなので、そのあたりまで。


大岡川の桜開花時期のお楽しみのひとつ。
それはプロムナード沿いにて、「輸入雑貨のお店アビエンテ」のお花見フェア
例年覗かせてもらってマス♪ 雨が降り出していたけど、まだ営業してた・・・☆

所在地 横浜市南区大橋町2丁目38

弘明寺方面から蒔田公園方面へと歩く道すがらには、
出店がたくさんありました。
私が通りがかったタイミングでは、既に傘がないよりはあったほうがいいだろナーという雨足。
けれど元気に営業されてました。
営業時間がいつまでかはワカリマセンが、この後・・・20時前後は、少なくとも青葉区は結構雨が強くなりました(;'∀')
この翌日・翌々日も横浜は雨だったハズ・・・せっかくの桜の開花時期の週末でしたが、現地はどうだったのかなあ・・・



道端。桜以外の花もかわいかった。

ハイツ花之木前の桜。そこそこ、南太田駅に近づきました。
実はこの頃は結構不快なぐらいの雨足だったw
せっかくなので雨も写る設定で撮ればヨカッタね。けど傘で片手ふさがってて、そんな余裕もなかった~(;'∀')

大岡川沿いの桜の見ごろ最高潮のタイミングではなかったかもですが、
時々京急に乗ったりしながらの大岡川沿いお花見さんぽはとっても楽しかったです\( 'ω')/

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿