2023年3月30日木曜日

【寺家ふるさと村】春到来 桜は散り始め【2023年3月27日時点】

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
2023年3月27日時点での現地の様子。

バス停「四季の家」付近より。山田谷戸の眺め。
春らしい風景になっていました。


スポンサーリンク


大池の桜。
奥のほう。花びらが浮いているようです。

大池前からの眺め

寺家ふるさと村の桜は人の手が届きにくい場所にありがち。
そして花は既に結構散ってました。

けど、パっと見、まだ花の比率高めに見える桜の木もありましたが。


熊の池(釣り堀)のそばにも桜。

熊の池駐車場そばにも桜の木が何本かあるンだネ。





大池前のつくしんぼ(*´▽`*) 

レンゲソウも楽しみ♪ 田んぼに群生

水車小屋前の菜の花は、先月より背が高くなってました。

ムスカリ

だらんとたくさん垂れ下がってるのはキブシ

寺家ふるさと村では暗渠排水施設の工事をしていたよネ。
案内板の日程は既に過ぎていたから・・・もう完了したのかナ?

私はてっきり水路がなくなっちゃうのかなあと思ってたら、
ちゃんとありました(^^;
そもそも、元々暗渠排水施設があったそうなンです!田んぼの下にヽ(゚Д゚)ノ!!
寺家ふるさと村四季の家ブログに記事が載ってマス(2023年1月29日付)。
田んぼの水はけをよくするために地中深く整備されてた暗渠排水管の取り換え工事だったンだって。寺家ふるさと村全体の田んぼの工事には数年かかるそうです。

工事完了なのかナ? このように埋め戻された感。



・・・というか、そういえば。
あのコたち🐧はドコに行っちゃったのだろう? おひっこし?

四季の家の正面にある一画。今年の春もステキな風景

◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿