2023年3月20日月曜日

【仮設ターミナル】リニューアル前の阿蘇くまもと空港【2023年2月下旬】

熊本県にある「阿蘇くまもと空港」2023年3月23日にリニューアルオープン予定。
我が家が利用したのはリニューアル前・・・写真は全て2023年2月下旬の現地の様子。
仮設ターミナルで運営されてました。
写真向かって右側の黒い建物は、仮設ターミナル前にあるサテライトビル(物販・飲食店)。・・・仮設ターミナルなどは建物がシンプルすぎて”プレハブ空港”とか言われたりするみたい。
左側は国際線と記されたビル(やがてなくなるっぽいです)。
なお、国際線については、2023年3月20日時点では、韓国のティーウェイ航空が運行しています。
国際線ターミナルビル

2023年3月23日から、国内線・国際線一体型の新しいターミナルビルがオープン予定。
場所は、かつて国内線旅客ターミナルビルがあったところで、
国内線が現在の仮設ターミナルへ移転されたのは2022年4月7日だったようです。

遠目から新ターミナルビル

熊本市内からの空港リムジンバスで下りた場所は、新しいターミナルビル前。
けどモチロンまだ中へは入れません(^^;

スポンサーリンク


では、仮設ターミナルがある一画へ。
向かって右側がターミナルビル、左側が物販・飲食のサテライトビル。

まずはターミナルビル。

チェックインカウンター

その近くで見たンだっけ。
空港となりに東海大学の農学部新校舎ができるンだって。
東海大ってホントいろんなところにキャンパスあるよね。すげー

保安検査場通過後も、土産物店が3軒アリ。
「熊本エアポート あそーらゲート店」
「ANA FESTA 熊本ゲート店」
「BLUE SKY 熊本空港店」

この日(熊本から出発する日。3連休中日)は空港が全体的に搭乗客で混んでた。
で、土産物店のレジはなぜかJALのとこが一番時間がかかってた(^^;(お客さんの数そのものは変わらないかと・・・)

空港は土産を買えるラストチャンス。
保安検査場通過後に買った「阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒」(製造者:フジバンビ(熊本市))と「熊本名物元平祖森からし蓮根風味チップス」(販売者:森からし蓮根(熊本市))。
ドーナツ「マンハッタン」(製造者:リョーユーパン唐津工場(佐賀県唐津市))はサテライトビルのセブン-イレブンで販売されてました。
それぞれ空港じゃなくても買えるだろうけど、滑り込みで☆彡

この日はワンフロアにイスがずらりと並んだ搭乗待合エリアは満席!というぐらい、ホント盛況でした。ラウンジも同様。
ラウンジ「ASO」
なんと、コチラのラウンジではプレモル1杯無料券がもらえたのヽ(゚Д゚)ノ!!
マシンで注がれるもので、まるで飲食店で提供されるようなクオリティでした☆o。..:* ☆.。
ことのき、後にクルマを運転する予定であるツレは飲めないので、ほっぺをふくらませてましたw
熊本メーカーのおつまみも無料でもらえました。
これまで我が家が利用したラウンジでは食べ物は無かったので、ウレシイ(*´▽`*)

ティーパックのお茶や紅茶

ソフトドリンク各種やコーヒーも

席のタイプは、カウンターや一人用の低いイスなど、様々でした。

仮設ターミナルで唯一不満だったことは、搭乗待合エリアにあるトイレの少なさ(;´Д`)
男女1カ所のみ。
私は女性トイレ内部しか知りませんが、
個室の数もあまり多くなくって。
この日はとにかく混雑してたので、搭乗スケジュール的にもハラハラしちゃいました。

・・・きっと、新しいターミナルビルでは改善されている点なのでしょう(?!)

次は、
熊本空港到着時に利用した手荷物受取所の様子。

手荷物受取所にある広告って気になりマスよネ。
その地域の有力企業や観光スポット、名産品が紹介されてるから。



手荷物受取所を出てスグに、くまもんに会えましたw

ホント、今回の熊本旅行ではめっちゃくまもんに会ったからね。

チェックインカウンター方面へつづく通路沿いには、ガチャガチャがずらり。

スポンサーリンク




仮設ターミナルビルの外観には、
「ONE PIECE 熊本復興プロジェクト」の紹介。
2016年4月に発生した熊本地震からの復興を目指し、
熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎氏と熊本県が連携して展開するプロジェクト。
県内各地に、ワンピースの麦わらの一味の仲間の像が設置されているとのこと。

ターミナルビル向かい側のサテライトビル。
飲食店がいくつか入ってて、フードコートになってます。
土産物店やコンビニ、銀行ATMなどもあります。

「和食りんどう」では、あか牛、馬刺し、だご汁
「うどん・そば 空福亭」では、あか牛のカレーうどんやカレー
「ラーメンくすのき」では、太平燕や熊本ラーメンなど、
ご当地グルメを提供してました☆

土産物店のひとつ。

ラーメン自販機とかもある。

地銀のATM




我が家は熊本空港到着後、「空港ライナー」(無料・予約不要・毎日運行・所要時間15分程度)で「阿蘇くまもと空港」駅へ向かいました。
ワンボックスみたいなバスでした。
我が家が乗ったときは、1台では客を乗せきれず。運転手さんが追加の車両を手配してたみたいだけど、スグ来てもらえたのかナ??

駅前ロータリーの駐車場では、様々なカラフルバスが停まっていて、面白かったです。

らくのうマザーズは熊本県酪農農業協同組合連合会のブランド。
様々なパックジュースを販売されていて、スーパーの商品棚にずらりと並んでマスよ。

くまもん。八代へ行くらしい。


空港周辺。スカッとした立地です。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿