2023年3月17日金曜日

【恩田川の桜並木】咲き始め。そして来訪鳥たち【2023年3月17日時点】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川沿いには、
3㎞ほどにおよぶ桜並木があります。
開花時はかなり見ごたえアリ☆
遊歩道が整備されているので、桜を見ながらさんぽができる人気スポットです。
2023年も桜が咲き始めてマスよっ☆彡

桜並木のメインは都橋~高瀬橋間
マップに記しました。↓

写真は全て2023年3月17日時点での現地の様子。
チラリとしてるグリーンの橋は、恩田川の観桜スポットで人気な向橋。
まるで桜に埋もれるような位置にある小さな橋なの。

3月17日時点では、桜並木でも特に日当たりが良い場所(橋の端っこ)が開花が進んでました。
今回歩いたエリアのうちでは都橋~成瀬中央橋の恩田川南側は開花が進んでる枝が多かった印象。
既にかわいらしくてキレイな桜の花を観れましたが、見ごろはまだこれから☆彡

 ※後日、また観に行きました。
 →◆「【恩田川の桜】かなりの見ごたえ!!☆彡 既に見ごろ。散り始めたばかり【2023年3月28日時点】」(2023年3月29日付)


スポンサーリンク



ふくらんだつぼみがたくさんありました

恩田川沿いといえば鉄塔・送電線・マンション・家屋などが背景。

確か都橋だったと思う。町田市立総合体育館方面ビュー。まだまだこれからでしょっ

けど、来週って天気崩れがちの予報(;´Д`) 満開の絶景を天気の良い日に見たいですよネー

ちなみに、都橋からひとつ成瀬中央橋寄りの「吹上橋」からは、つくし野の住宅街(南)に向かって桜並木の通りがありマス。少なくとも吹上橋付近の桜の木の見ごろはこれからという感じでした。

恩田川の桜並木といえば、桜のトンネルになってる箇所がある。
それも楽しめるのはこれから♪という感じですね。

成瀬中央橋にて
町田市立総合体育館方面ビュー。

3月17日も天気が崩れる予報・・・肌寒い気温です。引き返そう。

ということで、道すがら撮影した恩田川に来訪してる野鳥たち。
いろんな種類いました。春だからかなあ?
たぶん「カワウ」。たてがみ!目がトルコブルーなンだね☆

サギはいっぱい見るけど。コチラは小さい。足が黄色いので「コサギ」かナ

カモは川でホントよく見るよね。
カモといってもいろんな種類がいるンだって。
コチラはカモといえばのカモね。オスが首から上がグリーンなのが印象的な「マガモ」
よく置物のモチーフになってるよね。
カップルっぽいね。
二人でお食事デートしてたみたい。
オスがさかんに足バタバタさせながら半身ダイブがキュートだった(*´▽`*)

コチラはまた異なる種類みたい。
オスが茶色とグリーンが特徴的な「コガモ」かナ。
こちらもカップルかも~

んでコチラは・・・
「ダイサギ」? いや、「チョウサギ」なのでしょうか??

サギってなんとなく生命力高いイメージあるわあ

恩田川って・・・そんなにきれいな川じゃないイメージだけど、いろんな鳥を見ますよネー 

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿