2023年3月31日金曜日

【尾根緑道の桜&菜の花】お花見と自転車で完走!【2023年3月30日時点】

東京・町田にある桜の名所「尾根緑道」
約9kmの緑道に、早咲きから遅咲きまで、様々な種類の桜が楽しめるところ。
なかでも、桜と菜の花のコンビネーションな風景は人気です。

私は尾根緑道へ行くことそのものが、今回初めてでした。
自転車で現地まで向かいましたョ☆ この日はたぶん、1日に自転車こいだ距離では自分史上最長距離だったと思う(^^;!

写真は全て2023年3月30日時点での現地の様子。

尾根緑道の桜はまだ結構見ごたえありでしたが、散り始めのタイミングでもありました。
まだ木に花が残っていて、風が吹くとふわりと花びらが舞う風景は大変美しく、
散り際の桜道もサイコーだなあ(*´▽`*)と思いました。
平日でしたが、お花見さんぽに来てらっしゃる方々でほんわかな賑わいぶりでした。
お花見としては、特に、富士見広場から東側が桜の密度が高いので、人気のようでした。バス停「尾根緑道入口」から向かうとラク。

私も尾根緑道東端から入りました。
なお、前面道路は「さくら通り」というとのこと。

スポンサーリンク



尾根緑道の紹介

町田市内を東西に走る多摩丘陵の稜線上に連なる尾根道・・・となってますが、
グーグルマップでは、八王子市内に入った部分も「尾根緑道」と表記されてマス。
・・・というか、少なくともコチラの看板については、ちょっと昔につくられたッポイ気もしますよね。
なぜなら、ソメイヨシノの開花時期が「4月上旬」となってるから・・・東京都心近郊は、ここ数年って3月中には開花するイメージあるもン。
緑道では、早咲き品種・中咲き品種・遅咲き品種のエリアに分かれて育まれているみたいだけど・・・よくわかんなかった(;'∀')
遅咲き品種はまだだったンですかねえ・・・???
でもまあ確かに「早咲きゾーン」では桜の花びら舞い散る景色を楽しめました。


桜並木、最高。このような場所に居ることができて、本当にウレシイ。

なお、町田市のさくらまつりが今週末(4月1日・2日。尾根緑道は会場のひとつ)に迫る中、
現地ではテント設営など準備が少しずつ進められているようでした。

「展望広場」の南側。 ココが高台であることがわかりマス。

緑道を外れて、少し坂を下りると、
尾根緑道の人気フォトスポット、桜&菜の花畑が遠くから見えマス☆

このような桜のある坂道から眺めてマス

緑道からは「小山田桜台団地」が見えました。うらやましくなる立地ですネ。

菜の花畑へ♪

到着! おお~~ やっと観に来ることができましたヾ(*´∀`*)ノ 見ごろ☆彡

実は以前、菜の花畑を観ようとトライしたことがあったのですが・・・そのときはクルマ移動だったのですが、ほんと場所がわからなかった・・・てか、駐車場問題(;'∀')

なお、この辺りの道は、自動車と歩行者が通る道がキレー分けられてマス。

桜&菜の花畑までは、バス停「尾根緑道入口」から徒歩7分。

なお、緑道を東端→西端まで歩ききるとなると結構な距離なので(バス停「尾道緑道入口」→鑓水南交差点まで8km弱、1時間半強)、
徒歩の場合は、
バス停から菜の花畑までとか、富士見広場北側の交差点まで(徒歩20分程度、1.5km)ぐらいでも全然十分桜を楽しめるのではないかという印象を受けました。

桜の天井

桜の花びら、ひらひら☆o。..:* ☆.。

白い花と緑の若葉のコントラストがかわいい「オオシマザクラ」

「尾根緑道の由来」
かつては「戦車道路」と呼ばれていた理由は、
第二次世界大戦末期、ここから南西1.2kmにあった相模陸軍造兵廠で製造された戦車の走行テスト用道路として造られたため、とのこと。

このあたりは結構散っている感じ。けど桜吹雪はやってきた

コチラのかわいらしいのは、「シダレザクラ」とのこと。

今回の緑道訪問では、
桜だけでなく、様々な緑色を観ることができ、大変楽しかったです。
春って、ほんとこういう場所での散策にうってつけなタイミングですネ(*´▽`*)

ちょっと夏っぽい組み合わせで。「シロタエ」という桜


ピンクのかわいいのは、「ヤエベニオオシマ」

この石碑は・・・なんだろう。
尾根緑道におけるジョギングとかの指標かなあ?

「富士見広場」
この日は富士山が観えませんでしたが・・・タイミングよかったら見えるの??

交差点に出マス


スポンサーリンク


この先はまたちょっと雰囲気が変わりマス。
住宅街をより近くに感じるビューな区間に。
バス停「種入」よりも北西。なんか道路がめっちゃキレー☆o。..:* ☆.。
あたらしくつくられたの??というぐらい。
アトでネット検索したところ、忠生723号線(尾根緑道)の道路改良工事とのこと。


なんかニュータウンって感じがしマス。このあたりも町田なンよねー
歩道と車道がきっちり分けられていてすばらしい。

再び桜も見られました。


イイ感じの並木


再び公園っぽい雰囲気になりマス。

ココは南多摩斎場の近く。

ずんずん進んでくョ。


おお!景色が開けました。
サンリオの倉庫ダ☆彡
・・・て、ホントここまでくると自宅からクルマで来る距離だわあ(;'∀')

桜を含め、とにかく自然の色合いが美しくて。
シャッターが止まらない。


まだ道のりは長い




なんかこういう柵があった。向こう側スグは車道。さらにその向こう側は公園っぽい。

で、緑道も、ココから先は「小山内裏公園」とのこと。



おお! 柵の中はサンクチュアリ。許可なしでの立ち入り不可。

・・・そいえば、テレビ番組「ブラタモリ」に登場してたのって、小山内裏公園ですよネ。

東展望広場
ど・・・どうですか。眺めは(;'∀') このあたりもクルマで来たよネー


西展望広場。コチラはもっと微妙だった・・・

おお! 今回の見どころのひとつ。鑓水給水塔☆彡 
この給水塔は、東京都水道局鑓水小山給水所にあるものです。
小山内裏公園西端まで来ました。

このあたりの眺め。
やはり暖かくなるほど空気がモヤって見えにくくなるね。

尾根緑道完走まであと少し!


公園をいったん出て、道路を渡り、再び緑道に入りマス。

鑓水給水塔前を通りマス

シャーッと下っていくと

どっちだろ?な分岐点 正解は写真向かって左。
まっすぐ行くと、ニュータウン的な場所に行くみたい。

公園チックな緑道

トンネルの上を通りマス。さらにこのちょいと上には展望台があるみたいです。

だんだん陽が落ちて

だんだん近づいてる。


緑道から見えます。スーパービバホームやヤオコー、ペットショップが入った一画。
元々何かあった場所なのかなあ? それとも未開発の土地に???


すかっと開けた場所。公園だね。

そしてとうとう・・・

尾根緑道の西端に到着☆彡


鑓水南交差点

尾根緑道東端(バス停「尾根緑道入口」そば)→西端(鑓水南交差点)まで、
のんびりと写真撮りながらの自転車のたび。所要時間は2時間弱でした。
ただ自転車で走り切るだけだったら35分ぐらいだそうです(グーグルマップによると)。
帰り道も緑道をずっと引き返すことになるのかなあと思いきや、
スグ逸れて、町田街道で帰りました。

この日は計5時間ぐらいずっと自転車をこいでました。今回ほど長距離・長時間のサイクリングは初めてかも。
やはり遠くへ行くほど旅行気分を味わえて、たのしー(*´▽`*)
しかも春ほどサイクリングに絶好な季節はないかも♪とも感じました(景色がはなやかでキレイ。虫もまだ少ない。暑すぎない
また遠めの場所に行きたいッ☆彡

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿