2023年3月23日木曜日

【恩田川の桜】とってもキレイに咲いてるョ。見ごたえアリな風景【2023年3月22日時点】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川桜の名所
桜並木のメインは都橋(横浜市青葉区)~高瀬橋(町田市)間の約3㎞
400本の桜の木があるそうです。
遊歩道が整備されているので、お花見しながら散歩できマス。
写真は全て2023年3月22日(水)の現地の様子。

 ※後日、また観に行きました。
 →◆「【恩田川の桜】かなりの見ごたえ!!☆彡 既に見ごろ。散り始めたばかり【2023年3月28日時点】」(2023年3月29日付)

成瀬中央橋より。町田市総合体育館方面。

桜並木は満開はまだで、つぼみもたくさんありましたが、
おおむね全体的に、お花見さんぽを結構楽しめる程度に開花していた印象ヾ(*´∀`*)ノ

恩田川といえば、まるで桜の滝☆o。..:* ☆.。
川幅が広すぎない区間が結構あり、かつ桜の木がぐっと成長しているので、
このように撮れたりするのだと思われます。

桜並木のメインは都橋~高瀬橋間
マップに記しました。↓

桜の開花が進んでいて、かつ、今週後半は天気が崩れがちの予報だったためか、
この日は平日だったけど、現地はお花見さんぽをしに来ていた方々で賑わってました。
特に成瀬中央橋付近は混んでましたネ。
扇橋~鹿島橋ぐらいの区間は、人通りが少なめ。静かな雰囲気がこれまた良しでした。
そして、桜並木西端の高瀬橋へ近づくと、再びお花見さんぽの方々が増えていきました。

私はいつものように、
都橋側から高瀬橋のほうへ進んでいきました。

なお、コチラは都橋よりひとつ東側の柳橋付近で見られる桜の木。
柳橋南側にある東向団地敷地内の桜。給水塔を背景に。
この景色を今年も観ることができました☆o。..:* ☆.。

では、都橋を目指して恩田川沿いをたどっていきます・・・

おぉ☆ 5日前(3月17日)と比べると、風景が花やかになってマス♪

スポンサーリンク



都橋~吹上橋間の赤白鉄塔

吹上橋の手前(恩田川南側)、開花が早い桜の一画がある。キラキラしてた☆o。..:* ☆.。


吹上橋より。町田市総合体育館方面。
チラリしている小さな橋は、桜フォトスポット「向橋」

なお、吹上橋の南側にも桜並木の通りがありマス。併せて観てきました。
 →◆「【南成瀬・つくし野のさくら通り】見ごろのピークはこれから【2023年3月22日時点】」(2023年3月23日付)

向橋は緑色


カモと花びら


with水道橋(西山橋と並んで架かってる)


桜の花のトンネルが盛り上がってきてマス☆o。..:* ☆.。

もうひとつの世界でも開花

恩田川では所々、護岸の内側でも花が見られる。

恩田川の桜並木が見たくって、都営成瀬アパートに住むことにした方っていらっしゃるのかナ・・・と、桜の時期、恩田川沿いを歩くたびに思う。
(都営成瀬アパートがあるのは、恩田川沿い。二反田橋 ・会下山橋~扇橋の北側)

扇橋を過ぎたあたりだったかしら。この辺りのシックな感じ、すき。


まもなく高瀬橋というところ。
高瀬橋付近には、下におりていけるところがあるンですよね。親水広場的な?

高瀬橋からの桜並木ビュー。

2023年春も、恩田川の桜に目を大変楽しませてもらっておりますョ~ヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿