2023年3月23日木曜日

【南成瀬・つくし野のさくら通り】見ごろのピークはこれから【2023年3月22日時点】

東京都町田市の住宅街が広がる南成瀬・つくし野には、見事な桜並木道(”さくら通り”と呼ばれているようです)がありマス。
恩田川の吹上橋の南端ぐらい~小川柳谷戸交差点までの幹線道路(1.3kmほど)。
なので、恩田川沿いの桜と併せて見に行くこともできマス。

以下の写真はすべて2023年3月22日(水)時点での現地の様子。
さくら通りの桜の開花は進んでます。見ごろのピークはもちょっと先かも?という印象を受けました。
吹上橋付近の上り坂

さくら通りの場所はコチラのマップに載せてマス↓

さくら通りの桜は、ホント背が高い☆ 
桜台の桜楽坂やあざみ野の桜通りの桜を思い出しマス。
枝は器用に電線の間を伸びてっているように見えるけれど、
これは自然に?というか、やはり剪定の成果なのかナ?

スポンサーリンク

上をJR横浜線が走る「小川ガード」が見えてきました。

ご覧の通り、このさくら通りはクルマの交通量が多いです。
お花見さんぽの際はお気をつけて。


桜並木は小川柳谷戸交差点まで続いていると思われますが、今回も途中で逸れて、
東側の住宅街へ。
東急田園都市線「つくし野」駅前のパークロードへとつながる道を進みました。
コチラの道には、若い桜の木が植えられているのです。
「中央桜通り」という名の道だそうです。
中央桜通りの桜はまさに見ごろでした。
空へ向かうような桜並木道はなかなか爽快です。

植えられているのは「ジンダイアケボノ」のようです。

・・・ジンダイアケボノは、ソメイヨシノにかわって植えられることが多い品種だそうですネ。
花の色が白やピンクのまだらな感じのところがかわいくて、新しい感じがしますネ。はじめてみたときはびっくりしました。

ということで、
先ほど歩いたさくら通り(小川ガード下などを通って恩田川方面へつながってる道)へ戻りマス。
まずは中央桜通りを引き返します。結構な高台なのです。

で、恩田川方面へつながっているほうのさくら通りの桜は、
多くはソメイヨシノっぽい、というかよく見る品種のものっぽいけど(写真↓)、

一部、濃いピンクの桜の木もあるの。たとえば小川ガード南側に(写真↑)。
以前から気になっていた存在。
品種は・・・ジンダイアケボノとはちょと違う感じがするけど・・・??

さくら通りの桜は、開花が早かった若い枝(幹の下のほうから生えているものなど)からは、既に若葉が出ていたりしたけど、おおむね、見ごろはまだ続きそうだし、見ごろのピークはもちょっと先なのかナ?という感じです。
毬みたいにたわわな花をたくさんつけた南成瀬・つくし野の桜並木風景をまた観に行きたいです。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿