2023年3月7日火曜日

【会期:2023年5月7日まで】 「相鉄・東急新横浜線スタンプラリー」に参加してきたョ<前編>【自由が丘→学芸大学→元住吉→武蔵小杉→日吉】

2023年3月18日に相鉄・東急新横浜線が開業し、相互直通運転が開始することを記念して「相鉄・東急新横浜線スタンプラリー」が開催されてマス(会期:2023年2月26日~5月7日)。
10個以上スタンプを集めると、オリジナルクリアファイルが貰えます。
なお、このスタンプラリーは、3月18日以降にスタンプ設置個所が増えていきます。
3月27日からは、新しい駅である相鉄線新横浜駅・東急線新横浜駅・新綱島駅にも設置されますョ☆彡
新線開業日当日限定のスタンプなどもありマス。
私は2023年2月下旬に参加しました♪
そうにゃんと一緒にめぐりましたฅ^•ω•^ฅ♪

スタンプ帳の配布場所は、
相鉄線全駅、東急東横線・目黒線の全駅、そうてつローゼンおよび東急ストアのスタンプ台設置店舗。

なお、2月26日スタート時点でのスタンプ設置場所は以下の通り。
【相鉄線】(計5駅)
横浜駅、二俣川駅(ジョイナステラス二俣川)、大和駅、かしわ台駅、緑園都市駅
【東急線】(計5駅)
学芸大学駅、西小山駅、奥沢駅、元住吉駅、日吉駅
【そうてつローゼン】(計10店舗)
星川駅前店、上星川店、鶴ヶ峰店、希望が丘店、三ツ境店、さがみ野店、南まきが原店、弥生台駅前店、いずみ野駅前店、いずみ中央店
【東急ストア】(計10店舗)
中目黒本店、祐天寺店、都立大学店、フレル・ウィズ自由が丘店、新丸子店、武蔵小杉店、綱島駅前店、菊名店、大岡山店、武蔵小山駅ビル店
新しい駅も記された路線図(スタンプ帳掲載)

★景品★
引き換え場所:
そうてつローゼン。東急ストアについては大岡山店・中目黒本店・新丸子店・菊名店のみ。
引き換え時間:10時~18時
※なくなり次第終了

※スタンプ設置時間やお店の営業時間をはじめ、スタンプラリーの詳細は相鉄・東急・そうてつローゼン・東急ストアのHPなどをご確認ください。

・・・ということで、私は2月下旬参加なので、以上のスタンプ設置場所から10個集めました。
で、ココで注意点(!)
なんと私はスタンプラリー当日、電車の中で気づいたことなのですが、
スタンプ帳に
お店(東急ストア、相鉄ローゼン)のスタンプを押せる箇所は、それぞれ3か所しかありません。
写真↑の青い〇で囲った箇所が、相鉄ローゼン・東急ストアのスタンプを押せる箇所

そして、駅スタンプは、スタンプ設置がこれからの新しい駅が含まれます。
つまり、私が参加した時点(2023年2月下旬)では、東急線のみでは10個集めれないのです。
(そうなの。東急線一日乗車券を買って、東急線沿線でぜんぶ集めればイイんだ♪と勘違いしてた私(;'∀'))

なので、車内で、急きょスタンプラリーのルートを組み換え。

東急線一日乗車券があるので、東急線メインで集めていく方針は変えず。
東急線で足りない分だけを相鉄線で賄うようにしました。

以下のルートにしました。

①東急ストア フレル・ウィズ自由が丘店→②学芸大学駅→③東急ストア武蔵小杉店→④元住吉駅→⑤日吉駅→⑥相鉄線横浜駅→⑦そうてつローゼン星川駅前店→⑧奥沢駅→⑨西小山駅→⑩東急ストア大岡山店(景品を貰います)

駅前をチラリと写真撮影しながらのスタンプラリー。
東急ストアフレル・ウィズ自由が丘店(スタート)~東急ストア大岡山店(景品を貰う)までの所要時間は4時間半程度でした。

では、レポをはじめます。

スポンサーリンク


①【東急ストア フレル・ウィズ自由が丘店】

自由が丘駅は東横線と大井町線線路が交差してて、駅構内もちよっと変わった構造ですよネ。
東急ストアがあるのは、南口のほう・・・(大井町線南側)。
自由が丘駅の東急ストアは、
田園都市線「鷺沼」駅前と同じく「フレル(fullel)」というモデルのショッピングセンターなのネ。

そりゃ自由が丘なので、駅周辺は実にたくさんの飲食店がありマス(^q^)
おいしそうなラーメン店とかあったけど・・・この先スケジュールが押すかもなので、とりあえず、ある程度スタンプラリーが進むまではランチは待った!で。

カラフルなケバブ屋さん

自由が丘駅の南口がよくわからないので、正面口へ戻りました。

ランドマーク的な「自由が丘デパート」。


②【学芸大学駅】

学芸大学駅はよくスタンプ設置駅になりますよネ。
スタンプラリーで何度か来たことがある。なので久々だけど、駅周辺の景色覚えてる。
東横線の駅前ってホント賑やかですよネ。

西口商店街

学芸大学東口商店街

なんだこのかわいいのは。と調べてみたら、
目黒区商店街連合公式マスコットキャラクター「スマにゃん」だそうです。


では、横浜方面へ向かいます。

東急ストアのスタンプは3個まで押せます。
1個は自由が丘で押したので、あと2個、ドコで押すか・・・ですが、そのうち1個は、景品引き換えをするお店にしたいので、一番最後にします。
ではアト1個、ドコにするか、ですが、
東急電鉄グッズが充実してる売店(toks)が駅ホームにあるので、武蔵小杉にしました。

③【東急ストア武蔵小杉店】
東急ストアがあるのは東急南口側。

南口って過去に一度ぐらいしか来たことないかも。

タワマンビュー

大阪王将がありました。新しい店舗っぽいけど、レトロ感あるデザイン


ということで、横浜方面ホームにあるtoksに寄りました。



駅名キーホルダーが充実してる。この日、ひとつ買っちゃった(*´▽`*)


④【元住吉駅】
ムサコと同様、ダイナミックなホームだね。いっぱい線路通ってる。

グリーンのホームドア

ホーム上。太陽光発電の設備のようです

風・・・つよ!!!でした。
それは元住吉の駅舎が高いところにあるというだけでなく、風が強い日だったのです。
スタンプ帳はA4サイズで、ペラペラしてるので、しっかり持っとかないと、風に飛ばされるかも。お気をつけて!

ちょうど相鉄線車両が駅舎下を通っていきました

モトスミ・ブレーメン商店街♪

そろそろ腹ごしらえしてもよいかナ、という気分で。
確かココの富士そばには、ブレーメン商店街らしいメニューがあるって、ずっと前ネットで目撃したンだけど・・・
・・・・・・もうナイっぽい?!
目当てだったのは「ブレーメンそば」という、ポテトとソーセージ入りのそば。

てなわけで、次のスタンプを目指しましょう。


⑤【日吉駅】
日吉駅もスタンプ設置駅の常連ですネ

駅西側には商店街。
「普通部通り」・「浜銀通り」・「サンロード」のゲートもありマス。

駅東側。慶應義塾大学日吉キャンパスがスグ。

駅構内。相鉄・東急新横浜線開業のポスター
開業にあわせて、ワンマン運転を拡大する旨のポスター

ネット予約のるるん

駅ホーム。グリーンラインの主張

記事「相鉄・東急新横浜線スタンプラリー」に参加してきたョ<後編>【横浜→星川→奥沢→西小山→大岡山】」
へつづく。

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿