横浜市と町田市に広がる子どもの広大な遊び場「こどもの国」前の歩道橋(「こどもの国歩道橋」)。
そこにはタヌキのトンネルがあります。
こどもの国側の階段です。
タヌキのためにつくられたトンネル。
道路を渡ろうとしたタヌキが車に轢かれてしまうケースがあります。
一方で、車を避けて、歩道橋を渡る姿も確認されています。
そこで、タヌキが安心して歩道橋を使い、車に轢かれる事故を減らすために、
タヌキのためのトンネルが用意されたとのこと。
・・・階段を下りる様子の写真は、明るい時間に撮ったのかしら?
ネコちゃん??て勘違いしかいそうなぐらい、ばっちり写ってマスね。
スポンサーリンク
一方で、コチラは夜撮られたのかしら。
ちょうど道路のうえに架かっている部分を歩いているタヌキさん。
トンネルは階段の途中まで。
件の写真では、トンネルではない箇所をタヌキは歩いているけど、
このように、途中まででも狭い通路があったほうがタヌキは安心するということなのかしら??? どうなんでしょ?
・・・て、「関係者以外立ち入り禁止」w
歩道橋の上より。こどもの国通りの眺め。
ココは横浜のはしっこあたり。
辺りは、こどもの国と、丘と、住宅街、ちょびっと田畑・・・というのんびりした雰囲気のエリアですが、
こどもの国通りは案外交通量が多いのです(このときはまだ少なめ)。
東急田園都市線「青葉台」駅・「田奈」駅周辺に広がる住宅エリアから小田急「鶴川」駅・「柿生」駅方面へつながる道って限られてるので、交通量が多いのかも。
でもこの辺りは元々山でしたし、
今もこどもの国という自然がかなりの面積で残る施設もあります。
なので、野生動物もたくさん暮らしている地域なのです。
住民の方々はそこそこの頻度で野生動物(特にタヌキ)を見かけているかと思いマス。
実際、この辺りの道路標識では、タヌキのイラストの「動物注意」があります。
歩道橋を上り下りするのって、人間でも手間なので、身体の小さな動物は猶更大変そうですが・・・タヌキさん、歩道橋を是非利用して☆彡
こどもの国正面駐車場へつながる階段。
全ての階段にトンネルがあるわけではないみたい。
こどもの国歩道橋。遠くから眺めました
スポンサーリンク
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。