2022年3月29日火曜日

芹ヶ谷公園の桜 見ごろ【2022年3月28日時点】

東京都町田市の中心部近くにあるおっきな公園「芹ヶ谷公園」の桜を見てきました。
写真はすべて2022年3月28日時点での現地の様子。
園内の桜の花は見ごろでした。
コチラは南口アプローチ園路。見事☆
(芹ヶ谷公園には入口が複数個所あるのです)

ゲートそばの花壇もかわいい。パンジーの色は花壇ごとに異なってました。
チューリップってこの段階で既にスキ!

スポンサーリンク


私はいつも町田市立国際版画美術館側のエントランスから入りマス。近くに駐輪場があってべんりだからです。

芹ヶ谷公園といえば、の、竹とんぼチック?な噴水。
この日も噴水が動いてました・・・というか、いつも動いているものなの??
ダイナミックな設備だよネ。

多目的広場には桜の木が何本も。町田市HP掲載のマップによると、ソメイヨシノとのこと。
その反対側(広場に沿うような位置)にはジンダイアケボノやネオダニウスズミザクラがあるそうです(たしかに、遠目で見てもソメイヨシノとは品種が違う感じ)。

多目的広場や付近で見た桜(品種はどれだっけ?という感じなので、明記しません(;'∀'))。



トンネルをくぐって、小田急線寄りのエリアへ。
そちらは庭園っぽい雰囲気の公園になります。
冒険広場そばの桜。みごとに開花。


花見広場あたりにある桜って、もともとこの辺りにあったような雰囲気を醸し出してるよネ。いや、公園をつくったときに植えたのかもしれないけど。だってこのあたり「花見広場」というらしいから。
でも、山の中で育っていってる桜、という感じがしますよネ。

コチラも桜よネ??

一方、コチラは藤棚付近で見た花。これは桜じゃないッポイ感じがするンだけど・・・?

カキツバタ園。カラー。

ニラバナですよネ? 芹ヶ谷公園ではあちこちで咲いてました

【芹ヶ谷公園】
所在地 東京都町田市原町田5-16
(JR・小田急「町田」駅から徒歩10分程度)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿