2022年3月31日木曜日

新石川桜並木通り~國學院大學万葉の小径 桜は既に見ごろで、散り始めたばかり【2022年3月30日時点】

新石川東名高速下交差点~國學院大學たまプラーザキャンパスの出入り口あたりまでの桜道は、桜の開花時期になると見事な風景が広がります。
以下の写真は全て2022年3月30日時点での現地の様子。

桜の花は既に見ごろを迎えていました。そして、まだ気にならない程度でしたが、散り始めてもいました。

なお、新石川東名下交差点~「万葉の小径」(國學院大學のキャンパスを貫く道)の手前までは「新石川桜並木通り」という名称の道とのこと。
新石川並木通りへは新石川東名下交差点側から入りました

今回見た桜道をマップに記しました↓

新石川並木通りは、道幅が広くないので、両脇の桜が迫る感がスゴイ☆
さ桜のトンネル・・・というか天井?みたいな。

スポンサーリンク


東名高架下に向かってカーブを描く道


そして東名高架下をくぐった先。
ココからは、桜の木はほぼ片側のみになりますが、
道幅が広くないうえ(歩行者と自転車が通るには十分な広さ)、桜の木々はすくすく育っているので、片側のみでも存在感バッツグンなのです。

このうえはバス通り、というところの擁壁(?)に施されたガーデニング。
美しい花だナ~

グーグルマップによると、あの車止めの先からが万葉の小径のようなの。

そうそう。このあたりのタンポポの花、めっちゃデカくないですか。


そして間もなく、國學院大學たまプラーザキャンパスのグラウンド前。
すンごくよく成長してるンだから

たまプラーザキャンパスって、フォトジェニックですネ



1号館と第1体育館がある一画。
中庭斜面の桜。濃いピンクと白の枝垂れ桜は存在感バツグン

そしてコチラはふわふわしている。八重桜かしら?
つぼみもカワイイ

新石川桜並木通り~國學院大學万葉の小径は、大好きな桜スポットです。
今年も見に来れてヨカッタ☆o。..:* ☆.。

新石川桜並木通り~万葉の小径は、これまで見てきた桜スポットの中で一番花びらが落ちていたかも・・・けど、花びらで敷き詰められたような路面も美しいのよネ☆ まちなかの花筏という感じ♪

少し時間経ってから。
万葉の小径を遠くから撮影。・・・空は雲で埋まっちゃったネ

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿