2022年3月1日火曜日

【川和町駅西地区再開発】スーパー「ベルク」&専門店2022年秋オープン ザ・パークハウス横浜川和町ガーデン建設中【2022年2月下旬の様子】

横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅周辺における再開発の様子を見てきました。
写真は全て2022年2月下旬時点での現地の様子

このようなのぼりが出ていました。
「フォルテ横浜川和町」が2022年秋オープン予定。
食品スーパーマーケット「ベルク」&複数の専門店街で構成されます。
場所は、グリーンラインの北西側。
こういう建物ができるンだ? どんな専門店が入るのか、たのしみですネ(*´▽`*)

現地に掲示されていた「建築計画のお知らせ」によると・・・
(仮称)川和町SC計画 新築工事
用途:物品販売業を営む店舗
敷地面積:11,368.63㎡
延べ面積:9,039.28㎡
地上2階 1棟
完成予定年月日:令和4年7月1日

スポンサーリンク


なお、横浜市都筑区川和町にある川和町駅周辺では
「川和町駅周辺西地区土地区画整理事業」が実施中なのです。
実施期間は、平成30年3月15日~令和5年12月31日(清算期間含む)
(※横浜市HP「川和町駅周辺西地区」 最終更新日 2021年10月4日

横浜市HP掲載の計画書の「地区計画の目標」によると(最終更新日2021年11月1日)、
道路や公園などの都市基盤施設、バスや一般車などの乗降スペースの整備を図るとともに、
安全・快適な歩行者ネットワークの形成を図りつつ、
商業・サービス施設等の生活利便施設や都市型住宅等の整備を誘導し、
緑豊かで周辺の自然環境との調和のとれた地域の生活拠点を形成することが目標・・・とのこと。
SCの建物の骨組みが見えてました。

SC予定地前の歩道

川和町駅

川和町駅前でグリーンラインの北西側・南東側を行き来するには、区役所通りを横断する必要があります。その際歩行者は、川和町駅歩道橋を利用することが多くなるのでは。
歩道橋から建設中SCを眺めました

一方、コチラはグリーンライン南東側。主に集合住宅が建設されるようです。

「ザ・パークハウス 横浜川和町ガーデン」のレジデンスギャラリー

横浜川和町ガーデンとはコチラです。工事が進んでマス。




現地の「建築計画のお知らせ」によると、
名称:(仮称)川和町駅周辺西地区区画整理事業H街区計画
用途:共同住宅
敷地面積:6,624.63㎡
建築面積:2378.71㎡
住戸数:183戸
駐車台数:92台
地上10階 地下1階 10棟
完成予定:2022年12月6日
建築主:三菱地所レジデンス、相鉄不動産、大和ハウス工業

・・・10棟もできるンだ? ・・・どういうふうに数えて、10棟なンだろ???

横浜川和町ガーデンは、川和車両基地につながる高架(写真向かって右)に並ぶような位置関係。

少し遠くから眺めました(精進橋の上より)。
仮囲いされてるのは横浜川和町ガーデン。
遠くに、車両基地の屋根がチラリ。
ちょうど基地からグリーンラインの車両が出てきたタイミングでもありました(チラリ)。
手前に写っているのは鶴見川。

グリーンの鉄橋は、精進橋鉄橋というらしいの(さきほど居た精進橋と並行する位置関係で架けられてマス)。
グリーンの鉄橋はかわいいです(*´▽`*) グリーンラインがこの上を走ります。・・・完成したマンションからも見えるのかしら???
なお、鉄橋の南西側の線路は地下に潜っていく構造なのです。

・・・今回新しくできるマンションは話題になっているらしいネ。
けど、川和町という土地は、なじみのない人が多いみたい。
横浜というと、みなとみらいが有名だけど、
この辺りは戸建てメインの、のどかな住宅街です。

ちなみに、鶴見川沿いの河川敷を少し北上すると、
東名・首都高の横浜青葉インターチェンジが見えます。
そして、川和町からクルマならスグのセンター北・センター南は、大型商業施設がたくさんあります。川和町がある都筑区は、かなり気合を入れて開発されてであろう街です。
歩道と車道の分離が図られていたり、住宅街の中に長い緑道が整備されてたり(散歩に最適です)、大きな公園がいくつもあったり。港北ニュータウンと呼ばれるエリアですよネ。

スポンサーリンク


ではふたたび、再開発エリアへ戻りマス。

横浜川和町ガーデンの前面道路。遠くに見えているのがグリーンラインの高架。
そして、道路を挟んで向かい側の土地にも集合住宅ができる計画みたいです。

現地の「建築計画のお知らせ」によると、
名称:(仮称)川和町区画整理F街区西敷地シニアマンション計画
用途:共同住宅・レストラン・事務所
住戸数:149戸
駐車台数:60台
地上10階 5棟
着工予定:令和4年6月1日 
完成予定:令和6年5月31日
建築主:株式会社フージャースコーポレーション

シニアマンション計画がある場所の北側の土地も、
共同住宅の計画です。

名称:(仮称)川和町駅周辺西地区区画整理事業E街区計画
用途:共同住宅
住戸数:164戸
駐車台数:97台
地上10階 地下1階 15棟
着工予定:2022年7月1日
完成予定:2023年12月31日
建築主:三菱地所レジデンス、相鉄不動産、大和ハウス工業


ベルクができる一画と、集合住宅が複数できるエリアの間には、
グリーンラインの高架と区役所通り。
新しくできるマンションに住まわれる方々は、おそらくベルクで買い物をされることが多くなるのかナ? つまり区役所通りを頻繁に横断することになるのだけど・・・歩行者の場合、現時点では、川和町駅歩道橋を渡るか、精進橋そばの横断歩道を使うか。駅から直接向かう場合は、北側の出口から向かえばよいのだろうけど。
・・・現状だと、ちょっと手間な印象がある。マンション群が完成すれば、もちょっと行き来しやすくなったりするのかナァ?

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿