2022年3月25日金曜日

恩田川の桜並木 咲きはじめ【2022年3月24日時点】

東京都町田市と神奈川県横浜市を流れる恩田川沿いには、
3㎞ほどにおよぶ桜並木があります。
開花時はかなり見ごたえアリ☆
遊歩道が整備されているので、桜を見ながらさんぽができる人気スポットです。
以下の写真はすべて2022年3月24日時点での現地の様子

桜の花が咲き始めていました(*´▽`*)

桜並木のメインは都橋~高瀬橋間
マップに記しました。↓

少なくとも、今回私が歩いた都橋~扇橋間は、いずれの区間も咲き始めています。
かわいらしくて美しい花を既に楽しむことができたけれど、
わ~っとたくさん花が咲いているような見ごろは、まだこれからですネ。
といっても、暖かい日が続いたら、一気に開花が進むのでしょうか。天気を要チェック☆

私は恩田川沿いで桜めぐりをする際は、都橋(横浜市青葉区)→高瀬橋(町田市)という方向で進みます。

スポンサーリンク

桜並木は都橋のちょいと東側から始まるのですが・・・
桜並木の東端は、まだこれからという感じですネ。

都橋まで来ると、ぽつぽつ咲いている桜と出会うことができました。

都橋~吹上橋間の様子。
背景に鉄塔。恩田川沿いらしい風景だと思う。


恩田川沿いの桜の木はかなり成長していて。このように、川面に向かって枝が伸びている。おそらく日光を求めて? なので、そのあたりは日当たりが良いのか、すでに開花してたり。


でもまだつぼみをつけた木々がたくさん☆彡

そうそう。こういう案内がありました。
「植栽管理作業(恩田川)の案内」
桜の木も対象になるということかしら。

吹上橋より。向橋(高瀬橋)方面のビュー。つぼみたくさん。

そうなんです。
2022年は「町田さくらまつり」が開催されるとのこと。3年ぶりだそうです。
その際の交通規制の案内板です。

続いて、吹上橋~(向橋)~成瀬中央橋間の様子。
恩田川沿いの遊歩道には、
見ごろになると、桜の花のトンネルみたいになる個所があるの(*´▽`*)
ほんと、まだまだこれからです。

すでに開花しているところ。太陽の光をあびて気持ちよさそう



鳩さんが桜の木の枝の上で休憩中。めずらしいのでは(?)と思って。

かわいらしい成瀬中央橋のそばでも開花

恩田川さくらまつり(「町田さくらまつり」)は、2022年4月2日(土)・3日(日)開催予定
「市立体育館川沿い」と「弁天橋公園」というのは「恩田川会場」というくくりだと思われます。
町田さくらまつりは、ほかに2か所、会場があります。
詳しくは町田市HPで。

この日はチラッと様子見をするつもりでしたが、結構がっつり撮っちゃった(^^;
でも桜並木全区間をめぐるのは、もちょっとアトで・・・の予定。

見ごろのタイミングに行ってきました
◆「恩田川の桜 とっても見ごろ【2022年3月28日時点】」(2022年3月29日付)

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿