2022年3月30日水曜日

桜楽坂の桜 見ごろ【2022年3月29日時点】

横浜市青葉区にある桜の名所の一つ「桜楽坂」(さくらざか)の桜を見てきました。
桜楽坂は桜台上交差点~桜台公園前交差点の道(1.1km)の愛称。
東急田園都市線「青葉台」駅から徒歩やバスでアクセス可な場所です。

桜楽坂の場所はコチラのマップに記してマス↓

私は桜台公園前交差点から桜楽坂を上りました。

写真は全て2022年3月29日時点での現地の様子。
桜楽坂の桜の花は既に見ごろでした。
坂道沿いにある斜面は、桜台公園。そこにも桜の木々。

濃いピンクの桜が印象的です。そうですネ。わずかですが、散ってしまった花もあります。

スポンサーリンク



桜台団地前交差点まできました。
現在建て替え工事中の桜台団地のそばです。

そして間もなく下り坂
バス停「桜台団地前」があります。
このあたりは「桜台」がつく名前のものが多い。ステキ


環状4号線が通る桜台交差点まできました。
さきほど下ってきた坂道を、振り返って眺めるとこんな感じ。
(写真向かって右側が桜台団地の敷地。仮囲い設置中)

桜楽坂はまだ続きます。環状4号線には入らず、そのまままっすぐ、道なりで。
桜並木がない区間がありますが・・・
桜台交差点方面を眺めました。
さきほど下ってきた坂道、そこそこ傾斜あるでしょ

そしてユーコープ桜台店を過ぎると、うわぁっ、と☆

商店が並ぶ前あたりがすごい。

たわわ


足元に目を向けると、青い、かわいらしい花が。「ムスカリ」かしら

桜台上交差点まできました

桜の木々はとても背が高い。

ということで、道を引き返します。
再び桜の世界へ・・・

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿