2022年3月15日火曜日

寺家ふるさと村【2022年3月15日】ひらさわ前の桜は若葉も 梅林は剪定中

横浜市青葉区にある里山ほっこりエリア「寺家ふるさと村」
写真はすべて2022年3月15日時点での様子。

タイミングは既に到来しているのではないかと、
日本料理店「寺家ひらさわ」前へ向かったところ・・・
やっぱり☆ ひらさわ前の桜の木はすでに満開を迎えており、若葉がぽこぽこ芽生え始めてました。
こちらの桜は、例年ソメイヨシノより開花が早いのです。
早咲きの桜って濃いピンクの花が多い(?!)イメージ。青空によく映えます。

ひらさわ前には桜の木が2本あります。

寺家ふるさとの森にある梅林も見に行きました。
遠くからも開花しているのがわかる。

大池そばの梅林へ続く階段にある梅の木。見事な開花ップリ。

一方で、梅林の木々は、枝の剪定中でした。

枝は短いながら、花をつけています。
開花のピークはすでに迎えている感じですネ。

寺家の山々はまだ冬の装いな感じだけど・・・

少しずつ春を迎えているのかしらネ。


◆寺家ふるさと村へのアクセス◆
寺家ふるさと村へは青葉台駅からバスで行けます。
「青30」(鴨志田団地行き)又は「青31」(寺家循環)に乗ります。
寺家ふるさと村の入口あたりにある「四季の家」へは、「青30」の終点から徒歩1分「青30」は本数が多いので、便利だと思います。

【寺家ふるさと村 四季の家】
所在地 神奈川県横浜市青葉区寺家町414

スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿